こんにちは、3回生のCEO(せお)です。

 

 

最近、「○○年に一度の~」っていう言葉よく聞きませんか?

「50年に一度の大雨」とか「千年に一度の美少女」とか。

 

で、この「千年に一度の美少女」には続きがあって、

実は「二千年に一度」、「三千年に一度」、

最終的には「1億光年に一人の美少女」までいるんだそうです。

 

ここまで来ると、「一万年と二千年前から愛してる~」と言われても

そんなもんかと思ってしまいそうなくらい、世はまさに美少女の黄金時代です。

ふと思ったんですが、これだけたくさんあって、

「千年に一度の美少年」はいないんでしょうかね?

 

 

・・・それはともかく、ここからは週に一度のらくがきVOICEの予告に参りましょう!

 

 

Come on! Something in Common!

毎回とある共通点を持ったメンバーがトークを繰り広げる!

今回の共通点は「免許持ち」

DJパンダのEDM show!

DJパンダがEDMを中心にお送りするコーナー。

今回はイントロに注目!

Music Runner

音楽のトラックの上をテーマに沿って走る!

今回のテーマは「イントロが有名な曲」

大阪大学副文化学研究室

まちかねの研究員たちが古今東西あらゆるサブカルを研究していく。

今回は長く愛されるシリーズについて

議論していきます!

 

 

次回も内容盛りだくさんです!

どうぞお楽しみに!

 

 

【LINK】

rakugakivoice@hotmail.com 

 

http://rakugakivoice.zatunen.com/

 

https://twitter.com/rakugakivoice

 

 

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!


また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。
詳しくはこちらを参照してみてください。

 

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。

 

7/14 らくがきVOICE

テーマ:

皆さん、こんばんは。3回生のたいらーです。

西日本全体を覆った豪雨は先週で過ぎ去りましたが、暑い!

真夏日が当たり前に連続していますね。最高気温が35℃以上になると「猛暑日」や「酷暑日」と言ったりするというのを最近初めて知りました。

阪大は石橋駅から豊中キャンパスまでにそこそこ距離があるので、通学にもタオルと汗拭きシートが欠かせません。

 

そして夏は色々とイベントが熱いですね。東京に限らず各地でポップカルチャー、サブカルチャーを問わず多種多様なイベントが催されているかと思います。8月はまたコミックマーケット(コミケ)があるそうですが、会場の外も中も熱気が凄いことになっていて、特に会場内は人の汗が蒸気になって屋内に雲が発生したりもするらしいです。

正に極限状態ですね。楽しい時こそ体調管理には気を付けましょう。

 

それでは、今日の放送の振り返りです。

 

OP /クリ、れおぽん

今回のメインは2回生男子コンビです。今日から土、日、月と3連休ですね。

月曜の祝日は「海の日」と言いますが、2人は水浴びに関してはご無沙汰な様子。海の日は加山雄三さんの言葉から作られ、夏休みの計画を家族が立てるための日だった、というのを前にテレビで見た気がします。

蒸し暑くなっていく中で、一度点けるとエアコンが当たり過ぎて体が冷える問題についても触れていました。僕も家でよくあるので分かります。

そして、OPナンバーは定番のアレでしたw

 

♪Hot limit/T.M.Revolution

 

もぎたて企画局 /あい、ミネルバ、れおぽん、クリ

相変わらずタイトルが言い辛そうな2回枠です。

一応このコーナー、メンバーごとに役職があるらしく、あいちゃんが局長、れおぽん君が企画長、ミネルバちゃんが局員、そしてクリ君がバイトということです。クリ君はペットになったりバイトになったり基本そういう待遇です。

今回の企画は今までとは違い、「2回生のキャッチフレーズを考えよう」というものでした。

特徴から個々人のキャッチフレーズを考え、登場曲に合わせて自己紹介をやるという、非常に新しい試みだったかと思います。

しかしいざやってみるとメンバーの語彙力の問題が浮き彫りになるという事態に。そして触れていく特徴が見た目だったり、twitterのプロフだったりと意外と深く切り込んだものでした。

 

以下、決まった順でキャッチフレーズ(自己紹介文)を挙げていきます

れおぽん君が「見た目は中学生、頭脳は大学生,。その名は、企画長れおぽん!」(♪to the CIDER ROAD/UNISON SQUARE GARDEN)

ミネルバちゃんが「人生ジェットコースター、現在上昇中。2回生のミネルバ」(♪Rollin' Days/Superfly)

あいちゃんが「デキる女。2回生の、あいです」(♪OVER/Little Glee Monster)

