6月3日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

こんにちは、ふくろうです。
「気づけば6月ですね~」
というのを本来の投稿日6/3(土)に書けていればいい感じでしたが、
既に約三分の一が過ぎた6/10(土)に言われてもねっっっ!!!!!
というツッコミが聞こえてきそうです。
さて毎度のことで合わせる顔がありませんが、6月3日の放送回を振り返っていきましょう。
 

 第一部 17:00~18:00

おゆ&たっちゃん枠

 最初は、固定テーマ枠でした。今月のテーマは「雨」☔
 僕は雨が好きなので、このテーマに関しては非常に楽しみなのですが、今回のお2人からは過去の恨みつらみのエピソードが飛び交いましたね笑

 

 まずは、たっちゃん君の「酔っ払い絡まれ事件」

 当時、飲み屋街が多かった学校に通われていたたっちゃん君は朝から酔っ払いに遭遇。恐らくここら辺までなら、なんてことない感じ?ですが、なんとその酔っ払いさんは、たっちゃん君が持っていた傘を突然びりびりに壊したそうで!

 いや、もう恐怖ですね。結局、もう一人の介抱している方にビニール傘を渡されてその場は終わったそうですが、その後学校に着いたらちょっとした騒ぎにもなったみたいですね。

 酔っ払いをみたら距離を取った方がよさそうですね笑

 

 続いて、おゆさんの「傘、長崎へ」

 こちらも傘関係のお話。当時、佐賀県で電車通学されていたおゆさんでしたが、なんと傘を電車に忘れてしまったそうで!!これは、大変!とすぐに駅員さんの元に駆け付けたものの、あまり相手にしてもらえず結局自分で対応することに。しかも、なんとその電車は長崎まで続いていたそうで、結局長崎から2,700円もかけて着払いで郵送してもらったそうです。

 この電車の忘れ物は割とあるあるかもしれませんが、県をまたいだ電車は手元に戻すのも一苦労ですねガーン

 

♪雨傘/TOKIO

 

マッキー枠

 続いて、個人枠。今回は、久々のマッキー君です。

 というのも、最近忙しくてなかなかスタジオにも収録できておらず、、、。では、なんでなのか?今回はその理由をお話してくれました!

 ズバリ、「バイトを始めたから」とのことでした。2回生にもなり後輩に奢る機会も出てきたので、自分で稼いだお金から捻出するという信念のもと人生初バイトに挑戦中とのことでした。

 ただ、なかなか上手くいかないことも多いみたいで、特に海外のお客さんの対応をするのは大変みたいで。わかります、その気持ち、、、!というのもやはり、言語の壁というものは大きく、情報を正確に伝える難しさというものはその現場に直面して初めて実感しますね。
 マッキー君は中国のお客さん対応でなかなかお互い不慣れな英語でのやり取りということもあって苦労したそうですが、丁寧な聞き出しの結果無事通じ合うことができ、その時の達成感は素晴らしかったと放送でも話してくれました。

 結局中国のお客さんは商品は買わずマッキー君的には残念だったみたいですが、中国のお客さんからしたら海外の地で不安ながらも親身に対応してもらったという経験を買うことが出来たと思うので、マッキー君!そんなにガッカリせず、引き続き頑張ってください爆  笑

 

♪虹/フジファブリック

♪まわせPDCAサイクル/岡崎体育

 

フレッシュまちかねーず

 第一部最後は、体験収録に来た方とお送りするコーナー。今回は3回生の「スガノ」さんがお越しくださいました。

 この学年での体験収録は珍しいと思い、理由を伺ったところ現在所属しているサークルがそろそろ引退時期を迎えるので、これを機に新たなサークルを探していた中見つけたとのことでした。見つけて頂き感謝ですニコニコ

 

 さて現在所属しているサークルはミュージカルサークルで、監督を担当されているスガノさん。全体管理をする大変さをお話されつつも、ミュージカルへの愛がヒシヒシと伝わってきましたね!
 僕も大のミュージカル好きで、学部生時代はミュージカルサークルにも所属していたので、今後スガノさんとミュージカルトークも出来ればなと思っています!

 

 そして、好きなアーティストさんは藤井風さん。(僕も大好きです!)昨年、紅白歌合戦にも出場され今大人気のアーティストさんですが、スガノさんもYouTubeをきっかけで知ったそうで。確かに、コロナ禍でなかなか外出が出来ない期間が長らく続きましたが、そんな中でも藤井さんようにアーティストも皆さんが別の形でエンタメを提供し続けて頂いたおかげで、私たちもどうにか苦難を乗り越えられたと思いますし、なにより今まで知らなったアーティストさんを知る機会も得られたなとも思いましたね。

 これからスガノさんもサークル員のメンバーとして放送を作ってくださるので、皆さんも彼女のトークに乞うご期待!

 

♪始まりの歌/緑黄色社会

 

 第二部 18:05~18:30

ふくろう、たっちゃん&スガノ枠

 第二部では、毎回サークル員が考えた企画をお届けする時間です。

 今回は、僕ふくろうの持ち込み企画「これってどうなの?大阪大学」でした。概要としましては、大阪大学に日々通っている中で感じることをざっくばらんに話す中で、大阪大学ないしは大学がどういう場なのかを視聴者の皆さんにお届けする企画です。

 

 まずは、僕の「時間」について。

 大学生は日々授業の狭間の休憩「時間」を如何に過ごすかの戦いを繰り広げてはいません笑

 ですが、学部と院で違う大学に通っていた僕からすると学校によって全然休み時間の長さが違い、当初は驚きました。

 大阪大学は、基本的に授業間の休みは10分、お昼休憩は90分というスタイルです。正直、この時間の取り方は一長一短で、例えばお昼休みが90分と長いので、お昼ご飯を混雑時を避けて食べれる良さがある反面、それ以外の休憩が10分しかないので移動ぐらいしかできないという難点を抱えております。

  

 加えて、最寄駅から大学までの「時間」。大阪大学は、とにかくどのキャンパスも駅から遠く、最も近い豊中キャンパスでさえ15分ほどかかります。その上、駅からはずっと坂なので、登校前に既に疲労困憊です。とわいえ、校内は池や広場、雑木林なども広がっているのでお散歩コースにはよいかもしれません笑

 

 

 続いて、たっちゃん君の「自習室」について。

 文学部には専用の自習室がありますが、雨が降ると閉まってしまうそうで。大学は、前提として学問を学ぶ場であるので、天気に左右されるのは少々困りますね。ちなみに、図書館で自習という選択肢もありますが、電源を確保できる席に限りがあるため、あまり多くの人は利用できないという難しさも。これは、大学として今後対処すべき課題になりそうですね。

 

 最後は、スガノさんの「食堂」について。

 スガノさん曰く、食堂によって同じメニューでも付随してくるおかずが違うという七不思議が。これは、僕も知らなかったことなので、後日チェックしてみようと思います。

 大学の食堂は、どなたでもご利用できますので、是非散歩がてら大阪大学の食堂にも遊びに来てください!

 スガノさんのオススメは、石橋阪大駅から大阪大学に向かい、坂を登る前にある博物館のよこにある食堂。グラタンやコーヒーなどちょっとおしゃれな料理を開放的な空間で楽しめるそうです!

 

 以上、「これってどうなの?大阪大学」でした。少しでも大学の様子が伝わっていれば幸いです。最後は、大学のサークルを描いた好きな作品から一曲でお別れですチョキ

 

♪Grand Blue/湘南乃風

 

今週も変わらずお便りを大募集しています!気軽にどしどしお送りください。

今月のテーマは「雨」です。

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!