皆さん、こんばんは。3回生のたいらーです。

ここ最近はそれなりに涼しくなってきましたね。この夏は朝起きたらすぐリビングのエアコンをONにする生活をおくってきましたが、この一週間は冷房を入れずともやっていけそうくらいの気温になってきてます(まあ、最終的にはつけるんですが)。

ただ曇りの日が多いというか、うっかり傘を忘れた時に限って雨が降ってくるのでそこはなかなか難しいものですね……。

 

さて、今日の番組の振り返りに行きたいと思います。

僕ら3回生の通常放送としては最後の回でした。

 

OP/パンダ

今日もメインパーソナリティが一人です。今回はパンダが担当しました。

彼はこの夏休み色んなところに旅に行っているそうで、よくSNSで写真を上げてくれています。今は台湾にいるようで羨ましいです。向こうは物価が安いとよく言われているので一度行ってみたいです。

特によく話していたのは東大柏キャンパスに行った時のこと。寿司屋のあるキャンパス……良い。

彼は前回のブログで「一人喋りの難しさ」について触れていましたが、ラジオで喋ってる側からすると音源を聞いていて「あ、ここで詰まったな」と思わされるポイントがいくつかあったりします(笑)。

実際脳内で考えながら意味のあることを喋るってかなり難しいんです。別に僕の頭にintelは入ってませんけどね(笑)。

 

♪Tik Tok/kesha

 

でるか、でられないか!/たいらー、あすか、(メイン)そう、いさむくん

とうとう最後になりました、3回枠。メインはそう君、いさむくんでした。

開幕そう君からいさむくんに「信頼がない」と衝撃のカミングアウト。某U○Jのスパイダーめんネタもそうですが彼はたまに爆弾を投げてきます。

 

そして今回お送りしたのは、「ハルクでも分かる、MARVELニューヒーロー講座」

忙しい中あすかさんに来てもらい、最後にアメコミの話をしていきました。

「アベンジャーズ」を軸とする映画シリーズMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、今年で10周年を迎えましたがその中でもここ5年間で一気に増えた新しいヒーロー達を知らない人にも分かるよう紹介していこうという試みでした。

紹介したのは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「アントマン」「ドクター・ストレンジ」「スパイダーマン」「ブラックパンサー」でした。

いずれも今年公開された「インフィニティ・ウォー」を見る上では重要なキャラクター達であり、作品自体も単純な勧善懲悪のヒーロー作品の枠を超えた大作映画だったと思います。

MCUは現在公開中の「アントマン&ワスプ」(収録時は日本未公開でした)も含め作品数が20作にも及び全てをカバーするのは難しいという意見もよく聞きますが、あすかさんとも感想を送り合ったりしていて一度ハマれば本当に奥深く楽しい世界なので是非観て欲しいです。

僕はこの休み期間中、レンタルで最初の「アイアンマン」から時系列順に観ていく試みを行っています。今「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」です。ジェームズ・ガン監督降板は悲しい……。

因みにMCU以外のMARVEL映画だと「デッドプール」が素晴らしいです。2はラストの畳みかけに劇場で笑ったり泣いたり忙しかった傑作でした。

 

♪Hooked On A Feeling(ウガ・チャカ)/Blue Swede

♪Theme from Ant-man/Christophe Becke

♪The Master of the Mystic End Credits/Michael Giacchino

♪駆けろ!スパイダーマン/ヒデ夕樹

♪Guardians Inferno/The Sneepers Feat.David Hasselhoff

 

願いを叶えて、みるきーway/みるく

今期は月に2つコーナーを持ってきたみるくさん。今週でそれも終わりです。

先月から続いてディズニー映画特集。

「シンデレラ」から入って童話は元は怖いという話。実際いじわる姉妹が○を○されたりしますからね……(自主規制)。グリム童話は大抵怖いです。

みるくさんピクサーが好きみたいで今回は「リメンバー・ミー」を絶賛していました。字幕派でもお勧めできる出来の吹替版というのは良いものですね。僕も基本的には字幕派ですがシュワちゃんの映画は吹替版で見ます。