クリ君が「僕の存在がネタ。愛されいじられキャラの、クリです」(♪The beginning/Against the current)

でした。

皆さん、覚えてあげてくださいね。

 

たいらーサンセットクオーター /たいらー

夏に突入してもいつものノリでお届けしてます、僕の単独トーク枠です。

今回は夏特有のイベント、学校の水泳の授業や花火大会の話をしました。

今は日焼け対策か、水泳では主に女子がラッシュガードというのを水着の上に着用していることが多いらしく、僕も高校当時見かけましたが部活で普通の競泳水着を見慣れていたので違和感が凄かったです。

花火大会はここ数年は見に行けてません。去年東京に見に行ったときは突然の雨で中止するなど、どうも天候が味方してくれませんでした。

しかし番組収録の行きと帰りの時間が大抵花火大会と被るので、電車の混雑には巻き込まれます。理不尽です。

あとは変身ベルトの大人向け商品化記念に仮面ライダー龍騎の話をしました。完結から15年経ちますが、未だに色褪せない名作だと思っています。人が誰かのため、又は自分のために命がけで戦い合う様を描いた、今の時代だからこそより価値のあると思う作品です。未見の方はこの機会に是非。

そしてメンバーに毎回お題を書かせていてどっちが無茶ぶりか分からなくなる「あどり部!」は今回もやりました。

武田鉄矢のモノマネなど、非常に難しかったです。なんだかんだ皆好き勝手やってくれます。僕のキャッチフレーズは「オタ野郎」になりました。覚えなくていいです。

ちなみに僕のコーナーは色々なサウンドトラックからBGMを引っ張って使わせていただいています。サウンドトラック集め、意外と楽しいですよ。

 

♪Log off/川井憲次(映画『Avalon』より)

♪calm and quiet days/梶浦由記(映画『劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]』第一章より)

♪song of a tiny flower/同上

♪the flower will bloom/同上

♪Revolution/きただにひろし

♪Brand New Theater/765 MILLION STARS

 

Music Runner /れおぽん、クリ

メインによる音楽枠です。今回のテーマは「夏が始まったと感じる曲」。

この時期はアイスがよく売れますが皆さんは何味が好きですかね。僕はオーソドックスにミルク味です。

夏といえば昼間の暑さだけでなく爽やかな夜のロマンもありますよね。

都会はあまり星が見えませんが、だからこそキャンプに行きたいと思う人もいるんでしょうね。山へ行くととにかく綺麗な星が見えますよ。

 

♪夏色/ゆず

♪高嶺の花子さん/back number

♪夏の大三角形/NICO touches the walls

♪天体観測/bump of chicken

 

3,2,1,Action!! /みるく、いさむくん、たいらー

毎月内容が楽しみなみるくさんによるラジオドラマ枠です。

今回は『きょうだい』というタイトルのドラマを制作しました。

みるくさん曰くいさむくんを出すということを元から決めていたそうで、なるべく彼に近い人物像の兄と、みるくさんが演じた中学生の弟の2人による会話劇でした。

そして後半になるにつれてドラマはいつもとまた違った方向に動いていきました。今回のテーマは「同性愛」だったということで、兄が弟の友人からラブレターを受け取るもその正体は男で、最後は弟もそちら側というオチ。台本を初めて見た時度肝を抜かれました。しかしかなり考えて作られていたと僕は思います。

 

そしてドラマには出演しなかったのですが、感想パートには僕も出させてもらいました。今回、僕はいさむくんへの演技指導という形でドラマ制作に関わらせていただいたんです。

元々いさむくんが演技経験がなかったということもあり、控え室での台本読みを聞いた時は正直言って下手というか、「これでは兄の台詞が右から左へ抜けていって話に集中できない」とまで思いました。

そこで「ここはこう読んだ方が伝わる」と、感情の出し方や台詞のペースなどを中心に細かく注意をして、みるくさんと協力して取りあえず形になるものを作ることにしました。1時間ぐらいかけたと思います。

その後の本番はメンバーからも好評でしたが、いさむくんが怖い怖いと言いまくるので僕に変なイメージがつけられました。そんなに怖いことは言ってないのになー(棒)

そして前々から内部では言ってたのですが、僕がみるくさんの枠で台本を書くという話があり、恐らく丁度今書いたものを吟味してもらっている最中だと思います。いいものを作りたいと思っていますので、来月をお楽しみにしていてください。

 

ED /クリ、れおぽん

振り返りでみるくさん枠に色々と触れる2人。「どこからツッコめばいいか分からない」はある意味あのコーナーを適切に言い表していると思います。

そして彼らが最上回生になる日も近いということは僕らの引退ももう近いということ……いやー、頑張らないとな。

 

