ゆるママ子育てカウンセラー 

ふさこ ですニコニコ

 

 

ハードな夏休みに

「ママの生きづらさ」を手放す

 

 

の お知らせですベル

 

 

 

この形式で

HAPPYスクールを

開講するのは

最後になるかも知れません。

 

 

これまでの受講生さん達の

変化を見て

気になっていたママは

 

今年のうちに

挑戦してくださいね照れ

 

 

 

2024年の受講期間は 

6月25日(火) ~ 9月24日(火) 

 の 3ヶ月間

 

お申込みは 

5月18日(土) ~ 5月31日(金)

 です。

 

 

 

あなたも

 

昔からの

「生きづらさ」を

手放して

 

HAPPY

子育てを楽しめる

 

「ゆるママ」になろう照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

2020年に

開講して以来

 

着実に

受講生さん達を

 

ゆるママ

変身させてきた

 

【ゆるママ

 HAPPYスクール】ラブラブ

 

 

 

これまでの

「ゆるママ活動」で

実感してきたことは

 

 

*イライラドカーン!から

 笑顔のゆるママに至るには

 「年単位」の時間が かかること

 

*イライラに悩む
 ママ達には

 「心の段階」があること

 

です。

 

 

 

…いろいろ

模索してきましたが

 

どうやら

1日2日で 生まれ変わる

 

魔法は

なさそうです 笑い泣き

 

 

 

でも

 

「心のしくみ」を理解して

 

自分で 自分を

癒せるようになると

 

 

心が乱れても

落ち着いて

対応することができ

 

着実に 

楽になっていくことが

わかりましたひらめき電球

 

 

 

「子育て」と

「生きづらさ」で

Wパンチのママさん…

 

 

この夏

 

あなたの

人生の流れ

 

思いきって

変えませんか?びっくり

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期や

癇癪を起こす わが子に

 

とてつもない

「怒り」が湧くのも…

 

 

 

みんなと同じように

行動できない

わが子に

 

イライラ

口出ししてしまうのも…

 

 

 

言いたいことを言えない

わが子が

 

思いつめてしまわないか

心配になるのも…

 

 

 

みーんな

 

「ママの生きづらさ」

 

と 同じ原因なんですチーン

 

 

 

あなたが

「ダメなお母さん」な

わけではなく

 

「心のしくみ」で

 

そんな反応が

出るようになってる!

 

 

 

その「原因」を

紐解いて

 

あなたが

「ゆるママ」になっていくと

 

 

繋がっている

「生きづらさ」の方も

 

同時に

楽になりますよ~キラキラ

 

 

 

私が体験した

この流れを

 

これまでの

受講生さん達にも

たどっていただきましたが

 

 

みーんな

 

「子育ての悩み」と

「ママの生きづらさ」が

 

両方 セットで

楽になっていますキラキラ

 

 

「心のしくみ」って

本当に おもしろい!爆  笑

 

 

 

 

 

 

あなたの

イライラと 生きづらさを

作り出している

「原因」は

 

幼いときの

「悲しかった体験」

なんです…

 

 

 

潜在意識に埋もれて

気づいていないことも

多いけれど

 

幼いあなたにできた

「心の傷」が

 

二度と同じ悲しみを

味わわせないために

 

あなたを

守ってくれています。

 

 

 

でも

 

大人になった今は

幼いときとは

状況が変わっているので

 

「同じ守り方」をしなくても

大丈夫なんだよね びっくり

 

 

 

それに気づいて

「大丈夫!」と

思えるようになると

 

あなたの 

イライラも

生きづらさも

 

消えていくんですキラキラ

 

 

 

*「心の傷」に気づく

 

*「大丈夫!」と

 自分自身を安心させる

 

 

この2つを

実行すると

 

 

時間は かかるかも

知れないけれど

 

着実に 心が

楽になっていきますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

でも…

 

「しくみは わかった!」

 

と 心の傷に

向きあおうと思っても

 

 

「心の傷」は

触れられると苦しいから

 

触れられないように

ブロックするんだよねあせる

 

 

 

「心の蓋」で

隠されていたり…

 

無意識に

問題をすりかえたり…

 

 

なかなか

傷に アプローチさせて

くれません ショック

 

 

 

また

 

「大丈夫」を

理解しようとしても

 

 

幼いときのショックは

心の深いところに

刻み込まれているので

 

 

「大丈夫」であることに

なかなか

確信を持てません…汗

(頭では わかっているのに)

 

 

 

だけど

 

同じように悩んでいる

「仲間」と一緒なら…

 

「経験者」に

導いてもらったら…

 

