5年ぶりに、カーテンを買い替えました。


ドレープとレース両方です。


ニトリで総額5,000円。


もう数ヶ月間ずーっと迷っていたんですが

環境を変えたくて

やっと行動に移しました。



メインのドレープカーテン


ニトリ 遮光あり

 ↓

ニトリ 遮光なし


比較すると…


〈遮光あり〉

  • 厚手で重苦しい
  • 洗濯したり干したりするのが大変
  • 開け閉めでつっかえてストレス
  • ブワッと広がって束ねにくい
  • 閉めると真っ暗、昼間でも電気が必要(夏は遮熱しながら採光はできない)
  • 朝日を感じて起きられない
 下矢印

〈遮光なし〉

  • 薄手で軽やか
  • 遮光カーテンより10cm弱短くなった
  • 開け閉めがラク
  • ドレープに沿ってキレイに束ねられる
  • 閉めても明るい(夏はそこそこ遮熱しながら採光できる)
  • 朝日を感じて起きられる
  • 寝る時に、豆球をつけなくても月明かりor街灯のみで充分見える


扱いづらい遮光カーテンは、見る度・触る度にモヤモヤしていたんですよね。

閉塞感があって鬱が加速するというかショボーン


遮光なしカーテンは

今のところメリットが多いです!


明るさをキープしながら

適度に熱をカットできるのが良いですね二重丸


部屋が見違えるほど明るくなって、

世界ってこんなに光で満ちていたんだ…

と衝撃を受けました。


懸念点は、冬になったら

寒すぎて凍える恐れがあること…。

遮光カーテンとどれだけ差が出るか?




ニトリの遮光なしカーテンで

いっちばん安かったやつ。


2枚セットで2,000円…びっくりマーク


生地がペラペラではなく意外としっかりしてて、安物に見えない二重丸


光を受けるとバニラアイスのような柔らかなベージュの色合いになってGOOD👌


お気に入りキラキラ



レースカーテン


洗ったけどカビが落ちなかったレースカーテンも買い替え(塩素系漂白すれば落ちたかもだけど良い機会だったので)


ニトリ ミラーレース

 ↓

ニトリ エアトース


通気性が良いという
ニトリ エアトースシリーズ
を初めて買ってみました。

比較すると…


〈ミラーレース〉

  • 外から中が見えない分、中から外の景色も全く見えない。閉塞感がある。
  • 業務用感、裏面ツルツルの光沢
  • 網目の密度が高い、通気性が悪い(カビが生えやすい?)
 下矢印

〈エアトース〉

  • 外の景色(青空や夕焼けなど)がうっすら見える。開放感がある。
  • 二重ガーゼっぽくてナチュラルな風合い
  • 網目の密度が低い、通気性は良さげ


窓枠やカーテンにカビが生えやすいので

通気性を重視しました。


ミラーよりは良さそうですが、

そんなに風をスースー通す訳ではないです。

網戸にして手をかざしてもよく分からない感じ。


冬を超えたら評価できるかもしれません。


「遮像」は薄く透ける感じで

外の景色が見えるようになったのが良かった!


外からの見え方はまだ確認してませんが

丸見えってことは無さそう。


ナチュラル系の優しい風合い

公式のレビューで見ていた通りですが

想像以上に良かったです乙女のトキメキ


私が買った商品は完売してました。




花


カーテンを変えただけで

こんなに生活が変わるとは!


驚いています。


使っていくうちにデメリットも見えてくるかもしれませんが、今のところ満足です照れハート