♪君の知らない物語/supercell

 

 

はい、今回も長々とやってしまいました。

しかし、演技指導はなかなか楽しいものでした。丁度演劇学の演習で、近代演劇の演技技法について勉強した頃だったので、それも自分のなかで活きたかなと思っています。

全く何が役に立つか分かったものじゃありませんね。

今回のブログはここまでです。

次回の放送もお楽しみください、3回生のたいらーでした。

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

 

おはようございます、3回生のたいらーです。

最近は西日本が連日の大雨に見舞われ、昨日は千葉の方で地震がありと、大変なことばかり起きていますが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

僕たちFM oh!まちかねとしては、今のところけが人等は出ておりません。しかしある人は夏祭りが延期になったり演劇サークルの公演を圧縮する形になったりと、被害を受けている人もいます。

一番の心配はスタジオに行く事ができず放送スケジュールに穴を作ってしまうことでしたが、雨の勢いが和らいだこともあり収録は無事行うことができたため、今のところそちらの問題はクリアしています。

3回生はもうあと数えるほどしか収録が残っていないという時期に差し掛かっているということで、より一層気合いを入れておりますので、皆さんにも是非お聴きいただければと思います。

なんだか真面目な話になりましたね(笑)

 

さて、それでは予告です。

 

もぎたて企画局

2回生が毎回企画を持ちよってお送りする20分!

今回は「キャッチフレーズ」をテーマにお送りします。

 

たいらーサンセットクオーター

3回生のたいらーが夕暮れ時にふさわしいトークを目指す15分

皆さん、夏です!花火です!コーナー自体はいつものです!

 

Music Runner

音楽のトラックの上をテーマに沿って走る!

今回のテーマは「夏が始まったと感じる曲」

 

3,2,1,Action!!

3回生みるくがサークル内外からゲストをお呼びしてラジオドラマを制作するコーナー。

今回ついにあの男が登場です!

 

はい、以上です。

みるくさんのコーナーに登場の「あの男」とは?

ちなみに僕ではありませんが、出演される方に関係して僕も出演させてもらいました。

どのような形での出演になるかは、放送をお楽しみに。

 

それでは放送後にまたお会いしましょう。3回生のたいらーでした。

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

 

こんにちは、2回生のれおぽんです。
 
皆さん、地震、そして大雨、大丈夫でしたか?
箕面市も震度6弱と大変揺れ、またその後の大雨で避難地域も発生しましたね。
僕は阪大の豊中キャンパス周辺に下宿しているため、僕自身も大きな揺れを体感しました。
この地震と大雨でいろいろと被害がありましたが、聞いている皆さんがご無事であることを祈ります。
 
そういえば、かつて「直下型地震では、震源地に近い場所では地震のほうが緊急地震速報よりも先にやってくる」という話をどこかで聞いたことがありました。
でも幸運なことに、僕はこれまで大きな地震に出会ったことがなく、その話を聞いても何となくイメージがわきませんでした。
が、実際、この話通り緊急地震速報より先に地震がやってきたので、びっくりしました。
揺れが収まった後、このことを思い出して、本当だったんだなとちょっと驚きました。
でも、何となく、心のどこかでこのことを体験することはないだろうと思ってたところがあったので、まさか体験するとは思いませんでした。
他人事と思わずに、災害に向けての準備をしておくべきだなと痛感したこの一週間でした。
 
だんだん余震の数も少なくなってきていますが、今後も余震に気をつけながら、そして、少しずついつも通りの日常に戻していきましょう!
それでは次回予告です!

男子会サラダ巻き
女子会ロールケーキの男子版!
まちかね男子人がサイコロをふって、出た目の内容を“楽しく”トーク!!
当然ハズレ目もありますよね…。
 
まちかねローカルぶらり旅 ―女子編―
普段、男子がやっているローカルスポット紹介に女子が挑戦!
Everybody, let’s ぶらり旅!
 
ジャングルスクエア
FM OH! まちかねに新たに加わった新入生4人による始めてのコーナーです!
グダグダになっても大目に見てくださいね!
 
フレッシュ上回生ズ
フレッシュ上回生ズとは、上回生が下級生からフレッシュまちかねーずを受ける企画。
1回生、頑張れ!

来週は幻の5週目!!
男子と女子で男枠と女枠を入れ替わってやってみたり、一回生だけで初めてコーナーをやったりと特別企画が目白押しです。
来週の放送をお楽しみに~!
 
