2月10日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

 みなさんこんばんは、二回生のマッキーです!どういうことか三週間以上前の放送の振り返りが2月の最終日に更新されることになってしましました。それはなぜか、ひとえに私マッキーのサボり癖のせいということです。ご容赦ください…反省しております。

第一部(19:00~20:00)

 OP(てい)

 もうかなり前の放送となっておりますが、実は10日の放送回は特別で19時からの放送となっておりました。毎週楽しみにしてくださっていたのに放送がないと勘違いしてしまったリスナーの方もいらっしゃったのでしょうか…?
 
♪羅針盤/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 フリートーク(てい・ふくろう・ベーコン・かんの)

 もう少しでふくろうさんがサークルを引退してしまうということでサークルに入った時の裏話などを懐かしく共有しました。ふくろうさんの大学生時代のサークル卒業時の話など知らない世界ばかり、そんなドレスコードのあるパーティなんて同窓会以外で経験したことないです… 
 ふくろうさんは4月も放送に登場しますが、残すところあと一ヶ月間。あと少しになりますが楽しみにしていてください!
 
♪浅草キッド/ビートたけし

 一人枠(スガノ)

 この週の一人枠はスガノさんが担当してくれました。この週のテーマは
『スガノ的今年ヒットするアーティスト特集!!』
 過去にも藤井風さんがオリジナル曲でデビューする前から見つけていたり、Official髭男dismがインディーズの時からハマっていたりとアーティストを掘り出す実績は十分です!
 一人目はLeina!音楽のルーツを洋楽に持つ18歳のアーティストです。ジャスティンビーバーやビリーアイリッシュに影響を受けて作曲をしているそう。ギターのカッティングやエッジの効いた歌声にご注目!
 
♪うたたね/Leina
 
 二人目はpenthousです!大学の音楽サークルのOB6人で構成された音楽グループです。ツインボーカルで男性と女性がともにリードボーカルをしています。そんなpenthousのスガノ的魅力は楽曲の圧倒的おしゃれさ!
 
♪恋に落ちたら/penthous

 固定テーマ枠(あき・うーさん)

 二月の固定テーマは「頭のおかしくなった話」、この週を担当してくれたのはあき君とうーさんでした。
 あきくんの頭のおかしくなった時は「数年ぶりに会う友達と会う前の日」とのこと。過去の自分と現在の自分の対比に緊張してしまってお頭がおかしくなっちゃうらしいです。
 うーさんの頭のおかしくなった時は「大学で下宿を始めた時」いろんなことを自分でしなくちゃいけなかったり、想像以上に自分んが実家のルールみたいなものに縛られていたことに気づいた時に頭がおかしくなりそうだったとのことでした。
 
♪Scatman/スキャットマン・ジョン

第二部(20:00~20:30)

 第二部は放送日がバレンタインデーの周辺だったということで、ふくろうさんがバレンタインについての理解を深めようと色々調べてきてくれました。
 前半はバレンタインの歴史について。実はバレンタインは昔の偉人の命日なんですね、その方の名前はバレンティノ。恋愛について不自由の多かった時代に、自由恋愛に取り組んだ方だったそうです。
 後半は世界各国のバレンタインについて。想像以上に多様なバレンタインがあるようでした。日本とは男女が逆転していたり、友情をお祝いする日だったり、バレンタインには様々な可能性があるようです。
 
♪that's how you know/魔法にかけられて 
 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

3月のトークテーマは「新OP」です。

4月からは新しいOPがを使われます。それぞれのメンバーの新OPに対するリアクションをお待ちしています。もちろんふつおたも大歓迎です。

下のgoogleフォームからお願いします!

 

らくがきVoiceお便り箱毎週土曜日17:00~18:00、みのおFM「タッキー816」にて放送中! どしどし送ってね!
リンクforms.gle 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

 

番組ついてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」でご検索を!

Twitter  https://twitter.com/rakugakivoice

Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1