ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

「人生は

 ”選択”の連続」

 

と 言われますが…

 

 

あなたは

 

「自分で

 納得のいく選択」を

 

できていますか?びっくり

 

 

 

 

 

 

「人生は

 ”選択”の連続」とは

感じていたけれど

 

数年前までの私は

こんなふうに

思っていました…

 

 

 

「生まれついた運命」

というものがあって

 

「幸運な人生」を生きる人

「不運な人生」を生きる人

 

だいたいの方向性は

決まっているのだと。

 

 

 

だから

 

「不運な人生」に

生まれてしまった自分は

 

 

不運なりに 許されている

なけなしの幸せで

 

どうやって

生まれてきたモトを取るか?

 

を 考え…

 

 

 

「人生後半で

 どんでん返しが

 あったりするかも?!」

 

という

 

かすかな希望に

すがりながら

 

 

 

「不運な自分」という

シナリオを

 

毎日 

生きていました汗

 

 

 

 

 

 

しかし

気づいてしまった(笑)

 

 

「自分で 

 選択できないもの」も

一部 あるけれど

 

 

そこから

 

どんな「経験」をするか

どんな「感情」を抱くかは

 

「自分」で

選んでいけることに!!

 

 

 

まわりを

見まわしてみると

 

自分よりも

大変な状況でありながら

 

自分より

幸せに

生きている人達って

 

ゴロゴロいるのよねーびっくり

 

 

 

幸せな人生かどうかは

 

「環境」で

決まるのではなく

 

「その人の選択」で

決まるんだなぁ…

 

 

 

 

 

 

子供の頃の

私は

 

「お母さんの言うことを

 聞いていれば いいんだから!」

 

と 母の過干渉で

 

 

「自分で選択すること」を

許されずに

育ったんですよねー。

 

 

 

その結果

 

「世の中的な正解」を

 常に 考えて

 

 

*消去法で

 リスクの少ない選択肢

 

*空気を読んで

 みんなに嫌われない選択肢

 

を 選ばなければならない

 

 

…と思って

生きてきました。

 

 

 

その結果

 

私の人生は

破綻はしていないけれど

 

 

「楽しい」「幸せ」も

感じられない

 

予定通りの

「不運な人生」が

できあがりました ショック

 

 

 

そうです、

 

「人生は

 ”選択”の連続」なのに

 

 

「選択の仕方」が

身についていなかったんですね汗

 

 

 

 

 

 

人生って

 

*「やりたいこと」を やる

*「やりたくないこと」は やらない

 

が 基本です。

(ここに疑問を持つママは、イライラに苦しんでいませんか?)

 

 

 

*「やりたいこと」をやる

 メリット・デメリット

 

*「やりたくないこと」をやらない

 メリット・デメリット

 

を 理解して…

 

 

 

「私は、どうしたい?びっくり

 

と 自分の心と対話して…

 

 

 

「自分の答え」を

出していくこと

 

「人生の選択」なんですね!

 

 

 

「自分の出した答え」で

 

成功しても

失敗しても

 

どちらも「正解」合格

 

 

 

自分の望む

結果でなかったら

 

「次は どうしたいか?びっくり

 

を また

自分の心に聞いて

 

選択すればいいだけ。

 

 

 

その代わり

 

自分で

選んだのだから

 

結果が悪くても

「他人のせい」ではない。

 

 

「次の選択」のための

情報を

得られただけなんだなぁひらめき電球

 

 

 

 

 

 

「私は、どうしたい?びっくり

 

 

この

本来 当たり前である

「選択の仕方」を

 

私は 40代になってから

学んだのですが

 

 

 

子供のときから

身につけられていたら

 

私の人生は

「不運な人生」ではなく

 

「自分で選んだ人生」として 

 

もっと 楽しい部分が

増えていたのになー!キラキラ

 

 

 

あなたも

あなたのお子さんも

 

「私は、どうしたい?びっくり

 

と 人生の選択を

できていますか?

 

 

 

自分の人生を

自分で選んで

 

納得のいく人生を

謳歌できますようにキラキラ

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 「言うことを聞かない」お子さんに 困ったら…

 

 

 

(自分の選択以外 受け付けない息子のおかげで、人生の選択について 学べました~・笑)

 

 

 

あなたは

 

自分にも

お子さんにも

 

「どうしたい?びっくり

 

と 選択させていますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール