3月2日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさんこんにちは、2回生のなっちょんです。

あわただしく春休みを謳歌していたら、ブログの更新が大幅に遅れ、次週のブログ担当マッキー君に黙って先に更新される始末です驚き

3月の終わり、すなわち大学生の春休みの終わりが見えてきましたが、まさかそんな日が来るとは思っていないなかった3月初回放送を振り返っていきましょう!

 

第一部 17:00~18:00

OP(マッキー)

散歩中に梅の花が咲いているのを見て、時の流れの残酷さを感じた風流人マッキー君。
約1か月後には大学4年間を折り返して3年生になるなんて恐ろしいガーン
新学期も見え始める3月、春休みの収録らしく沢山のメンバーでお送りします。ぜひ最後までお付き合いください!
 
♪danger zone/KENNY LOGGINS
 

フリートーク(ちび・カンノ)

もはやお馴染みな仲良し2人組、ちび&カンノによるフリートークです。

今回はちび君が最近気づいた事実「もしかして自分って早口なんじゃないか?」についてです。

 

というのも、ちび君は大学の授業で英語のプレゼンを行い、他の学生からコメントをもらった際、30人中28人に「話すのが速い」と言われたそう。

英語だからか…?と思い友人に確認してみると、普段の会話でも話すスピードが早いことに加え、間を置かずにずっと喋ってる、そして話の切り替わりが早くて多い!と指摘されてしまいました驚き

 

諦めきれないちび君は高校時代の友人にも確認。すると、「高校時代の仲良しグループ全員話すのが早かった」という事実が判明。みんな同じように速いから、今まで気付かなかったようです

ちび君でも会話に入れない時があるほどだったというそのグループ。ほんと恐ろしいですねあんぐり

 

一方で、話すのがゆっくりなカンノ君には、ゆっくり話しすぎて、情報量に対する尺が釣り合っておらず、自分がずっと喋ってる感じになる!という苦悩が。

しかしこれを聞いたちび君は「俺は多分早いのに長い…いっぱい喋ってる!?」と大学教授ばりにお喋りなよう。

このようにデフォルトの喋る速度が1.25倍なちび君ですが、今のところ周囲に被害は出ていない様子です。まあ聞き取れてるならOK…!?

 

「そもそも関西は話すのが早いし、俺よりも速いやつおる!」と色々理由を付け、「頭の回転が速いってこと!」と結論づけたちび君。

もしもラジオを聴いていて、ちび君のトークが聞き取れないことがあったら、遠慮なく指摘してやってくださいOK

 

♪I WANNA BE YOUR SLAVE/MANESKIN

 

個人枠(あき)

今回のテーマは「考え事をしよう!」思考実験に近いような「少し難しい考えごと」をお聞きの皆さんにもしてもらいたいそうです。この時点で私は聞くのをやめたくなりましたが…

安心してください、まずはあき君お得意(?)の雑談からスタートです。

 

最近あき君がはまっているアーティストが「ゲスの極み乙女」。有名曲「私以外私じゃないの」に哲学的思考を感じています。

幼い頃は「当たり前だ!」と思っていたこの曲のタイトルに対して、「私以外が私」な瞬間もあるかもしれないと納得できるようになってきたそうです。

 

ネットで検索してみると、あき君以外にも「私以外私じゃないの」について思考を深め、納得した人のブログが。しかし、ゲスの極み乙女はこの曲と真反対とも感じられる「私以外も私」という曲をリリース!少し置いてけぼりを食らったあき君でした泣き笑いあせる

 

♪私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女

 

いよいよ、思考実験「便器のクモ」の話へ。あき君の説明によれば、

「ある男がトイレで便器の中に住んでいるクモを発見し、便器の中という汚い場所から逃がしてあげようとするが、その結果クモは交通量の多い道路へ出ていき、車に轢かれてしまうという話から、「相手の本当の意志や幸せは分からない」ということを述べています。

皆さんなら、便器にクモを見つけた時、どうするでしょうかバイキンくん

 

