6月10日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

こんばんは、ふくろうです🦉
「また、君かいっっ!」なんて言わずにお付き合いください。

最近は、雨の日が多いですね。僕は、雨が好きなので特段気にならないのですが、
先日雨予報が出ていた日に外出する予定があったので、長い傘を持って外に出ました。
今にも降りそうだな、と一日中思っていましたが、結局降りませんでした。
なんでよっっ!!!
というわけで、6月10日の放送を振り返っていきましょう笑

 

第一部 17:00~18:00

てい&ちい枠

 まずは、フリートーク。

 ちいさんは、体験収録後初の収録で緊張されていましたが、てい君が上手くお話を触れていたことで、トークも弾んでいましたね!体験収録から少し期間が空いたので、その間どんなことがあったかを話していただきました。

 

 まずは、GW。(だいぶ昔ですね笑)家族とUSJにでかけたちいさん。特に、お気に入りのアトラクションは、

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」。このアトラクションは、ゲストが新聞社の記者としてスクープを取りに行く道中、ヴィランの攻撃を受けるライド型アトラクションです。屋内といえど、4Dということで立体感のある映像に、熱や水、光とかなり激しいのが臨場感たっぷりで楽しいですね!

 ただ、このアトラクション、残念ながら2024年1月22日に終了が決定してしまいました。是非、終了前に大スクープを取ってみてはいかがでしょうか??

 

 続いて、淡路島で開催された「五斗長玉ねぎまつり」にも参加されたちいさん祭まずですね、僕「五斗長」が読めませんでした。こちら「ごっさ」と読むそうです。勉強になりましたね笑

 こちらでは、玉ねぎ運びレースに参加したそうです。こちらねこ車にたくさん積まれた玉ねぎをコースに沿って運び、クリアタイムを競うという競技。途中どうしてもバランスを崩してしまうゾーンがあったそうですが、たとえ玉ねぎを落としても周囲の子供たちが拾ってくれる光景が嬉しかったとのこと。とっても楽しそうですね!

 

 さて現在中間真っ只中だそうで。(僕は中間テストがないので、若干他人事で失礼てへぺろ)6月は祝日もないので、絶望を感じているちいさん。絶望だなんて言わないでっ!確かに語学の試験とかは大変ですけど、きっと苦しい段階を抜けたら楽しくなるはずです。少なくとも僕は、フランス語にドはまりしました。

 祝日こそはありませんが、予定を自らつくることで日常はいくらでも変えられます。放送でも出てた通り、大阪大学にはキャンパスメンバーズという、無料で美術館や博物館に行けるので、是非これを機に足を運んでみてはどうでしょうか?と言いつつ、僕はこれを使ってまだ大阪城にしかいったことがありません笑

 個人的に興味があるのは、「アサヒビール大山崎山荘美術館」。古き良き建築物に囲まれた喫茶店で美味しいスイーツを食べたいです!(もちろん、ビールも飲めるそうです生ビール

 

♪花火/aiko

 

コバヤシ枠

 続いて、個人枠。今回は、我らが部長のコバヤシ君です。

 今回も乃木坂46愛に溢れたトークでしたね!先日、5/17&18に行われた齋藤飛鳥さんの卒業コンサートに参加した際の様子をレポートして頂きました。

 

 あえて、日程に曜日を書かなかったのですが、そうなんです。どちらも平日なんですね。コバヤシ君も授業との兼ね合いで相当迷われたそうで。しかし、やはりこの4年間、乃木坂46にたくさん助けられたことを思い返し、応募することを決めたそうです。英断ですね!!(決して、授業を欠席することを推奨しているわけではありません。)

 そうして、見事1日目をゲットできたコバヤシ君。愛の強さですね愛しかも、センターステージ横の良席!1日目は、齋藤飛鳥さんのソロを中心としたセットリストだったそうで、齋藤さんファンにとっては至福の一時になったことでしょう。ちなみに、2日目は、グループ全体曲中心だったそうで、個人的には1日目と2日目でセットリストを変えるのはきっと大変でしょうけど、さすがアイドルだなと思いました。

 

 さて、コバヤシ君にはいつも同行するお友達ヤマグチ君がいるとのこと。今回も一緒に行ったみたいで、コバヤシ君は事あるごとに「また、来ようぜ!」と伝えようとするも、一方で冷静な自分がいて結局伝えきれなったそうで。

 同じ趣味を共に楽しめる友人がいるのはとっても素敵だなと思いました。仮に伝えられなかったとしても、恐らく今回のコンサートを通じてより一層絆が深まったと思うので、また一緒にコンサート行ってください!また、報告レポートお待ちしております爆  笑

 

 最後に、東京から帰ったその日にそのまま授業に出たコバヤシ君。新しい先生に自己紹介を兼ねて、そのことを伝えたら、自身の授業のせいで東京観光ができなくなってしまったことを申し訳なさそうにしてくれたそうで。加えて、乃木坂46好きにも激しく同意してくれて、コバヤシ君も嬉しかったことでしょう!相手の好きを素直に肯定するなんて素敵な先生ですね照れ