次に取り上げたのは「アナと雪の女王」。これも吹替の松たか子さんが好評でしたね。「Let it go」は25ヶ国語で翻訳されていたというのも初耳でしたが、それを組み合わせて1つのバージョンにしたというのが衝撃でした。日本語はサビの入りで凄く良い所です。

最後の曲は「モアナと伝説の海」から。こちらも24ヶ国語版があるとか。ウォルト・ディズニーの作り方を未だに引き継いだピクサーのこだわりの話は面白かったです。

僕はピクサー映画というか3DCGの映画自体をあまり見ていませんでしたが、みるくさんの解説で面白そうだと思いました。

 

♪When Will my life begin/Mandy Moore

♪ウン・ポコ・ロコ/石橋陽彩、藤木直人

♪Remember Me(lullaby)/Gael Garcia Bernal, Gabria

♪レット・イット・ゴー~ありのままで~/May J

♪Let it go/Multi-language version

♪How far I'll go/Auli'i Cravalho

 

Music Runner/パンダ

今回のテーマは「変拍子音楽」。

パンダの好きなプログレッシブメタルというジャンルの紹介が大きかったです。

バークリー音楽大学出身者のグループなど、メタルのアーティストにも色々な方がいるということに感心しました。

パンダとリクは好きな音楽の層が似通っているというか、どちらも特撮やアニメ音楽の好きな僕とはまた違ったカルチャーをお届けしてくれる雰囲気が好きでした。

音楽の常識を崩してくれる変拍子、皆さんもいかがでしょうか。

 

♪ポリリズム/Perfume

♪21st Century schizoid Men/King Crimson

♪Overtune 1928/Dream Theater

♪aPe/FACT

 

THE BEST J/あすか、あい

毎回収録の様子を見て「テンションやべぇ……」とコメントをつけていたこのコーナーも最終回。

最後は「SMAP」特集でした。

高3の時に解散して生で見られなかったというあいちゃん。そういえば解散の会見の時ちょうど高3だったな……と少し懐かしくなりました。

コーナー内でも言われた通りSMAPは凄くバラエティ力の強いグループでしたね。解散後のメンバーの動向からもそれが窺えます。

木村拓哉さんは今度ゲーム化されるという衝撃の発表がありましたが、体験版をやってみたところなかなか楽しそうなゲームでした。キャラ自体もキムタクに合わせて作られたような設定で面白みがあります。

毎回流す曲に対して持ってくる情報量が多いため纏めきれませんが、あすかさんとあいちゃんのジャニーズ愛と引き出しの多さには違う畑からでも感動させられます。

あいちゃんは地元が豪雨災害に遭い暗い気分になっていたところをSMAPの曲に救われたとか……。音楽に励まされるって凄く素敵なことですよね。

最後はコーナーの感想の言い合いで〆でした。「共通の趣味を語り合う人は貴重」「沼は深い」「生活の一部」という分かりみしかないことを言うあすかさんに対し先輩への感謝をひたすら述べるあいちゃん、本当に彼女は後輩力高いです。

来期もジャニーズ枠はあるのかな?楽しみにしています。

 

♪Can't stop -LOVING-

♪君色思い

♪Battery

♪Joy!!

♪SHAKE

♪Fine,Peace!

♪オリジナルスマイル

♪ありがとう

 

ED/パンダ

「ドクター・ストレンジ」がMARVEL作品だと知らなかったらしいパンダ。まあ見た目完全にシャーロック・ホームズだしね(違う、そうじゃない)。

小学生でオセアニア旅行とかここでも出るパンダのうらやま話。彼色んな所行き過ぎですよね……?

