こんにちは、3回生のよっしーです。この1週間忙しく、ブログが遅くなったことをおわびします。

秋ですね。吹く風が心地よい季節になりました。前回の放送を振り返りましょう。

 

オープニング(いさむくん・CEO)

和歌山に行ったCEOくんと天橋立の方へ行ったいさむくん。

私もこの春に天橋立の方へ行ったのですが、星、観てなかったですね…

今度行くときは観たいものです。

 

♪アルクアラウンド/サカナクション

 

まちかねハイスクール(いさむくん・みるく・CEO)

いさむくん先生と生徒みるくによるちょっとためになる授業をお届け!最終回は期末試験…のはずが、今までの授業は全く関係のない、いさむくんの思い出クイズとなりました。

転校生のCEOくんに優しい一方、復習してきたというみるくさんの立場とは…

高校で第九をドイツ語で歌ったというみるくさん、すごい。

ラジオの収録が高校にやってきたというCEOくん。

ここに入ったのとはまた別の話みたいですが。

 

まちかねの國

(CEO・いさむくん・そう・たいらー)

「結局見た目かよ」で始まった男枠最終回。

ファッション用語クイズで"ファッション王"を決めることに。

個人的に、みんながスパンコールで苦戦していたのに驚きました。工作とかで使ってました。

あーだこーだとクイズが進み、結局、2.5点でそうくんが優勝というオチ。

 

あれ?そういえば、「菅田将暉さんを目指す」という当初のコンセプトはどこいった…?

 

Music Baton(いさむくん・CEO)

メインパーソナリティがテーマというバトンを次の週へつないでいくリレー形式のコーナー。

今回のテーマは「シルバー」でした。このテーマ、敬老の日にちなんで僕が出したのですが、文字通りの「クリスマスソング」で返されるとは思いませんでしたよ…

理由で「銀世界」なんて言われたらしかたないですわ…

 

♪銀の龍の背に乗って/中島みゆき

♪クリスマスソング/back number

 

土曜6限!(CEO・いさむくん・ぽー)

2回生のえびとクイズマスターのCEOがお送りするクイズコーナー。今回は補講…のはずが肝心のえびくんがいないという事態。

補講と称して反省会を行いました。

いさむくんもぽーも授業に行ってないという反省。しっかりしてください。

反省会に続いては「後悔していることランキング」をお送りしました。

海外で言葉が通じなくて後悔する人が多いようです。

私海外に行ったことはないのですが、言葉の壁、大きいですよね…

いつか行くときには、言葉、頑張りたいものです。

 

♪Keep Yourself Alive/Queen

 

エンディング(いさむくん・CEO)

今回の放送では、メインパーソナリティが全てのコーナーに出演するという新しい試みを行いました。個人のコーナーとの兼ね合いもありますが、個人的にはこのやり方にはまだまだ可能性がありそうだなと感じました。

そして、それぞれのコーナーで期末試験と補講という内容でしたが、今までの内容は別に関係のない(?)ことになっておりました。それはありなのか…?

反省につぐ反省のいさむくん。次のクールは頑張りましょう。

 

♪HANABI/Mr.Children

 

さて、3回生の私にとって、ブログ担当が最後となりました。

ブログでは2年間ありがとうございました。

3回生の最後の放送は9/30ですので、最後までよろしくお願いします。

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、

rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

 

AD

9/23 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

 こんにちは、2回生のCEO(せお)です。

 リージョンコードってご存知ですか?DVDのパッケージ裏に小さく2とか3とか書いてるあれです。国や地域によってリージョンコードは違っていて、たとえば日本では2と書かれたDVDしか再生できません。

 でもあれってなんであるんですかね。万国共通にしてくれたらいいのに・・・としょっちゅう思います。この前も海外版のDVDを買おうと思ったんですが、日本とリージョンコードが違ったために、倍ぐらい高いBlu-rayを買うことになりました(ちなみにBlu-rayにもリージョンコードはあります)。海外でDVDを買うときは必ず裏をお確かめくださいね。

 

それでは、次回予告です。

まちかねLibrary

 リクが館長を務める図書館。

 今回が最終回。最終回らしく1年間を振り返ります。

 

たいらーマンスギークレコード

 まちかねのサブカルDJたいらーが月に合わせた曲とトークをお届け。

 今回は折り返し、「9月」です。

 体育祭シーズンも僕らにとってはサブカルの秋。色んなことがありますよ!

