【楽爺夜話…216】知識や技は身についても何故か負ける自分に愕然とする。 | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

楽爺の夜話⑬

「蔵」を学んで「修」をある程度修得すると、
それまでとは全く違う景色が見えるようになり、
相場の何たるかも少しずつ分かるようになっていきます。

この時点で、人はちょっと偉そげになります。
ここまで学んで来たら、

自分の知識と技はかなりのもので、
他の人と比べても優れているので、もう負けないから、
後は実践有るのみって気持ちは大きくなります。

そして、色々と学んで来たことで自信満々になっていて、
相場を実践するのですが、

「あれ?」何故か勝てません。

全く刃が立たなくて、

クソって思って頑張りすぎると、
それが裏目に出て、大火傷を経験していくことになります。
残念ながら、ここで退場しなければならない人も

多く出てきます。

実際に自分のお金を使って建て切りをしていくのは、
それまでの勉強とは、また違った修行が必要となります。

シミュレーションとリアルにお金を出して銘柄を選んで、
いざトレードするのとは、

全く違った壁が立ちはだかります。

本に載っていた、様々な移動平均線を使ったり、
林先生の本を何冊も読んで、

勉強した酒田罫線を使って、
ナンピンについても1.3.5って

下に厚く建てろと書いてあるけど、
いざ自分のお金でやってみると、身体が動きません。

デモトレードで適当にやっていた時は、
酒田罫線で1.3.5と建てれば、

ほとんど勝てたのに、
実際のトレードでは1.2.1と建てるのがやっとです。

当然、そんなことでは勝率が良くなるはずも無く、
知識や技は身についても、

何故か負ける自分に愕然とし、
本当は何が大事なのか?を、やっと気づく様になります。

少し長くなるので、この続きはまた明日。

                 楽爺

 

自分でシミュレーションをやってみて、

シミュレーション通りに売買したら大儲けじゃん!って思っても

実際にお金を動かすと、

手法通りに動かせないっていうのは

本当にそうだなーって思います。

 

そうそう、愕然とするんです。

こんなハズじゃなかったのに・・・って あせる

建玉法通りにやったら勝てたはずなのに、

なんでできないの?って・・・ あせる

 

え~~!? なんで師匠、私の心が分かるの???

 

ぽっぽ

******************************

LINEワークスに登録申請したけれども

上手く入れない方は、

メッセで連絡をくださいね。

******************************

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

楽爺師匠のLINE ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48093715.html

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINE WORKSですが、

パソコン用のアプリを使うと、

楽爺師匠の記事が、上手く読めないようです。

普通の、インターネットを見る

インターネットエクスプローラとかクロームとかで
https://auth.worksmobile.com/login/myService

↑ココにアクセスしてログインしてみてください。

 

承認された方の詳しい入室法は、↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48094642.html

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。