「人間万事塞翁が馬」

 

 

・人間の幸不幸は繰り返していくものだ。

 

・人生において先のことは予測できないものだ。

 

・世間に起きる良いことも悪いことも予期できないため、振り回されてはいけない。

 

・幸せだからといって油断してはいけない。そして、悪いことが続いたからと言って落ち込む必要はない。

 

・幸せだと思っていたものが不幸の原因になったり、わざわいの種だと思っていたものが幸運を呼び込むこともある。

 

 

「幸不幸は容易に予想できない」という意味のことわざ。由来はこれを見てね


 

 
 
実家に帰省しています。
 

帰省っていうほど、距離的にそんなに離れてるわけではないけど。

 

お盆だからね。
 
 
仏壇に手を合わせたかったし、
 
お墓参りに行ったり、
 
それに先祖に由縁ある神社にも行って来ました。
 
 
 
 
 
小さい頃から、お墓参りがなんか好きで
 
同じ年代の人に比べると、頻繁に行っていた方だと思う。
 
 
 
 
一人暮らしするようになってからも
 
実家に帰れば、必ず仏壇に手を合わせてたし(これは普通か!笑)
 
 
神様の存在ってのは、なんのかはよく分からないけど
 
ご先祖さまだったり、亡くなった身内に対して
 
敬って手を合わせるって
 
昔からすごく大切な気がしてた。
 
 
 
 
でも、ずーと、だいぶ、けっこう実家には帰っていなかったんだけど
 
久しぶりに帰ってきました。
 
 
 
 
実家に帰るとさ
 
警察の時にもらった表彰状や楯、メダルなんかが
 
今もまだ大切に飾られていて
 
なんか胸がキュっとなる。
 
 

 
 
これ以外にも表彰状なんか沢山あって
 
警察の頃は、自分で言うのも変だけど
 
けっこう良い感じの方だったと思う。
 
 
 
 
けど、辞めてしまって
 
親には心配をかけて、それに負い目を感じていて
 
申し訳ないな!って。
 
 
 
 
あの頃に戻りたいか?と言われたら
 

戻りたいとは思わないけど、、、
 
うん。思わないな。。
 
 
 
 
ただ、あの頃と何も変わっていない自分だと思うと、怖くなる。
 
 
 
 
新しい道に進んだからこそ、
 
昔とは違う今のオレがいるってことは、すごく理解できて。
 
 
 
 
 
人生ってのは
 
自分の選択によって
 
過去の歯車、今ある歯車、未来にある歯車に
 
噛み合わさって
 
進んでいくと思うの。
 
 
 
 
その選択をしなければ、その歯車は存在しないわけで。
 
違う歯車に合わさって、そこには行けなくなる。



 
過去・現在で選択した
 
行動だったり、言葉、関わり、主張、在り方、活動、心次第で
 
未来へ繋がっていく。
 
 
 
 
 
未来がどうなるかなんて、誰にも分からない。
 
 
 
 
けど、今の現状があるのは、
 
あの頃に何かを選択したからなの。
 
 

因果応報、カルマとかの言葉だと、なんか嫌になってしまうけど!笑
 
 



色々な場面、流れ、状況で、
 
自分にとってベストだと思う選択を、
 
誰もが自分で選んできた。
 
 
 
 
で、今がある。
 
 
 
 
もちろん、これからの選択次第で、この先の未来は変わってくると思います。
 
 
 
 
 
「人間万事塞翁が馬」
 

 
 
 
実家に帰って、久しぶりにこれを見てさ。
 
 
 
 
なんか
 
 
未来がどうなるか分からないからこそ
 
 
今、できること、やりたいことを
 
自分の可能性を信じながら
 
選択して行動していきたいな!って
 
ふと思いました。
 
 
 
 
 
理想通りに行かないこともある。
 
嬉しいこともある。
 
楽しいこともある。
 
切ないこともある。
 
叶っていることもある。
 
 
 
 
幸せな未来になってほしいと願うのだったら
 
やっぱり今を大切にしなければいけないと思うんだ。
 
 
 
繋がっていくからこそ。
 
 
 
 
過去も。今も。未来も。
 
全てが繋がっている。
 
 
 
 
後悔・失敗もあるけど
 
そればっかじゃない。
 
 
 
 
今、できること・やりたいことを
 
自分の可能性を信じて
 
やっていく!それしかないんだと思う。
 
 
 
 
 
あと、ひとりだと限界があることも
 
誰かとなら頑張れる!は絶対にあると思う。
 
 
 
 
信頼できる人を大切にして
 
大切な人を大切にして
 
応援してくれる人を大切にする。
 
 
 
弱音を吐きたい時だって
 
そういう人がいれば、頑張れるもん。
 
 
 
 
まだどこにも出していないオレの新しい活動だってそう。
 
 
 
今は積極的にそっちの新しい活動していきたいからこそ
 
昔からずっと応援してくれてる・支えてくれる・信頼できる
 
そんな人達がいるから、心が折れそうな時でも挑戦できるのだと思っています。
 
 

 
 
弱くてもいい。
 
だけど自分を低く見ない。
 
自分を信じてあげる。
 
 

 
理想の自分になるために。
 
幸せを掴むために。
 
 
 
これからの未来は自分が自分で作るしかない。


どんな未来になったとしても。


 
 
「人間万事塞翁が馬」
 
 
 
 
ブログをぜんぜん書けなかったけど(書く気がなかっただけか!笑)
 
実家に帰ったことで
 
こんな気持ちになったので、久しぶりにブログを書いてみました。
 
 


PS〜

ご飯が美味しかった!笑
 
白米の味で、昔を思い出した。



 
オレの人生のキーワードは
「自由に。楽しく。明るく。自分らしく。笑顔に。」
です!
 
 
 

 

 

↑クリックしてね!

 

 

 

■楽のイベント

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

■コラボイベント
 
 
 
 
 
■スクール情報

 

 

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック

 

 

image