やらなきゃ…と思いつつ先延ばしにしていた

ポイントカードの退会と処分

を終わらせました。


ミニマリストになる前の私が

無駄にポイントカード沢山作ってくれちゃってました。


一気に減らしてスッキリ!



  ポイントカード20枚以上を処分


〈作業〉

  1. カードの写真を撮って保存(両面)
  2. 公式HPやカード裏の情報を元に「退会手続きが必要か」調べる
  3. 退会手続きが必要ならする
  4. ハサミで切って処分


右矢印退会手続きするもの

  • アプリから申請
  • HPのメールフォームから申請
  • TELで申請

アプリから手続きできるものについては

ポイントカード▶︎アプリに移行(連携)後

退会手続きをしました。


右矢印退会手続きしないもの

  • 有効期限が切れた
  • ポイントシステムが無くなった/リニューアルされて古いカードは無効になった
  • 放置でも問題なさそう
  • カードは処分するがアプリで継続利用する

困ったのはコスメカウンターのメンバーズカードとか…

規約とか出てこないけど、特に退会手続きは必要ないだろうということで、そのまま処分しました。



  今後はポイントカード(現物)を持たない・作らない


今後はもうポイントカード(現物)は

余程の事がない限り、作りません。


普段はスマホアプリを使っているけど

カード現物も念のため残してある

というお店のも 捨てました!


「念のため」ってなんだ?と。

障害でアプリが使えなくなった場合?


ポイントを貯めていると言っても

毎回キッチリ貰ってる訳じゃない。


何らかの事情でアプリが使えなくなっても

別にどうでも良いし、困りません。

それぐらいのゆるさ。



  唯一残したポイントカード


一つだけ残したポイントカードがあります。
  • ローソンで使うPontaカード

これは逆に、

コンビニに行くだけならスマホは持たないので、財布に入れてあるPontaカードで済ませます。


Pontaカードはセカストで物を売った時にも

ポイントが付きます。


アプリもあって気にはなるけど

当面はこのままで。






ポイントカードって、

スペースとしては手のひらに収まる程度でも


管理する手間・精神的負担は大きい。


“そこにある”だけでエネルギーもっていかれる。


退会手続きで悩まされたくない。


手放せて物凄くスッキリした〜〜!!



本当にやって良かったです😊