パートナー.....夫、彼氏は、

付き合いが長くなればなるほど、無口になる。
 
 
 
 
「彼に話しかけても無反応。」
「夫とコミュニケーションを取っても、話しているのはだいたい私だけ。」
「他の人とはたくさん話しをするのに、妻の私といると無口になる。」
「夫が何も話さないから、一緒にいてもつまらない。」
 
 
なんていう相談を、カウンセリングの時によく聞きます。
 
 
 
 
それだけじゃなく、そんなことから発展して
 
 
「夫は私のことが興味ないんだと思う。」
「彼は私のことを嫌いになったのかも。」
「他に女がいるかもしれない!だから私には....。」
 
なんて思っている人もけっこう多いです。
 
 
 
 
さらに、
パートナーとのコミュニケーション方法や男(夫・彼氏)の考えていることが謎過ぎる意見を、すごく聞きます。
 
 
 
オレの男性心理やコミュニケーション方法が、クライアントに定着してくれたことを考えると、嬉しさもありますが、、
 
それにしても、
 
女性は考え過ぎです!
 
 
 
本当に可愛いくらい、いや、ごめんなさい、可哀想なくらい考え過ぎです。
 
 

 
 
 
男が、慣れ親しみがある人に無口になることは、しょうがないことなんです。
 
 
男は、家などの落ち着いた場所では、話すことより、リラックスしたいと思っているため、奥さんや彼女とお喋りをするといったエネルギーがうまく使えません。
 
 
 
そうは言っても、たわいもない話、お喋りをしたいですよね。
 
気持ちは多少なりとも分かります!笑
 
 
 
女性は、
自分の話・他人の話・世間話などの話しを聞いてもらいたい対象は
 
「心を許している人」
「親しみがある人」
「家族」
 
などです。
 
 
だからこそ、
夫や彼、友達には、色々な話を聴いてもらいたくなるんですよね!
 
 
 
なのに、、話を聞いてくれないパートナーに不満が募る。
 
 
 
 
男は気を許した相手には無口で、
 
女性は気を許した相手だからこそ、饒舌で長話になってしまう。
 
 
 
 
 
「夫(彼)は、外ではあんなに喋るのに!泣」
 
「私の話をちゃんと聞いてくれない!泣」
 
 
 
 
そのことなんですけど、
 
男は、自分の話を聴いてもらいたいと思う対象が、女性と少し違ってきます。
 
 
男のその対象は
 
「仕事仲間」
「知人」
「仕事関係の人」
「同僚」
「他の女性」
 
簡単に言うと、気の許す相手とかは関係なく、要は「赤の他人」みたいな人。
 
 
 
だから、男は、ガールズバーやキャバクラ、スナックに行きたくなるのかもしれない。
 
 
そういうところの女性って、お仕事だからこそ、男の話をちゃんと聞いてくれるじゃないですか!笑
 
 
男は自慢したいがため、「すごい!」と言ってもらいがため、男としてみてもらいたいがため、要は自分の自尊心を保つために行きたくなるんだと思う。
 
 
 
えっ?オレはスナックとかに行ったことがあるか?
 
聞かれると思いました!笑
 
 
オレも公務員の時、何度か先輩の付き合いで行ったことがありますよ!
 
 
でも、なんか変に気を使っちゃって、、「何か話をしないと!」「話題を振らなきゃ!」とか思って、逆に話すことに頑張ってた思い出があります!笑
 
行った後は、疲れる、、、オレの話はいいか!笑
 
 

 
 
 
話が逸れましたが、男が赤の他人に話しだがるっていうのは、
 
オレがよく言っている、男の特性である
 
「認めてもらいたい」「必要とされたい」「尊敬されたい」
 
という気持ちが関係していると思います。
 
 
 
それに男は専門分野、仕事に関係あること、自分の得意なことを話させると長くなります。
 
 
「オレを認めて!」が根底にあるから、自慢話になってしまうのかも!笑
 
 
 
男と女性では、
・話を聴いてほしい相手も。
・コミュニケーションで大事にしているところも。
・共感してほしい部分も。
が違います!
 
 
 
だからこそ、
男も女性も、長く一緒にいる2人だからこそ、お互いの特性を理解して、基本スタンスを学ばないといけません!
 
 
 
学ぶと言っても、大袈裟なことではなく、すごく簡単なことです!笑
 
 

 
 
 
カウンセリング手法にある傾聴を使うんですけど、傾聴の基本的な部分から、さらに簡単にしたものです。
 
 
誰でも、すぐ出来きます!
 
 

 
 
 
でも、これを書いてしまうと、いつも以上に長くなってしまうので、次のブログで書きますね!
 
 
大丈夫!(←誰に言っている?笑)
なるべくすぐ書きます!笑
 
 
 
 
 
 オレの人生のキーワードは
「自由に。楽しく。明るく。自分らしく。笑顔に。」
です!
 
 

 

【特別プラン】楽の1カウンセリング&1セッションのお申し込みはこちら

たくさん予約を頂いていますので、セッションできる日が少なくなっています。お早めにお願いします。
 
 
 

 

 

↑クリックしてね!

 

 

 

■楽のイベント
 
 

 

 

 

 

 
 
 
■スクール情報
 

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック

 

 

image