ご訪問ありがとうございます♪

息子と夫、私の3人暮らし。
くまこです。

2020年10月末完成のおうち計画キロクです。

田舎で36坪の平家・注文住宅

【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼発達ゆっくりさんな息子の記録
🌼脱汚部屋の主婦の話

インスタでは育児のこと書いてます→

 

こんにちは。

 

 

 

 

くまこですニコニコ

 

 

 


わが家には洗面・脱衣所兼ランドリールームが6畳という広さがあります真顔

 


当初は…

 

 


これ広すぎじゃない?もったいないかな?

 

 

 

 

なんて思ったわけですが…

 

 

 

これで正解!!!OK

 

 

 



中でも、作ってよかったものが1つあります真顔

 

 

 

 それは…

 

 

 




この造作棚↓

 

 

 

 

 

 

無印良品のPP収納ケース・引き出し式・横ワイド

 

 

大を3段2列と…

 

 

小を4段1列が…

 

 

 

 

 

 

 

ピッタリはまる造作棚真顔

 

 

 

 

この造作棚の反対側には…

 

 

 


このように洗濯機とホスクリーンがあります。

 

 



ちなみに、このホスクリーンには失敗もあり…夫婦で論争が起こりました↓

 

 

 

そして、洗濯機の向かい側にはお風呂があり、脱いだ服を洗濯機に入れるという動線もバッチリOK

 

 

 

 

 

このように、ここで洗濯して干して乾いたあとは…

 

 

 

 

この造作棚の上で畳んで、下の引き出しに片付けるという感じです♡

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、造作棚の上に設置されたこのアイアンバーは自分たちで、楽天のショップで購入して大工さんに取り付けてもらいました♡

 

 

 

 

 

 

 

こんなL字型のものもありました↓

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、このアイアンバーには、またすぐに着るであろう大人の服を、ここにかけておくというシステムです真顔

 

 


しばらく着ないものは、隣のWICにハンガーのままかけて収納です♡

 

 

 


子どもの服や大人の下着類は造作棚下の引き出しに畳んで片付けます。

 

 

 



ちなみに…

 

 

この造作棚の上に洗濯物をてんこ盛りに積み上げてある真顔

 

 

 

ということもしょうちゅうです。笑

 

 

 


特に仕事の日がつづくとそんな感じ。

 

 

 

 

それでも、この場所は人の目に触れない場所なので、問題なしニヤニヤ





今までだったら、リビングにどっさり洗濯物を積み上げてて…





仕事で疲れて帰ってきて「あぁ、畳まないとなぁ」と思いながら毎日過ごすのがしんどかったので、ストレスが減りました♡





それに、義母や義弟という突然の来客が来ても大丈夫真顔





目に触れない場所って素敵グラサン

 

 

 

 


このように洗濯・干す・たたむ・片付けるが一部屋で完結するのは、ズボラなわたしにとって、めっちゃ良かったよ♡

 

 



というお話でした♪

 

 

 

星大人気の間取りシリーズ

【間取り①】角がどうしても気になる家

【間取り②】憧れのロフトを望んだ結果…

【間取り③】贅沢な間取りに冷静さを失う

【間取り④】まさかの振り出しに…?間取りついに完結!!