12月2日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさんこんにちは、2回生のなっちょんです。

中間考査も終わり、いよいよ楽しいクリスマスと年末が見えてきましたクリスマスツリーサンタ

ただし、私は年明けに二十歳のつどい(旧成人式)で振袖を着るという一大イベントが控えており、体重管理に頭を悩ませております不安

おそらく一生残るであろう晴れの日の写真、できるだけ綺麗に写りたいものですが……

全ては今月の頑張りにかかっていますダンベル筋肉

そんなことはさておき、12月最初の放送を振り返っていきましょう!

 

第一部 17:00~18:00

フリートーク(あき、マッキー、ちび)

今週もフリートークからスタートです。

寒がりなあき君は12月初頭の暖房の効いた屋内なのに、既にこれ以上厚着できない最終形態。「まだこれから寒くなるのにどうするの?(笑)」の質問にご立腹のご様子ですムカムカ

怒ることで熱を出し、体温を高めようとしてるんですかね?

とにかく頑張って越冬しましょう雪だるま

 

♪心配事/ルサンチマン

 

さて、単発バイトで箕面市の交通観光案内所でお仕事をしたあき君。事務所で電話対応を聞いていて、どうしてもどんな質問を受けているのか気になるものがあったそう。

「はい、滝道は、ずっと綺麗です。」

期間の話なのか、他と比較して「とても」の意味なのか。わざわざ電話で質問してきたということは切迫しているはず……など憶測していましたが、真実は確かめようがないですねちょっと不満もやもや

 

また、収録に来る途中でついに趣味を見つけた!と言うあき君。

それは、「ぎゅうぎゅうに人が乗ったバスから、自分がたった一人だけ降りる!」

……???

スタジオのちび君、マッキー君、そしてラジオをお聞きの皆さんも耳を疑ったと思いますが、人をかき分けてバスを降り、振り返ったら降りたのは自分一人だった瞬間、あき君はものすごい快感を感じたそう。

……???

共感できる方、お便りお待ちしております。バスダッシュ

 

この話から展開して、「すっきりする瞬間は?」という問い。

マッキー君の答えは、「伸びすぎた髪の束をバリカンで剃ってぱさっと落ちた瞬間」

これを聞いたあき君は「美容師さんがバリカンを頭皮に対して垂直に立ててきた時くすぐったいよね!」と主張しましたが、またまた共感を得られなかったようです赤ちゃん泣き

そして、ちび君は「自転車乗るのって気持ちよくて好き」とのこと。

でも今日は寒すぎて自転車で収録に来たことを後悔しているご様子。冬の自転車あるあるですね

 

♪PULSE/Kroi

 

個人枠(烏龍)

最近北海道の色々なところを巡って北海道の多様性を知った、らくがきボイス北海道支部の烏龍さんによる「札幌トーク」。

収録時はまだ11月中旬であるにもかかわらず、札幌の外気温は-4℃!札幌の冬は言わずもがな寒いですね!

15分で足跡が消えるほどの雪とは…?まさにここが日本かどうか疑うほどの寒さガーン

鹿児島生まれ鹿児島育ち、大阪在住のなっちょんには想像もできない世界です。

また、雪のせいで大学へ行くために自転車に乗れないという大問題が発生。

そういえば我がサークルの道産子、2回生のてい君も大阪では自転車に年中乗れることに驚いていました。恐るべき北海道の常識雪の結晶

徒歩登校だと自転車より時間がかかるため、10分早く起きなければならないことに……

冬の朝の10分はかなり大きいですよね。烏龍さん頑張って~~!

 

♪布団の中から出たくない/打首獄門同好会

 

まさに今の烏龍さん、というか冬の全人類の気持ちを代弁した曲をお送りしました。

暖房器具として布団とストーブを愛用している烏龍さんですが、

「布団からストーブまでの心理的距離が無限大に発散している」んだそう?

北海道大学のサークルの先輩から拝借した言い回しとのことですが、一体どういうことなんでしょう(笑)とにかく、ガスストーブを11月の時点から付けまくっているため、ガス料金の請求におびえているご様子。冬ってお金がかかりますよね~アセアセ

みなさんも烏龍さんを見習って、寒い日は布団にこもって電気代を節約しましょう!?

 

♪都ぞ弥生/ボニー・ジャックス

 

↑烏龍さん撮影、冬の札幌

 

固定テーマトーク「欲しい○○」(あき、マッキー、ちび、カンノ)

毎月決まったテーマについてメンバーが交代でトークするこのコーナー。12月のテーマは、「欲しい○○」!お察しの通りクリスマスからの連想ですが、モノでも才能でも、何でもありです!現役大学生のリアルな欲しいものとは……?

今回は2回生男子4名が「欲しい場所」についてトークしていきます爆  笑

 

あき「大学内で、ふらっと立ち寄って、知らない人とふわっと話せる場所

お金をかけず、知らない人と交流できる場所が欲しいあき君。イメージは、クラスや友達の家で駄弁っている感じ。そしてあわよくばそこで友達が欲しいなあラブラブだそうですよ。

 

マッキー「絶対に店員さんから話しかけられない服屋さん

店員さんが目線すら向けてこないお店が欲しい!というマッキー君の願望にスタジオは共感の嵐!

