2023年の振り返りです

勉強、環境、体調、金銭
の4つのカテゴリーで分けました。

今回は「環境」。


  2023年の振り返り|環境


捨て活が完了

昨年までにほぼ手放し終えていましたが

2023年は更に進んで、細々とした雑貨などもどんどん手放していきました。

ポイントカードを20枚以上処分したりも。




「古い物・不要な物は手放し終えた」ので

「今後の生活に必要な物を買い揃えていく」フェーズに移ります。


家具・寝具の買い替え

2023年後半から怒涛の買い替えラッシュで、生活環境を大幅に改善できました!

中でもカーテンは1番「買い替えて良かった」と思った物で、ターニングポイントになりました。

ここからスイッチが入り、一回り大きなデスクや収納ラックを購入。
ペラッペラの煎餅布団からも解放されました。
現在は、収納を見直しています。

実家の片付け・掃除

ブログではもうあまり触れていませんが
実家の片付けが大幅に進んだ年でもありました。

何年・何十年とホコリを被ったまま放置されていた家具が処分されたり、各部屋の不用品がどんどん捨てられたりしました。

それでも粗大ゴミや不用品は山程あるし
安全で清潔な家とは言えませんが
よくここまで来れたなと思います。

親とは衝突して口論になって、人前では泣かない私が大泣きしながら思いを伝えたりしました(論理的に話し合うことが不可能な人に対しては、感情的に訴えるのもアリ)。
本音でぶつかって話し合ったおかげで、今はお互い以前よりは理解が深まったと思います。
表面上の仲の良さを維持することだけに捉われていたら進まない場合もあります。

一家の将来に関わる事なので、今後もより協力し合って進めていきたいです。





環境、とくに住環境が人生に与える影響は大きいです。

不安定な場所で生活していたら
心も体も不安定になります。

完全に理想通りにする事はムリでも、
少しずつ改善して、今より良くする事はできる。

2024年も引き続き環境整備をしていきます💪