 

1人で 

向き合うよりも

 

前に 

進みやすい!照れ

 

 

 

これで

 

私も

過去の受講者さん達も

 

「ゆるママ」の世界に

入れました音譜

 

 

 

 

 

 

「生きづらさ」の

解消には

 

年単位の時間が 

かかるので

 

 

受講の

3か月半では

 

完全解消には

至らないと思います。

 

 

 

でも

 

これまでの数十年間

行き詰まっていたものに

 

「風穴」が開いて…

 

 

この先

何をどうしたら

楽になっていけるのか

 

「見通し」が立って…

 

 

あなたの人生の

流れを 変える

 

「ターニングポイント」

 

に なりますキラキラ

 

 

 

2024年の夏に

人生を 切り替えたい

ママさん

 

【ゆるママHAPPYスクール】

一緒に

流れを変えよう!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

2024 カリキュラム

 

 

【ゆるママHAPPYスクール2024】

次の4つのメニューで

構成されています。 


■全体セミナー

■個別カウンセリング
■夏休みミーティング

■メーリングリスト

 

 

 

この4つを通して

 

あなたの生きづらさを

起こしてきた

 

「心の傷」に気づき…

 

「心の傷」を癒し…

 

「大丈夫!」と

安心できるようになる

 

 

心のしくみ

  &

* セルフカウンセリング

 

を 身につけることが 

ゴールです!

 

 

 

これらを身につけると

一生 使えるので

 

この先の人生

年々 生きやすく

なっていっちゃう照れキラキラ

 

 

 

また

 

お子さんの心の傷が

作られにくくする方法も

わかるので

 

親子で

メリットいっぱいですよラブラブ

 

 

■全体セミナー 主な内容
*あなたの「ゆるママ像」と「現在」とのギャップ

*イライラ・生きづらさの「しくみ」を学ぶ

*自分責め・不安への対処方法

*黒歴史の総ざらい

*セルフカウンセリングを装着

*「ゆるママ」ブースト

*「ゆるママ」なあなたとの対話

 

■個別カウンセリング
受講期間中、月1回
「個別カウンセリング」を
受けていただきます。
(計4回、日程は個別に調整)

マンツーマンで
悩みを話すことで

セルフカウンセリングでは
気づきにくい部分を
ふさこがサポートします。

 

■夏休みミーティング
週1回程度 
イライラモヤモヤを
みんなで シェアします!
(日程は 参加者で調整)

 

■メーリングリスト
受講期間中は
メーリングリストで
連絡・補完ワークします。

週2~3回送られる
ふさこからのしつもんに
返信していただきます。

  

  

 

 

2024 スケジュール

 


「全体セミナー」は

【火曜日 午前中】の予定です。

 

「夏休みミーティング」と

「個別カウンセリング」は

参加者の都合を調整しながら

進めていきます。

 

 

■全体スケジュール
* 6月25日(火) 10:00~12:30
* 7月 2日(火) 10:00~12:30
* 7月 9日(火) 10:00~12:30
* 7月16日(火) 10:00~12:30
*夏休みミーティング
(週1回程度 みんなで調整)
* 9月 3 日(火) 10:00~12:30
* 9
月10日(火) 10:00~12:30
* 9
月17日(火) 10:00~12:30
* 9
月24日(火) 10:00~12:30

■個別スケジュール
*個別カウンセリング
(6月・7月・8月・9月 各1回)

 

 

 

 

 

 

このようなママに オススメ


 

*子供へのイライラが

 止まらない

 

*怒りたくないのに

 怒ってしまう

 

*子供の将来が

 心配で仕方がない

 

*人と関わるのが 怖い

 

*毎日1人反省会で

 自分責めが苦しい

 

*家事・育児を

 誰にも助けてもらえず

 倒れそう

 

*思えば

 子供ができる前から

 生きづらかった

 

*心のことを

 自分なりに学んできたが

 なかなか改善しない

 


 

受講すると こうなります


 

*生きづらかった理由が

 わかります

 

*イライラや自分責めが

 起きても

 早めに 落ち着きます

 

*他人のイライラも

 冷静に見られるように

 なります

 

*自分が 

 愛おしくなります

 

*わが子が

 愛おしくなります

 

*未来に 

 希望の光が差します

 

*「ゆるママ」になって

 生きやすくなります

 

 

 

受講した方のご感想

 

■受講して 良かったこと

自分のことが
嫌いじゃなくなった。

失敗をしても、
うまくやれなくても、
嫌いとは思わなくなった。


■受講しての変化

自分が怒っている時…
私 何が悲しいんだろう。
と考えるようになった。

子供に怒る時に
怒る自分を
客観的に見れる部分が
増えた。

大爆発が
大幅に減った。


大人になった自分や、
みんなから
共感してもらう事で、

強くあろうと
ガチガチに固まっていた
自分を緩め、

そのままでいいと
思えるようになってきた。


■未来は変わった?