虫嫌いのあき君は、自分は助け出そうとしないだろうと考えており、この場面に限らず自分にはその傾向があるとのこと。

例えば、お年寄り(に見える方)に電車で座席を譲るかどうか。

あき君的には、「年寄り扱い」として相手を怒らせてしまうリスクを考えて、席を譲らないという判断をする人が増えている(気がする)そうです。

ありがた迷惑」が叫ばれやすい現代では、たとえ善意であっても「相手に対して踏み込みすぎること」を避けているのではとあき君は考えます。

リスクを冒してでも、必要な人に座席を譲れる人になりたいものですねバス気づき

 

♪パラレルスペック/ゲスの極み乙女

 

固定テーマ「新OP」(マッキー・ベーコン

3月の固定テーマ枠では、4月から半年間使用する番組の新OPの候補曲を、メンバーがじっくり時間をかけてプレゼンしていきます!

 

ちなみに現在のOP曲「常識の範疇」はマッキー君の推薦曲。半年間でかなり愛着が湧いています。そんな2期連続採用を目指すマッキー君の推し曲は、

♪ウララ/ビッケブランカ

変則的なイントロから始まり、爽やかでテンションの上がる、OPにぴったりな1曲です。

ビッケブランカさんはマッキー君的に「次くるアーティスト」。曲のイチ押しポイントは、アウトロの気持ちよさだそうです。

 

続いてベーコンさんの推薦曲は、

♪タイミング/BLACK BISCUITS

私たちが生まれる前の曲だけどなんか知ってる…なこの曲。ベーコンさんもあやふやな部分がありましたが、「懐かしい!」と感じる方もいらっしゃったのではないでしょうか。

ベーコンさんのお気に入りポイントは耳に残るサビ。

イントロもラジオっぽくていい感じですグッ

 

果たして誰のどの曲が新OPに選ばれるのか…お楽しみに!!

 

第二部 18:05~18:30

「大学生の間にするべきこと」(梟・あき・てい・烏龍)

今回は、進級・進学の節目を前に「大学生のうちにするべきこと」を議論します。

お送りするメンバーは、大学4年間を折り返したてい&あき、4月から社会人になる梟さん、北海道大学でもう一度1年生になった烏龍さんです。

 

勉強鉛筆

オーストラリア留学中、話し合いのさかんな現地の授業を経験した梟さんは、日本の大学の授業形態に少し不満があるご様子です。

「1つの授業に対して受講している学生が多すぎる!」

少人数で受講できた方が教授との距離も近く、双方向の講義ができるのでは?とのこと。

あき君もこの感覚があり、

臆病にならずに、積極的に教授に話しかけに行こう!という教訓を得ていました。

 

サークル

他学部とのコミュニケーション、将来に生きる人脈や居場所作りのためにも頑張る価値あり!と言い切る梟さん。

関東の大学から大阪大学院に進学し、このサークルに所属してくれた梟さんは、サークルを「研究ばかりの学校生活でのメリハリ、大阪での大事なコミュニティ」だと思ってくれていました(嬉しいですねニコニコ

 

サークルのメンバー同士の仲の良さを求めるあき君は、「このサークルでももっと遊びに行きたいなあ」と本音をポロリ。

「でも自分から誘わないじゃん」というてい君からの鋭いツッコミに対しては、

「たまに誘ってるよ、でも俺誘うの下手で遊びたい当日の朝呼びかけたりしちゃう、というか事前に誘えば来てくれるのか?!」と若干の逆ギレ。聞いてられませんね(笑)

 

「映画を観る」みたいな会う目的もなく「その人に会いたい」という感情で会うのが理想なあき君。遊びに行くお金もないし、とりあえず俺のうち来てよ~~とのことです。

遊びのお誘い上手な梟さんが卒業してしまって今後大丈夫なんでしょうかこのサークル泣き笑いあせる

頑張れあき部長!!

 

♪ずっとかわらないもの/映画「アナと雪の女王2」より

 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

下のgoogleフォームからお願いします!

 

らくがきVoiceお便り箱毎週土曜日17:00~18:00、みのおFM「タッキー816」にて放送中! どしどし送ってね!
リンクforms.gle 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

 

番組ついてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」でご検索を!

Twitter  https://twitter.com/rakugakivoice

Instagram https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1