キムタクが幼い頃少しだけ箕面市に居たという話は時々聞きますねー皆さんは知っていたでしょうか。

 

♪新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

はい、以上がまとめです。

今週も非常に濃い内容でお届けできたんじゃないでしょうか。

それにしてもジャニ枠のある回は曲が多いですね。

いわゆるキューシート(収録時間や楽曲名を記録する紙)の欄に入りきらないということが時々起こります。

3回枠も全部書くともうちょっとあります。ブログを書く人には迷惑な話ですね(自業自得)。

 

さて、これで通常放送が完全に終了しました。

来週で僕ら3回生は引退ですね。

ラジオという貴重な体験を2年半にわたってやらせていただいたみのおエフエムさんには感謝しかありません。

次回はなかなか揃わない3回生9人全員が出演します。最後まで湿っぽくはならず、僕ららしい賑やかな放送になりました。

お楽しみに。

 

ここまでお送りしたのは、3回生のたいらーでした。ありがとうございました。

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.comまでお願いします!


また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。
詳しくはこちらを参照してみてください。

 

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。

 

9/15 らくがきVOICE

テーマ:

どうもー!!三回生のパンダです!

昨日までラオスはルアンパバーンにいました

いやぁ、街はフランス様式で美しいし、ご飯はラープが有名でおいしいし、みんな優しくて穏やかないい街でしたね!ちなみに、明日からは台北に遊びに行くのですが、こんなにタイトに飛行機を乗りまわして旅行をできるのも時間のある大学生の休みならではです。社会人になってもこんな生活をしたいなあ~と思うばかりです。

ということで、放送を振り返っていきましょう‼

 

OP/たいらー

今週はたいらーの単独メイン回!オープニングトークはたいらーの出身地 神戸の話でしたね。僕も神戸の異人館はたまに遊びに行くのですが、美しくていいところです。

シャーロックホームズの話もありました。僕はシャーロックホームズといえば、高校生の時に英語版の本を読もうとして挫折した記憶しかないのですが、また時間を見つけて映画も見てみたいです。

 

♪逆光/坂本真綾

 

Com on! Something in Common/メガネの皆さん(CEO・そう・ミネルバ・パンダ)・コンタクトの皆さん(みるく・えび・あい・けんた・ふぁーらくん)

今回のテーマは「めがね」

僕は普段はメガネをかけていない、エセメガネ系男子なのでなんとも言えないですが、CEOくんやそうくん、ミネルバさんは収録でもいつもメガネをかけている、正真正銘のメガネ系男子・女子のメガネトークはいかがでしたか?

日本人の多くの人は遺伝子的に目が悪くなりやすいというお話を聞いたことがありますが、阪大生(特に理系)はそれを加味してもメガネ・コンタクト率は高いので、目が悪いのはある種、阪大生としてのステータスでもありますね(それでいいのか⁇)。コンタクトの皆さんが話していた『世界が変わる』という体験は僕はまだ体験していないので、どんな感じなのか体験してみたいですね。

 

 

♪メガネがわれそう/メガネツインズ

 

DJパンダのEDM show!

今回は今までの総集編ということで、これまでに流しきた曲を使ってお送りしました!

三回生になって初めて持ち枠をやらせていただいたのですが、音楽のみでお送りする15分間ということで、何もメッセージを残せなかったので、この場を借りて聞いてくださっていたリスナーの皆さんにお礼を言いたいと思います。半年間お聞きいただき、ありがとうございました!

 

♪The Nights/Avicii

♪wake me up/Avicii

♪...Ready For It?/Taylor Swift

♪Starships/Nicki Minaj

♪Addicted To A Memory/Zedd ft. Bahari

♪Sally/Hardwell

♪Booyah/Showtek Feat. We Are Loud & Sonny Wilson

♪Spectrum/Zedd

♪Clarity/Zedd

♪Titanium/David Guetta

 

Music Runner/たいらー

今回のテーマは「サウンドトラック」でした。最後までたいらー節のきいたコーナーでしたね。

アニメなどのサントラって結構作りこまれてたり、曲によって作品の流れが作られていったり、素敵な音楽も多くていいですよね。僕も気に入ったサントラは必ず手に入れる派なのですが、皆さんはどうですか?

