【楽爺夜話…217】汗水流して稼いだ「現金」の重みがのし掛かってくる | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

楽爺の夜話⑭

デモトレードでは上手くいっても、実践では勝てません。
クソって思って、ついには感情的になりルールを破って
身勝手な建て切りをして、その結果、固まってしまいます。

トレードはメンタルが重要だと気付くのは、この段階なのです
デモトレードでは上手くいっても、実践で上手くいかないのは、
汗水流して稼いだ「現金」の重みがのし掛かってくるからです。

相場の面白さは、心が揺れることですから、
それにはまり込むと面白く相場をしようと思ってしまいます。
値洗いがプラスになれば興奮し、値洗いが大きくマイナスになれば、
がっくりと落ち込んで、仕事に支障が出るほどになります。

せっかく基礎を勉強しても、博打的な面白さにはまると、
基礎的な売買は面白くないので、手法は博打打ち的になります。
損切りルールを破ったり、一か八かのギャンブルトレードです。

これは楽しいのですが、勝ち負けとは無関係な方法なので、
やがてはそのようなトレードが過ぎると退場ということになります。

いきなり自転車に乗れるようになる人はいません、
何度も転んで、転んだ時の痛みを知り、バランス感覚、
ペダルを踏み込む力感覚などを体で覚えて、
補助輪やお父さんの手を借りずに走れるようになるものです。

火傷を知らない子供に火の怖さを教えるのが難しいように、
実践を通して、様々な火傷体験を繰り返し、
身をもって経験しなければクリアできないのです。

以前、「学習曲線の時間感覚を見誤っている。」と書きましたが、
株式投資の学習曲線の低空飛行は、私達が想像するよりずっと長いです。

ゲームや自転車を攻略するのはあっという間ですが、
株式投資は、そう簡単では無く、大変な労力が必要です。
その為に途中で投資を止めたり、脱落したり、自己流に走る人は、
その学習曲線の時間の長さを見誤ってしまうのでしょう。

少し長くなるので、この続きはまた明日。

                 楽爺

 

ふぉぉぉ。。。私のことだ。。。orz

初めの頃は、お金を失うのがとても怖くて慎重でしたが

基礎を学んで、これっくらいなら…みたいな感じで

博打的にやってしまう。。。てか、やってしまいました。。。orz

 

心をちゃんとするっていうか

この芯が一本入るってことが

すごく大事な気がしています。

 

ぽっぽ

******************************

LINEワークスに登録申請したけれども

上手く入れない方は、

メッセで連絡をくださいね。

******************************

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

楽爺師匠のLINE ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48093715.html

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINE WORKSですが、

パソコン用のアプリを使うと、

楽爺師匠の記事が、上手く読めないようです。

普通の、インターネットを見る

インターネットエクスプローラとかクロームとかで
https://auth.worksmobile.com/login/myService

↑ココにアクセスしてログインしてみてください。

 

承認された方の詳しい入室法は、↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48094642.html

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。