未来が怖くて…
どうなるのか…

当たり前な人には、
ならないんじゃないかと
不安でしかたなかったけど、

少しづつであるけど、
いい方向に進んでいるのを
実感している

一見変わってないように感じる
その少しづつの成長を感じる、
この子なら大丈夫!と
思える事が増えた


■受講を迷っている方へメッセージ

子供のことに困っていたり、
自分の置かれている状況に
困っている事と
自分の心に向き合う事が、
なぜ繋がっているのか…と
最初は思いましたが、

今まで大切に扱ってこなかった
自分の気持ちに向き合い、
寄り添う事で
困っている事への見方が
変わっていきました。

自分のことより、
子供に直接関係する
子育てのスキルや、
特性の勉強の方が大事!!!
と思っている人ほど、

先に自分に
向き合ってみて欲しいです!

自分が背負いすぎて苦しい
気持ちを吐き出して、
軽くなって欲しいなと思います♡

 

 

■受講して 良かったこと

●ゆるハピの3つの心得が
 頭にしっかり入った。

 自分に対しても、
 人に対しても
 3つの心得に
 当てはめられるようになったら
 楽になった。

●自分の考えや行動が
 変わった。

●幼少期の両親との関わりが
 ものすごい
 今の自分の性格や人生に
 影響していることが
 わかった。

→自分のせいだけじゃなかった
 …とわかって 
 心が救われた。

●自分責めが減った。

●人に嫌われても良いと
 思えるようになった。


■受講しての変化

●娘がクラスの男の子に
 叩かれたりした時に、
 我慢せず、躊躇なく
 すぐ先生に言った。

 しかし、
 すぐ治らなかったので
 個人参観に行った。

●あえて
 ニコニコするのをやめた

●娘の友達の気になる言動を
 我慢せずに ママ友に言った。

●店員の酷い対応を
 その場では我慢したが、
 後から電話してクレームを入れた

●相手に気を
 使いすぎないようになった。

 嫌いな相手(義母とか)には
 嫌いですっていう態度を
 あえて出すようにした。
 → 理不尽な言い方をされなくなった

●八方美人で、
 自分の意見も
 周りに影響されまくりだったが、

 最近は 自分の意見に
 自信が持てるようになってきて、
 自分の意見を
 貫けるようになった。


■未来は変わった?

 子供に対する不安は
 まだある。
(男の子に叩かれたり、
 いじめられたらどうしよう
 みたいな不安)

 でも、何かあれば
 ひとつひとつ
 対応していけば良い
 と言う 考えに変わった。

 我慢せずに
 早めに先生に言ったり、
 相手のママに言ったり、
 なんなら
 相手の子に言っても良い!
 と思えるようになった。

 我慢しているだけでは
 何も変わらない。

 我慢せずに行動して
 問題が解決したり
 改善されたら

 少しずつ
 明るい未来や
 大丈夫な未来を
 描けるようになった。


■受講を迷っている方へメッセージ

ひとりでは
ここまで なかなか
辿り着きません。

ふさこさんに
一緒に伴走してもらって
ゆる楽ママになりましょう!


あと、補足ですが
わたしが行動出来た理由は

●受講した
 →考えが変わった
 →行動が変わった

 って言うのは
 もちろんのこと、

●講座やメーリングリストという
 【ふさこさん&受講仲間と話せる
  安心安全な場所】が
  あったからこそ

→実際に行動出来た

→行動した後、また
 ふさこさんと受講仲間に話す
 場所があって、
 話を聞いてもらえた

これも
すごい大きかったです。

安心安全に話す場所があって
心強い味方がいると
弱気な自分も
勇気を出して行動できた!!(^^)

 

 

■ HAPPYスクールを受講して

私は 生きづらさを

20年以上 感じていて、

 

10代の時から

自己啓発本を 読みあさったり、

 

電話で受けれるカウンセリングを

受けたりしていました。

 

 

でも

どれも その場しのぎで、

 

また 何か

トラブルがあると 苦しくなる、を

繰り返していました。

 

結婚して幸せになれると

思っていたけど、

 

子供が産まれると

今度は 子供の育てにくさを感じ、

 

なんで 私は

いつまでたっても

幸せにはなれないんだろう、

 

と 苦しみました。


 

手がかからないと思っていた

下の娘も、

 

小学校にあがると、

だんだんと 特性が強くなり、

 

癇癪も みるみるエスカレートし、

不登校になり、

 

私が 育てたからだ、

私が ダメな母親だからだ、

私が、私が...