 

♪その恋は少女漫画化される/橋本由香利(『月刊少女野崎くん』)

♪戦士/佐橋俊彦(『仮面ライダークウガ』)

♪約束された勝利~Kenji Kawai ver~/川井憲次(『Fete/Stay night』)

♪the sword of promised victory ~Fate/zero ver~/梶浦由記(『Fete/zero』)

♪In the land of twilight Under the moon/梶浦由記(『.hack/SIGN』)

♪Innocent Days/Hitomi(『コードギアス反逆のルルーシュ』)

 

大阪大学副文化学研究室/たいらー・そう

今回は最終回ということで、『プレゼン対決』でした!

前半は、そうくんは「VR」について。基礎工学部らしく、最先端技術に触れるプレゼンでした。僕もVRでグランツーリスモなどのゲームなどをやってみたいですね。ちょっと近未来の話でした!たいらーは「ヒプノシスマイク」について。最近はラップバトルまでアニメになるとはびっくり!ドラえもんのジャイアンの声優さんは実はラップがうまいという話はおもしろかったですね。

後半はたいらーが「仮面ライダー龍騎」について。たいらーは龍騎がだいすきですね~。僕も少しだけ龍騎も見ていましたが、子どもの頃の僕には難しかった記憶があります。そうくんは「機動戦士ガンダム00」について。僕も仮面ライダーの中でも00(ダブルオー)シリーズが大好きです。そうくんも放送で触れていましたが、それぞれのキャラが良く作りこまれていて、いろいろな視点から楽しめることですね。よければみなさんも見てみてください!

 

♪Be The One/PANDA feat.Beverly

♪Division Battle Anthem/Division AllStars

♪I magination>Reality(アニメ版)/AiRI

 

ED/たいらー

たいらーの最後のメインはいかがでしたか??

僕はこのサークルで一番ひとり喋りがうまいと思うのはたいらーだと思っています。ひとり喋りというのは、たいらーも言っていた通りで、今しゃべっていることとは別に頭の中で次にしゃべることを構成していかなければならないという、かなり頭を使う作業なんです。僕はあまり器用ではないのでひとり喋りはうまくないのですが、たいらーの頭には恐らく並進演算回路が仕組まれていて、二つのことが同時にできているからこその安定した喋りができているんだともいます。つまりはたいらーには「intel入ってる」。

 

♪cod-e Eの暗号/SOPHIA

 

以上が先週の放送内容でした。

また今週も聞いてくださいね!!

パンダ君は台湾にいってきま~す!!

 

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.comまでお願いします!


また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。
詳しくはこちらを参照してみてください。

 

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。

おはようございます。3回生のたいらーです。

昨日の放送ではメインパーソナリティを務めさせていただきました。ブログの方も3回生が続いていますね。

なんやかんやと9月中は毎週出番をいただいておりますが、2年間続けてきた個人枠、そう君と一緒に始めた大阪大学副文化学研究室も遂に終わってしまい、なんとなく湧き出てくるセンチメンタルな感情に浸っております。

 

さて、個人的な話をすると昨日は京都の某アニメイベントに行っていました。

一応まだ夏休み期間中ながらも自宅生ゆえに帰省という概念は無く、生っぽい話ですが資金も限られている中で、京都というのは比較的近場でありつつも、行くとなればそれは遠出と言って差し支えない程度の丁度いい距離感にある場所で、そこで催しがあるとなればそれは行く以外の選択肢は無いというものです。

様々な企業による出展もさることながら、会場には京都の方もいれば海外から来られた方、取材で来られたマスコミの方、企業側の依頼を受けたり個人で来られたりしていたコスプレイヤーの方々など非常に多くの参加者が訪れていて、各々の好きなものを撮ったり見たり体験していたりしていました。今年はあまり賑やかな「イベント」と言えるものに参加できていなかったので、ここでその良さを改めて認識できたと思います。

3回生は今年はもう関わりませんが、阪大の学祭ももう2か月を切っており、FM oh!まちかねも出展をしているはずなので、パンフで名前を見かけられた際には、是非雰囲気だけでも体験していただければと思います。

 

それでは予告です。

 

でるか、でられないか!

