こんにちは。めんどくさがりや主婦のにゃー子です。
長男、小学4年生
5月から公文国語を始めました
今は公文英語と同時受講しています
小学4年生って遅くない?
なぜ、今始めるの?
基礎固めをするため!!
スモールステップで、くり返すことで
着実に国語の読解力を身に着けられる優れた教材
だと思うからです
幼児から小学3年生まで家庭学習で国語の勉強をしてきました。
毎日、漢字と文法もしくは文章読解のワークをやる
年間8冊ぐらい。
直しはさせるけど、同じ問題集をくり返し解かせることはしなかった。
今後は、くり返させるかと検討中
国語の成績は問題なく、
公文でやった標準学力テストでも評価はよく、問題はないが…
市販の問題集をやらせて、
国語の答え方がわかってない!と気づいた
たとえば…
- 解答した文の最後は「。」丸をつける
- 「書きぬきなさい」と書いてあったら、文そのものを抜き出す
- 自分で言葉を考えるのではなくて、文中の言葉を使いながら解答する
とかね。基本的な感覚でわかるようなところ。
文の最後は「。」丸をつける、とか何度注意書きしたか
何かができないというはないけど、読めてないというか。
説明してもあまり身についてない感じ
もうね、「習うより慣れよ!」
公文で徹底的に、体系的に読解力を学んでくれ!
5月の無料体験に参加。
学力診断テストの結果はCⅠだったけど、
先生の判断でBⅡスタート。
そのまま入会し、3か月目でCⅡに突入。
1日10枚やってます。
基本的には家庭学習でやりたいので、公文は短期集中。
すでに家でも勉強してきたところなので、
小3までの範囲はあまり繰り返しもなく、進んでいます
なぜ1日10枚やっているかというと、
長男に
「とりあえず1学年上のEまでは終えようね。
終わったら、やめてもいいよ
でも、できれば小学生終了のFまではやったほうがいいよー」
長男「早くやめたいから10枚やる」
早くやめたくて10枚やっております
コスパはよくていいですね
基本的な答え方は、公文国語で身についたので、
長男にも身につくことを期待してます
↓公文国語についての話
学習タイマーは必須!わが家で使っているタイマー