店員さんの数を確認してから入ったり、近づいてくる気配を感じたら逃げたり、断れなくて話を聞いちゃって、気づいたら紙袋を下げていたり……みんなかなり苦戦しているみたいですね

 

ちび「行きつけのご飯屋さんカレー

チェーン店でないお店に入るのが特に苦手というちび君。「いつもの」が通じるくらい実家感のある店に憧れているそう。でも店員さんに認知されて「いつもありがとうございます」とか言われちゃうと萎えてしまって行きづらくなる……いや難しいな!

そんなちび君にあき君がオススメするのが「ウィンドウイーティング」(?)

飲食店の密集地帯に行き、外に置いてあるメニューを見て1番食べたいものを決め、頭の中でその味を再現して、「ごちそうさまでした!」と言って次の店へ行く。ウインドウショッピングの飲食店版ということらしいですが、本当に楽しいんでしょうか……?

傍から見るとちょっと変な人、というか心配になってきます驚き

 

カンノ「結構広めの河川敷

今までの人生に河川敷が無かったカンノ君は「何もしない」ができる河川敷が欲しいんだそう。ちょっと数が足りないベンチがあればなお良い!立ち上がった時に芝生を払い落とすのが河川敷だ!とのことです(笑)

 

今回は「欲しい場所」についてのトークをお送りしました!

次回は誰のどんな願望が飛びだすのかお楽しみに!

このテーマに関するお便りもお待ちしておりますので、どしどしお送りください飛び出すハート

 

♪鴨川等間隔/岡崎体育

 

第二部 18:05~18:30

今回はちび君持ち込み企画、「寿司ドラフト寿司

名前の通り、プロ野球のドラフト会議形式で自分なりの特上握り盛り合わせを作っていきます。

ちび、あき、マッキー、カンノの4名がお送りします。

 

第一巡選択希望寿司からマッキー君とカンノ君の希望、「鯛」が被るという波乱の展開。

厳正なるルーレットの結果、「鯛があらゆる食材の中で1番好き!」という熱い思いを持ったカンノ君が鯛をゲット!

一方のマッキー君は被りを避けるためにあえて選1巡目で選ばなかったサーモンをゲット!

4名それぞれ満足のいく結果になったようです。

 

第3巡までは被ることなく進んだ寿司ドラフト。しかし4人の思惑は複雑に交錯し、「俺それ次指名するつもりだった…」「ああ!ブリ取られた!」「確かに俺も軍艦系欲しいな…」というように、それぞれ途中で作戦の変更をしていました。

人の本性が見えてしまうこの企画、なかなか奥が深いですね。

魚しっぽ魚からだ魚あたま

そしていよいよ最終指名。4人の希望選択寿司は

あき   マグロ

カンノ  マグロ

マッキー エビ

ちび   エビ

という大被り!最後に大波乱が巻き起こりましたあんぐり

ルーレットの結果……マグロをあき君、エビをマッキー君がゲット!

 

キラキラ第一回 らくがきVOICE寿司ドラフト 最終結果発表キラキラ

4人が作った最強の特上寿司盛り合わせと、選んだポイントを紹介します。

あき……ネギトロ軍艦、玉子、サラダ軍艦、マグロ

 「ポンポン食べられるから!」「寿司のうまさは玉子でわかる!」「大人になればサラダの良さがわかるよ」など謎理由を連発。バラエティーに富んだ楽しい盛り合わせになりました。

マッキー……サーモン、ホタテ、イカ、エビ

 本当は白い寿司で揃えたかったけど、1巡目で鯛を取れなかったことでプランが崩壊ガーン

それでも色味に統一感があり、芸術点の高いチョイスです!

カンノ……鯛、アジ、赤貝、穴子

 大好きな鯛を獲得し、その後は他球団のチョイスを参考にしつつ、青魚、貝とバランスよく通好みなネタを集めましたニヤリ

ちび……中トロ、ブリ、イクラ、タコ

 妄想ならではの豪華路線!中トロはお高くて実際はなかなか食べられないそうです(笑)

第二、三希望寿司を奪われ、ルーレットに嫌われつつも見事な軌道修正でしたニコニコ

 

文章で伝わるか分かりませんが、相当盛り上がっていたこの企画。

メンバーや料理を変えてまた開催するのもよさそう!

なっちょん的にはえんがわを指名したいところですよだれ

宴会シーズンの話のネタにもなりそうですので、みなさんもぜひやってみてはいかがでしょう?

 

♪おさかな天国/柴矢裕美

 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

今月のテーマは欲しい○○です。

モノに限らず場所や能力などなど、あなたが手に入れたいものを何でもご自由にどうぞ!

どんなに高価なものでも、言うのはタダですからねてへぺろ

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!
もちろんふつおたも大歓迎です。じゃんじゃん送ってください!