息子と夫、私の3人暮らし。
くまこです。
2020年10月完成予定のおうち計画キロクです。
田舎で36坪の平家・注文住宅
【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼発達ゆっくりさんな息子の記録
🌼脱汚部屋の主婦の話
インスタでは育児のこと書いてます→★
こんにちは。
くまこです![]()
引き渡しまであと3日となりました![]()
人生最後?の引越しです![]()
わたしは結婚するまでに一人暮らしを含め、賃貸暮らしを6回してきています。
(実家暮らしは含めていません)
その中で一番住みにくい家がまさかの今の家となります![]()
![]()
![]()
いろいろ理由はあるのですが、その理由の1つがキッチンの間取りでした。
(そのほかの理由はまた今度話すとします)
今の賃貸アパート。
キッチンの位置がこんな感じとなっています↓
前も後ろも壁
独立型のキッチンなので、キッチンからは家族の様子が全くわかりません![]()
しかも、ここに住みはじめた時がちょうど息子が生まれた時。
よちよち動きまわる息子の様子が、全く見えないキッチンはストレスでしかありませんでした![]()
![]()
小さいうちは何か危ないことをしていないか、数分おきに、ちらちらリビングを覗くので、家事効率が悪い悪い![]()
4歳になる今は、目は離せるようになったものの「かぁちゃん!見て〜!」と何度も言われるものだから、その度にそばに行って話を聞きに行くことの大変さよ…![]()
しかも、子どもだけだったら良いのですが、まさかの旦那。
子どもと遊んでくれるのは良いのですが…
「なぁ、見て見て!」と面白いことをしている俺を見てと言われる![]()
しかも、ちょっと見に行くのが遅れると「あぁ、遅かった。面白かったのに〜」と言われると、めっちゃイラッとしてしまう![]()
独立型のキッチンは視界が悪いだけではなく、音も聞こえにくいので、リビングで何か言われても全然聞こえないのです![]()
![]()
見えない・聞こえないキッチン
最悪です…
こんな経験から
「マイホームは絶対に使いやすくて・過ごしやすいキッチンにするぞ!」と誓ったのでした![]()
失敗談は良いアイデアを生む![]()
ということで、この住みにくい家の経験もマイホーム計画に活かせてたら良いなと思うのでした。
新しい家のキッチン↓
次回は、過去6回の賃貸暮らしから使いやすいキッチンについて考えた話です。↓
使いやすいキッチン作りをするためにグッズ探し中〜![]()
キッチンツールは取り出しやすいのが必須!
これ分解して洗えるし良さそう♪
レンジフードから吊り下げられるフック↓
マグネットで付けるタイプのフック↓
大人気の間取りシリーズ


