ご訪問ありがとうございます♪

息子と夫、私の3人暮らし。
くまこです。

2020年10月末完成のおうち計画キロクです。

田舎で36坪の平家・注文住宅

【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼発達ゆっくりさんな息子の記録
🌼脱汚部屋の主婦の話

インスタでは育児のこと書いてます→

 

こんにちは。

 

 

 

くまこですニコニコ

 

 

 

キッチンについて書いた先日の記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!!!

 

 

わが家には、キッチンでかなーりお金をかけた便利アイテムがあります!

 

 

 

その額なんと!!!

 

 

40万越え真顔真顔真顔

 

 

 

そのアイテムはというと…

 

 

 

ドイツ製の食洗機ミーレです。

 

 


一般的な日本の食洗機の幅は45㎝なのに対して、ミーレは60㎝

 

 

 

45㎝タイプもありますが、せっかく入れるなら60㎝タイプが大容量でいいよね〜ってことで60㎝サイズを選びました。

 

 

 

エラーが出た時などに困らないように、日本語表示タイプを選んだ↓

 

 

 

 

ほら、これだけ大容量↓↓

 

 

一番下の段では、フライパンや鍋もまるごと洗えるし…

 

 

 

 
もちろんまな板や包丁もそのまま洗える!
 
 
二段目はコップやお茶碗など↓
 

一番上はお箸やフォーク類↓

どれだけ入れてもパンパンになることはない真顔
 
 
これだけ大容量だから、並べ方とか置く順番とかあんまり考えなくても良いので、食洗機にポンポン入れて、時間も全然かからない!
 
 
ちなみに、わたし。
 
 
家事の中で洗い物が一番嫌い。
 
 
 
料理をするだけなら良いけど、料理中に出た洗い物をしていると、食べる前にどっと疲れちゃう…
 
 
 
そして、食後の食器を洗わず放置…ってことが多かったのです。
 
 
でも、このミーレの食洗機なら料理中に出たフライパンやボウルも、食後の食器も一気に洗えちゃう!
 
 
それだけじゃなく、それこそ1日分の洗い物を夜に一気に洗う感じなのです!
 
 
 
大嫌いな食器洗いが1日に一回で済むなんて素敵すぎるキラキラキラキラ
 
 
 
ちなみに、海外製の食洗機はいろいろありますが、なぜミーレにしたのか?
 
 
 
海外製食洗機の中では、ミーレが一番人気で各社メーカーも取り付け対応してくれる可能性が高いから。
 
 
 
以前はミーレの取り付けは別途工事をお願いしなければならないことが多かったようですが、わが家が導入したキッチン、タカラスタンダードでもミーレの食洗機導入の対応をしてくれました!
 
 
 
ちなみに、LIXILもOKでした!
 
 
最近では対応してくれるメーカーが増えているようです。
 
 
また、ミーレの食洗機は製品寿命として20年を想定して製造されているようです。
 
 
が、万が一故障した場合、ミーレは国内に正規代理店があるので、修理依頼がしやすいことも理由の一つでした。
 
 
海外製を導入する場合、メンテナンスへの不安が少ない方が絶対にいいですからね。
 
 
 
このような理由からミーレを選んだわが家ですが…
 
 
 

ミーレの食洗機を選んで良かった点

1、洗浄力が良い

 
予洗いほとんどなくても、ピカピカになります!油ギトギトのフライパンでも全然問題なく汚れが落ちるのが良い!
 

2、静か

洗浄力が良いとなると、稼働している間うるさいんじゃないの?と思ってしまいがちですが…
 
ミーレの食洗機めっちゃ静かで驚き!
 
 
日本製の食洗機のうるささを知っているので、はじめスタート押していないのかと思ったほど。
 
 
 
 
 
 
あっ、ちなみにミーレの食洗機は乾燥機能がなく、自然乾燥です。
 
 
オートオープン機能があって、洗い終わるとこうやって自動で扉が開きます!
 

はじめ勝手に扉が開いた時にはびっくりしたよ〜笑
 
 
自然乾燥でも、ちゃんと乾燥していますよ〜グッ
 
 
てか、乾燥機能が付いてる日本の食洗機でも、しっかり乾燥してるとは言いがたい時がありますからね〜
 
 
と、こんな感じで海外製の食洗機を入れましたが…
 
 
金額以上のメリットを感じてます!!
 
 
家事に対して、ストレス減りました〜笑い泣き笑い泣き

 

 

星おすすめ記事

 

この記事を下記サイトで紹介して頂きました♪

↓ ↓

家づくりのアイデアが満載の情報館です!

 

星大人気の間取りシリーズ

【間取り①】角がどうしても気になる家

【間取り②】憧れのロフトを望んだ結果…

【間取り③】贅沢な間取りに冷静さを失う

【間取り④】まさかの振り出しに…?間取りついに完結!!