 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

6/16 らくがきVOICE

テーマ:

こんばんは、2回生のあいです。

 

もう6月も中旬ですね。早いですね~。このサークルでも引退収録の日いつにする?なんていう話を3回生の方々がしていらっしゃって寂しいです。残り約3か月ですが3回生の先輩方とたくさん思い出作りたいと思います!

 

それでは今週の放送を振り返っていきましょう!

ラジオネームは敬称略です。

 

オープニング/パンダ・クリ

3回生パンダさんと2回生クリくんのコンビで始まったオープニング。話題は就活の話に。最近、通学のバスの中でも上回生らしき方が就活の本を読んでいるのを見かけたり、インターンの話をしているのが聞こえてきたりします。私も来年には動き出さないといけないのかと思うと正直気が重いです。・・・3回生の先輩方、頑張ってください!

 

♪Metropolis/David Guetta

 

Come on! Something in Common/リク・あい・こりく・そう・クリ・ふぁーらくん・ケンタ

今回の共通点は「部活」ということで、運動部と文化部に分かれてのトークでした。

前半は軽音楽部だったリクさんとこりくくん、手芸部だった私の3人で文化部トーク。リクさんもこりくくんもライブの直前にメンバーが出演できなくなるというハプニングがあったみたいですね。私も軽音やってみたかったんですが、私の学校にはなかったので断念・・・。

後半はバトミントン部だったそうさん、バスケ部だったクリくん、弓道部だったふぁーらくん、陸上部・帰宅部だったケンタくんの4人で運動部トーク。弓道で左手から弓が離れて顔を直撃、歯が直角に折れ曲がったというふぁーらくんの話は衝撃的でした!ケンタくんも陸上部で培った脚力を帰宅部に活かしてたみたいです笑 まちかねメンバーは運動部出身の人が多いみたいです。(まあ男子が多いからそうなりますかね笑) 他のメンバーの話もどこかで聞けたらいいなあと思います!

 

♪かかとローラー/ヤバイTシャツ屋さん

 

DJパンダのEDM show!/パンダ

DJパンダがのれる15分間をお届けします、というコーナー紹介にある通り、最初から最後までひたすらテンション上がりっぱなしでした!まずジングルがおしゃれ!そしてリミックスも最高ですね。パンダさんはいったい何者なのか・・・??と思うくらいなんでもこなしていらっしゃるので本当にうらやましいです。引退されるまでに編集の技術やポン作りなどしっかり教わっておこうと思います!

 

Music Runner/パンダ・クリ

今回のテーマは「雨」。1曲目の♪曇天は曇り空で沈んだ気持ちを吹き飛ばしてくれるようなテンションが上がる曲ですよね。2曲目の♪Rain Inside Your Eyesはパンダさんお気に入りのバンドの1曲。聞けば聞くほどよさがわかる「スルメ曲」なんだとか。3曲目は♪Rain Of July。MAN WITH A MISSIONの曲ってわりと激しいイメージがあるんですが、こんなしっとりした曲もあるんですね。4曲目の♪rainは「雨」と聞いて私も1番に思いついた曲です。

梅雨で気持ちが乗らないな~という方も、今回紹介した曲をプレイリストに加えてみてはいかかでしょうか☆

 

♪曇天/DOES

♪Rain Inside Your Eyes/Fear, and Loathing in Las Vegas

♪Rain Of July/MAN WITH A MISSION

♪rain/秦基博

 

大阪大学副文化学研究室/たいらー・そう・かばお

今回は1回生のかばおくんがゲストでヲタフレッシュまちかねーずを。これちゃんとシートがあるんです。(見かけただけですが笑) そして本題の「VR」。よく見かける言葉ですが、正直あまり馴染みはない・・・ですね。たいらーさんとそうさんは実際にVRを体験されてきたそうです!そうさんいわく、感覚がないのに感覚がある感じらしいですよ。百聞は一見に如かず、ということで機会があれば体験してみたいです!

 

♪Ubiquitous dB/ユナ(CV:神田沙也加)

 

エンディング/パンダ・クリ

突然パンダさんがなぞなぞを出題。新しいパターンですね。「二羽のツバメがケンカしています。そのケンカの後に残ったものは何でしょう?」・・・すぐわかったといいたいところですが、正直わからなかったです涙 答えは「ツメ」。ケンカ=バトル、つまり「ば」を「取る」ということらしいです。皆さんはわかりましたか?

そしてクリくん、「また来週!」というべきところで「フォローアス!」と言いかける痛恨のミス。また彼のネタがひとつ増えたみたいです笑

 

♪雨、キミを連れて/EGOIST

 

今週は1回生が全員登場してくれました!

今後もどこかで出てくれると思うのでお楽しみに☆

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!