 

と、自分を責めました。


 

その時は 苦しくて、

誰かに 助けてほしくて、

 

特性のことを 分かってくれる人、

カウンセリングしてくれる人を

探しました。

 

その時に、

ふさこちゃんのブログを
目にして、

 

「この人だー!!」と、

見つけたときに


すごく ホッとしたのを
覚えています。


 

すぐに、

1週間のメール講座を 

受講しました。


 

ゆるママ倶楽部も始まり、

 

ワークに取り組んだり

日々のモヤモヤを

吐き出したりしながら、

 

少しずつ

不安が 解消されていくのを

実感していきました。


 

でも、

次から次に
トラブルは起こるし、

 

イライラや不安に
向き合おうとすると、

 

小さい頃の傷を

思い出さないといけないことが

わかってきて、

 

思い出したくないなぁ、

嫌だなぁ、面倒だなぁ、

と 感じていました。

 

でも、

そこを 超えないと、


私は この先も
ずっと苦しいままだ、
 

もう嫌だ、変わりたい

 

と思いました。

 

 

それで、

 

嫌でも向き合わないといけない

環境に置かないと

私は変われないと思い、

 

HAPPYスクール

受講しようと 決めました。

 

変わりたいと思って

申し込んだものの、

 

受講するまでが

不安で 怖かったです。


 

でも。

 

ふさこちゃんと 他の受講生さんと

zoomで対面し、
 

「ここなら大丈夫かも」、と思い、

 

過去の

人に言えなかったことや

傷になっていたことも、

 

ドキドキしながら、

少しずつ 出していきました。


 

人間関係の

私が 過去に受けた傷も、

私よりも 相手に怒ってくれたり、

 

私が感じないように

隠し続けててきた感情を
出せるように

サポートしてくれました。

 

 

たくさん 涙を流して、

繰り返し 過去の傷を癒してあげて

3ヶ月経つと、

 

昔のことを 思い出すのが

怖くなくなっていました。

 

毎週のように

zoomでのミーティングや

カウンセリングがあるので、

 

過去と向き合わない

楽な方に逃げようとしても、

 

ふさこちゃんが 引き戻して、

後押ししてくれました。

 

終わってみると、

 

娘の癇癪が
なくなったわけではない、


思い描いていた 理想の家族に

なったわけでもないけど、

 

「今のままで OKだったんだ」

 

と思えるようになりました。

 


 

心のメガネが 変わることで、

感じ方が変わるのを 実感すると、

 

家族にも

それが 伝わっているのか、

 

家族も

行動が 変わり始めているのを

感じています。

 

これから起こる

思いがけないトラブルも、

 

不安やモヤモヤを

感じる時があっても、

 

それを 楽しめるように
なっていきたいし、

きっと大丈夫 と思えています。

 

 

勇気を出して 受講して、

本当に良かった!

 

3ヶ月間、

ありがとうございました(^-^)v

 

 

あなたも

 

こんな

「ゆるママ」の世界に

来ませんか?照れラブラブ

 

 

 


 

 

 

受講のご案内

 

 「ママの生きづらさ」を手放す
 ゆるママ HAPPYスクール 2024

■期間
 6月25日(火) ~ 9月24日(火)

■場所
 オンライン(ZOOM)

■定員
 3名


■受講資格
 ゆるママ倶楽部♪会員

 または ふさこのメルマガ購読中の方

■受講料
 250,000円
(ゆるママ倶楽部 優先申込:200,000円)

 

 

 

お申込方法

 

 (1) ゆるママ倶楽部 優先申込 

■期間
 5月18日(土) 21:00 
 ~ 5月25日(土) 20:59


■受講料
 200,000円

 (ゆるママ倶楽部 会員割引)

■申込フォーム
 ゆるママ倶楽部 掲示板の
 「ふさこのお知らせ」で
 ご案内します。

【ゆるママ倶楽部】入会はこちら↓

 (2) メルマガ読者 限定申込
■期間
 5月25日(土) 21:00 
 ~ 5月31日(金) 23:59
 

■受講料
 250,000円


■申込フォーム
 5月25日(土) 21:00配信の
 「メルマガ」でご案内します。

【メルマガ】講読は こちら↓

(登録すると 無料メール講座もスタートします)

 

 

 

黄色い花 お申込みの流れ 黄色い花


ゆるママ倶楽部♪ もしくは

 メルマガ(無料メール講座)

 「申込フォーム」に

 必要事項を入力します。
 

② 受付メールが

 自動返信されます。

 

③2~3日中に

 ご入金案内メールが

 届きます。

 

③ 受講料を「銀行振込」で

 ご入金ください。

 (振込手数料のご負担をお願いします)


④ ご入金確認後、
 受講詳細についての

 メールが届きます。

 (メーリングリストを設定していただきます)

⑤ 全体セミナー前日までに

  テキストが郵送されます。

⑥ 全体セミナー初日

 スマホ・PCから

 ZOOMで受講開始です!  