 

Music Baton

 メインパーソナリティがテーマというバトンを次の週へつないでいくリレー形式のコーナー。

 今回のテーマは「カラオケで盛り上がる曲」

 

後略、三回生より(終)

 2年続いたこの回生枠もいよいよ最終回。

 最終回はよっしーとぽーが過去音源からお互いにクイズを出します。果たしてどうなる!?

 

 

番組への感想・メッセージはrakugakivoice@hotmail.com までお願いします!
また、この番組はラジオだけではなくスマートフォンやパソコンでもご視聴できます。詳しくは
こちらを参照してみてください。

番組についてもっと詳しく知りたい方は、「らくがきVOICE」でご検索ください。

ホームページ→http://rakugakivoice.zatunen.com/

Twitter→https://twitter.com/rakugakivoice

 

現3回生がメインパーソナリティを務める最後の放送です!みなさん、ぜひお聴きください!

AD

9/16 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

こんにちは、3回生のよっしーです。もしかしたらブログを書くのは今回が最後になるかもしれません。結局最後も遅くなりましたが次回予告です。

 

まちかねハイスクール

いさむくん先生と生徒みるくによるちょっとためになる授業をお届け!最終回は期末試験を行います!いったいどんな内容になるのか…??

 

まちかねの國

男たちの戦いも今宵終結。

彼らに最後に求められるのは…やっぱり見た目!?

 

Music Baton

メインパーソナリティがテーマというバトンを次の週へつないでいくリレー形式のコーナー。

今回のテーマは「シルバー」

 

土曜6限!

2回生のえびとクイズマスターのCEOがお送りするクイズコーナー。今回は補講です!

 

 

「まちかねハイスクール」の期末試験、「土曜6限!」の補講。

よく考えたら、3週目って、こんなタイトルの雰囲気のコーナーが2つあるということに最後になって気づかされたのです。この編成をしたのは自分なのに…

授業かクイズかで結構内容は違うわけなんですが。

そんなわけで、今週の放送もお楽しみに!

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます。
詳しくは「みのおエフエム」で検索!
また、この番組への感想・メッセージは、
rakugakivoice@hotmail.com まで!
番組についてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」で検索!

では、放送と放送後のブログでお会いしましょう!

 

AD

こんばんは、2回生のみるくです。
たこ焼き買うと、たいてい串が2本ついてきます。2本ついてくる意味は、2人で仲良く食べようということではなくて、2本の串を使うとたこ焼きが食べやすいからだそうです。という情報を得て早速2本の串を使ってみましたが、使い方がよくわからない場合はおとなしく1本で食べる方が食べやすいという知見を得ました。たこ焼きおいしいですね。たこ焼き器持っていないのであまり気軽にたこ焼き食べられません。せっかく大阪に住んでいるんだからタコパしたいんですけどね、機会がありません。これなんの話でしょうか。

振り返りです。ラジオネームは敬称略。

オープニング/よっしー、パンダ
この2人の組み合わせといえば、まちかね祭特別放送の印象が強いですね。OUT+Vさんとのコラボ企画映像は学内でもしばしば見かけました。
まちかね祭特別放送ではパンダくん出ずっぱり、今回はよっしーさんご自身の枠があるのでよっしーさん出ずっぱり。ありがちですね。

♪ガラナ/スキマスイッチ


ようこそオタ会へ/たいらー、みるく
以前たいらーとメインをした回で誰もゲストに呼んでくれないと嘆いたからか、ゲストに呼んでいただきました。演劇学専修のたいらーと劇団員のわたしが「演劇」について語った20分となりました。シェイクスピアの話は以前の女枠以来、たくさん話せてよかったです。それにしても今回の雰囲気というか、たいらーのわたしに対するイメージはどうなっているのでしょうか。