3回生によって繰り広げられるミニ番組。

個性とカオスの合間を行き来しながら、メンバーが様々な企画挑戦していきます。

 

願いを叶えて、みるきーway

3回生みるくが引退前にやりたいことをやり切るコーナー。

最終回は「ディズニー後編」をテーマにお送りします。

 

Music Runner

音楽のトラックをテーマに沿って走る!

今回のテーマは「4つ打ち音楽に飽きたあなたへ」

 

THE BEST J

3回生あすかと2回生あいがお送りする、ジャニヲタのジャニヲタによる、ジャニヲタのための20分!

最終回はSMAPを特集します!

 

以上です。

今期の通常放送としては次回が最後になります。

僕はしぶとく3回枠に出させてもらいます。

 

実のところを言いますと現時点で既に引退放送の収録は終わっていて、3回生は収録から退いています。

サークルの形態的に「引退」の時期にズレが生じることにはなりましたが、2年半のラジオでの活動に終わりの時が訪れました。

毎週集まってワイワイやりながらの番組作りは非常に充実したものでした。

僕らの出る放送は残り2回。いつも通り騒がしくやっております。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!


また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。
詳しくはこちらを参照してみてください。

 

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。

 

9/15 放送予定

テーマ:

おはこんにちは!

お久しぶりです!三回生の部長のぱんだです。

みなさん、台風被害は大丈夫でしたか?

まちかねメンバーは金沢合宿から大阪に帰ってきて街がぐちゃぐちゃになっていて本当にびっくりしましたガーン

僕の家も屋根瓦が割れる被害が.... 住みよい箕面市がはやく戻ってくることを願っています。

 

ところで、僕は明日から東南アジアをぐるぐる回る旅に行ってきます。

先日の台風21号で関空から飛行機が飛ばなくなってしまったので、今日から成田空港まで行ってきます!

 

先週のいさむくんにつづき、更新期限をまもらないぶちょうさんですが、気にせずいきますね←

 

 

 

ここから予告

 

Come on! Somothing in Comon!

毎回、とある共通点を持ったメンバーがトークを繰り広げる!

今回の共通点は「メガネ」

 

DJパンダのEDM show!

今回は最終回!

今までの総集編をお送りします

最後までアゲていこう!

 

Music Runner

音楽のトラックの上をテーマに沿って走る!

今回のテーマは「サウンドトラック」

普段スポットの当たらないBGMを特集します。

 

大阪大学副文化学研究室

研究員のたいらーとそうがサブカルの良さを追求していく研究室。

最終回は2人のプレゼン対決!

果たして単位は下りるのか!?

 

みなさん、ぜひ聞いてくださいね!

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!


また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。
詳しくはこちらを参照してみてください。

 

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。

 

こんばんは、三回生のいさむくんです。

 

いやぁ~9月に入っても暑いですね!!!!!

ホントマジで、、、暑いっ!!!

そんな中、先日旅行で沖縄へ行ってきたのですが、本州より涼しかったですよ。笑

日差しこそ昼は強かったですが、風もあってカラッとしていて、結構過ごしやすかったです。

この暑さ、いつまで続くんですかねえ。

台風もまた近づいているようですし……皆さんどうかお気をつけて。

 

さて、何事もなかったかのようにブログ掲載していますが

完全にサークルで決められている更新期限破っています。笑

 

ごめんなさい。

 

次回の放送予告です。

 

もぎたて企画局

2回生が毎回企画を持ち寄ってお送りする20分!

今回は没企画をテーマにお送りします!!

 

たいらーサンセットクォーター

3回生のたいらーが夕暮れ時にふさわしいトークをお届けするコーナー。

たいらー個人の枠は今回で最後!

2年間の軌跡と共にぶっちゃけトークをしていきます!

 

Music Runner

音楽のトラックの上をテーマに沿って走る!

今回のテーマは「私からみなさまへ」

 

3,2,1,Action!

3回生みるくがサークル内外からゲストをお呼びしてラジオドラマを制作するコーナー。

最終回は「㐧2劇場」さんからゲストをお呼びしました!

 

みなさん、ぜひ聞いてくださいね!

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!


また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。
詳しくはこちらを参照してみてください。

 

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。