 

 

素朴な疑問 Q&A

 

Q:ゆるママ倶楽部会員・メルマガ講読者しか受講できませんか?

 

A:はい。

  受講資格を限らせていただきますニコニコ

【ゆるママ HAPPYスクール】は

ある程度 自分の心と

対話してきたママが

 

より深く

心と対話するための

カリキュラムになっています。

 

 

どちらも経験されていない方は

まずは 無料メール講座 

もしくは ゆるママ倶楽部で

 

ふさこ式の

心との対話方法を

体験してみてくださいね♪

 

 

Q:どうして夏休みなんですか?

 

A:ママが「1年で 最もイライラする時期」だからですニコニコ

夏休みは

お子さんの世話が増えて

イライラMAXになりがち。

 

また、イライラの中に

生きづらさを解く鍵が

隠されています。

 

MAXイライラをみんなで

支え合いつつ

効率よく心の傷を癒すには
夏休みがベストなんですウシシ

 

 

Q:途中からでも 申し込めますか?

 

A:受付は 5月31日(金)で 締め切りますニコニコ

3か月を通して段階的に
プログラムを組んであるため
途中からの参加は できません。
 

 

Q:欠席すると、どうなりますか?

 

A:可能な範囲で 調整しますニコニコ

少人数なので
可能な範囲で 日程調整します。

どうしても
都合が合わない場合は
個別フォローなどで
対応していきます。

でも、もしかしたら
「ずらせない!」と思っている
その予定をずらす勇気が

あなたの悩みを解消する
「鍵」になっていることも
ありますよ 口笛

 

Q:子供が一緒でも 大丈夫ですか?

 

A:正直、難しいと思いますニコニコ

ご自宅で受講していただくので
お子さんが在宅していても

大丈夫ですが、

 

講座の効果を見込むためには

「ママ1人で 集中できる環境」で

受講されることをお勧めします。

 

「全体セミナー」や

「個別カウンセリング」では

 

過去の記憶に

集中していただくワークや

涙を流しやすいワークもあるので

 

お子さんが一緒だと

集中できないかも知れませんあせる

 

ここも もしかしたら

「預けられない!」の壁を
クリアする勇気が

 

あなたの悩みを解消する
「鍵」になっているのかも

知れませんウシシ
 

 

Q:「ZOOM」って 何ですか?

 

A:ZOOMは オンラインの会議システムですニコニコ

スマホ・PCがあれば
簡単に利用できます。

初回だけ アプリの
ダウンロードが必要ですが


次からは 私がお送りする
ID・パスワードを入力するだけで
すぐに 参加できます。

動画と同じ通信量なので
wifi環境での利用を
おすすめします。

その都度
使い方を説明しながら
進めていくので

 
初めてでも

大丈夫ですよ~照れ

ZOOMの画面は、こんな感じ↓

(ゆるママ倶楽部♪の様子)

 

 

こちらも

お読みくださいね下矢印

 

クローバー ふさこのサポートで「できること」「できないこと」

 

 

 

 

 

 

「子育て」で感じる

イライラは

 

ママが

「本来の自分」に

戻れるように

 

お子さんが

運んできてくれた

ギフトです キラキラ

 

 

 

私も

息子へのイライラと

向き合うことで

 

 

人に嫌われる

恐怖…

 

失敗してはいけない

恐怖…

 

自分が

ダメな人間である

恐怖…

 

 

これらを

持っていることに

気づき

 

1つずつ

手放すことで

 

生きることが

ずいぶん

楽になりましたキラキラ

 

 

 

あなたも

 

お子さんからの

ギフトを受け取って

 

これからの人生を

軽やかに

生きませんか?ウインク

 

 

 

  

(「子育てイライラ」のおかげで、私の人生が バラ色に変わったよ~ラブラブ 

 

 

 

ご質問は 

公式LINEから 

 

お気軽に

お問い合わせください照れ

友だち追加