♪&Z/Sawano Hiroyuki [nZk]
♪angel gate/FictionJunction Yuuka


Moving!!/よっしー
最終回の今回は「ラジオ」をテーマにお送りしました、よっしーさん単独コーナーです。いさむくんとわたしのコーナー「まちかねハイスクール」にゲスト出演いただいた際、ラジオをテーマにしたらよっしーさんがあまりに博識でいさむくん先生が肩身の狭いことになっていたのは記憶に新しいですね。高校時代よくラジオを聴いていたよっしーさん、FM Oh! まちかねメンバーとしての2年半に加えリスナーとしての経験値もあってか、コーナーの構成や音楽の使い方がとても素敵で見習いたいと思いました。

♪あの空の向こう側へ/ジャンクフジヤマ
♪YES/Chelsy
♪キラキラ/曽根由希江


Music Baton/よっしー、パンダ
今回のテーマは「秋を感じる曲」。このテーマ出したのはえびくんでしたね。というか前回のメインの片割れわたしでしたね。
一見簡単に見えて案外難しいこのテーマ。夏の終わりから秋を感じるという発想の1曲目と2曲目。3曲目はパンダくんの学祭での思い出にちなんで。4曲目はまあ明らかに秋ですね。
次回のテーマはシルバーウィークや敬老の日にちなんで「シルバー」。一体どんな選曲になるのでしょう?

♪センチメンタル/ゆず
♪若者のすべて/フジファブリック
♪Melodic Storm/ストレイテナー
♪秋桜/いきものがかり


でるかでられないか!/たいらー、あすか、リク
2回生が番組をジャックする20分。メインの2人、たいらーとあすかは趣味が似ているところがあって話が盛り上がるのもわかりますが、コーナーつぶすのはだめですよ。
実家暮らしなのに「ホームシックラジオ」というタイトルのリクのコーナー。リクの邦楽好きのきっかけとなったBUMP OF CHICKENの、知る人ぞ知る隠れた名曲を紹介してくれました。
いろいろなお話出ましたけど、そうですね笑顔は大切ですね。

♪かさぶたぶたぶ/BUMP OF CHICKEN
♪リリィ/BUMP OF CHICKEN


エンディング/よっしー、パンダ
クラスで演劇をつくるという経験がなかったので、お2人の話は少しうらやましい気がします。今は思う存分演劇やっていますけれど。パンダくんはラジオを通していろいろな音楽への造詣を深めていたようですね。2回生の来期の課題は、一言でいえば「しっかりすること」・・・ですか?だいじょうぶか2回生。がんばろう2回生。

♪Stay With Me/Sam Smith


今週の「らくがきVOICE」、お楽しみいただけたでしょうか。来週もお楽しみに!みるくでした。

9/9 らくがきVOICE 放送予告

テーマ:

こんにちは、2回生のみるくです。
今週の土曜は9月9日。9/9という表記をすると9分の9みたいに見えて、ちょうど1ですね。
とかいうことをブログに書いてしまう程度には頭が回ってません。そういえばわたし以前も何か数字に関して長々書いたような気がします。図形が絡まない数学の問題を解くのはわりと好きな文系でした。

何の話でしょうね。次回予告に参りましょう。


ようこそオタ会へ
たいらーが毎月ゲストをお招きして色々な話をお送りしてきたこのコーナー。
最終回はみるくさんがゲスト。おや・・・?たいらーの様子が・・・

Moving!!
よっしー単独枠「Moving!!」最終回。全6回のコーナーの締めくくりにふさわしい内容を目指します。

Music Baton
メインパーソナリティがテーマというバトンを次の週へつないでいくリレー形式のコーナー。
今回のテーマは「秋を感じる曲」

でるかでられないか!
2回生が番組をジャックして自由にお送りするコーナー。
今クール最終回。リクがあるバンドについて語っています。


「ようこそオタ会へ」、わたしがたいらーに何かしたみたいになってて不穏ですね。でもコーナーはいたって平和ですよ、ご安心ください。

今週の放送もお楽しみに!みるくでした!