ご訪問ありがとうございます♪

息子と夫、私の3人暮らし。
くまこです。

2020年10月完成予定のおうち計画キロクです。

田舎で36坪の平家・注文住宅

【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼発達ゆっくりさんな息子の記録
🌼脱汚部屋の主婦の話

インスタでは育児のこと書いてます→

 

こんにちは。

 

 

くまこですニコニコ

 

 

 

 

 

おうち作りをするときに、悩んだ1つが…

 

2階建て?平家?

 

という問題。

 

 

 

 

 

 

ただ、悩んだといいましたが、この問題は割と早く決まりました。

 

 

 

旦那もわたしも平家を建てたいという思いは同じでしたウインク

 

 

 

こちらわが家の外観パース↓

 

 

 

 

わが家は共働き家庭。旦那も家事をするので…

 

 

 

 

家事動線が良い家に住むのは条件の1位にくるぐらい重要だったのですグッ

 

 

 

 

 

  • 1階で洗濯物を干して
  • 取り込んで畳んで
  • それぞれの部屋に収納する

 

そんな時に、2階へ上がることは考えたくなかったゲロー

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ〜、2階建てでも、1階に大きなファミリークロークを設置して、洗濯物を家族全員分収納すれば問題ないのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

  • 朝「起きなさ〜い」と子どもを2階に起こしに行ったり
  • 2階の布団を干す問題
  • 掃除機がけの問題
 
 
など、2階建ては、ズボラ主婦にはめんどくさい要素がいっぱいでしたゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
それに、年を取って、夫婦二人だけの生活になったときに…
 
 
 
 
2階は必要なくなる。
 
 
 
 
 
 
わが家は田舎なので、子どもが高校生になるぐらいには家を出てしまう可能性が高く…
 
 
 
 
子どもがいる生活も下手したら、10年ぐらいのもの。
 
 
 
 
 
 
そうなったら、早いうちから2階は必要なくなると考えました真顔
 
 
 
 
 
 
 
それに、どうせ子どもと一緒に過ごせる時間があと10年ぐらいと考えるなら。
 
 
 
 
 
「できるだけ家族一緒に過ごせる空間にしたかった」
 
 
 
 
 
というのもありますニコニコ
 
 
 
 
 
子どもが学校から帰ってきて、2階に上がり「上で何をしているかわからない…」
 
 
 
 
というよりは、リビングから各部屋につながる動線をつくることで…
 
 
『子どもの様子がわかる家』
 
 
 
にしたかったキラキラ
 
 
 
それを叶えられるのが平家でしたウインク
 
 
 
 
そして、幸い田舎ということで、広い土地を安く手に入れることができたため「平家に住みたい」というわが家の願いを叶えることができましたラブラブ
 
 
 
 
さて、そんなわが家の試行錯誤の間取りについてはまた今度お話ししまーすパー
 
 
最近請求して良かったもの↓
 
 
\楽天マラソン開催中/
 
80円OFFクーポンゲットしてから購入しよう!
 
 

 ちょっと小さめサイズのバスタオルでわが家も愛用中です!

 

 

 

ポイントアップ中!

 

 

 

 

 

 

 インスタで人気が出たクチポールのカトラリーセット!マイホーム完成したら買いたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新居に迎えたいやつ!15㎝サイズが大きすぎず、小さすぎず、1番使いやすいと思う!

 

 

 

 

 

 

マワハンガー  は、ほんとすべらなくていい!これも新居用に購入したやつです!

 

 

 

星大人気の間取りシリーズ

【間取り①】角がどうしても気になる家

【間取り②】憧れのロフトを望んだ結果…

【間取り③】贅沢な間取りに冷静さを失う

【間取り④】まさかの振り出しに…?間取りついに完結!!