 

♪ジコチューで行こう!/乃木坂46

 

ふくろう&てい枠

 第一部最後は、固定テーマ枠です。今月のテーマは「雨」

 待ってました!!僕は割と雨好きを豪語しているので、今回この枠を担当できて嬉しかったです☔

 とはいえ、多くの人は雨の日にあまりハッピーな気分にはならないですよねキョロキョロてい君も、やはり雨の日はファッション特に、靴対策が大変ということでした。そんなてい君、先日の雨の日は思い切って裸足にサンダルで登校したそうで。賢いですね!確かに、裸足になれば靴下が濡れる不快感とかもなくなりそうですね。皆さんもこれからのシーズン是非試してみては?

 

 さて、なんで僕が雨好きなのか。正直、沢山の要素の下成り立っているので、話し出したらキリがないのですが、今回はその中の一つを紹介させて頂きました。

 5年前に、東京ディズニーランドに遊びに行った時のことでした。何カ月も前から、ホテルやレストランを予約し、チケットも買って楽しみしていた35周年ディズニーランド。しかし!なんと、台風にもろ直撃するという事態。その日は、雨も風もすごくひとたび歩けばビチョビチョ。パレードは全て中止。もう、みんなのテンションダダ下がりです。(僕は、雨風が激しすぎて逆に楽しかったですが笑)そんな、僕たちの姿を見て、キャストさんが声を掛けてくれました。よろしければこれを、と。そう言って渡されたのは、なんとシンデレラ城のショーを最前列で見られるチケット!!みんなの元気も元通りにっこり

 こちら、東京ディズニーランド35周年に行われた「ハピエストサプライズ」というもの。1年間で35万人のゲストにキャストが何かしらのサプライズができるというもの。年間の来場者数から推計すると当選確率はわずか1%ほど。雨の日だったからこそ、パークの人が少なく、キャストさんに声を掛けられやすかったのかもしれないですね!

 

👆こちらが最前列で観たショーです。地面が濡れてますね笑

 

 雨の日にこんなハッピーなことがあったから雨に好意的なんでしょ!そんなこと、そうそうないから!て言われそうですね。おっしゃる通りです。ただ、これ以外にも雨が印象的な素敵な小説や映画があるので、こちらについては今後の放送でお話していきますね📚

 

 ちなみに前半バックで流れていたのは、「雨だれ」「水の戯れ」というピアノのクラシック曲です。ピアノが雨粒の音や水の流れを見事に表しているので、是非情景を想像しながら聞いてみてくださいね!

 エンディング曲の「Imitation Rain」もピアノが印象的な曲です。雨とピアノは相性がいいんですかねニヤリ

 

♪Imitation Rain/SixTONES

♪雨だれ[前奏曲第15番変ニ長調 作品28の15/辻井伸行

♪水の戯れ/辻井伸行

♪Brand New Day/SIENA WIND ORCHESTRA

 

第二部 18:05~18:30

おゆ、ちい、てい&ふくろう枠

 第二部は企画枠です。毎回、サークル員が様々な企画を考えて楽しゆるくお届けするコーナーです。

 今回は「ゆるゆるディベート」です。ディベートといえば、国の政策や推論など何かと真面目なイメージがありますが、今回はゆるーいテーマについて2つの立場に分かれて、討論を行いました。

 

 第一テーマは、「朝型、夜型、メリットが大きいのはどっち?」でした。

 朝型はやはり、社会の流れに則てるからこそ健康的な生活が送れるメリットがありますね。一方で、夜型は仕事や学校が終わった後も活動的に動けるからこそ柔軟な時間の使い方、人との交流を増やす良さがありそうですね。

 

 第二テーマは、「水族館、動物園、休日に遊びに行くのはどっち?」でした。

 水族館は、基本的に屋内だからこそ天候に左右されず遊べる良さや、場所によってはショーとかダイナミックに見られる楽しさがありますね。動物園に関しては、良耳にする動物を野生での生息環境を再現した空間で出会える良さがありますかね。

 

 今回は、かなりゆるいテーマでしたが、ディベートにおいて論点を明確にし論理的に伝えていたほうが聞き手の賛同を受けやすかった印象を受けましたね。恐らく、各々好みの価値観はありますが、そこを如何に一般化させ共有を得られるかどうかが勝利のポイントになった感じですかね笑

 

 ちなみに聞かれてもないですが、僕は夜型でして一度行ってみたいのが、最近新宿に完成した「東急歌舞伎町タワー」です。

こちらナイトエコノミーの振興を目指し、タワー全体がエンタメに全振りした建物になっています。レストランなども朝5時までやっているそうで終電後も楽しめます。

 

 加えてこちらも聞かれていないですが、お勧めの動物園は静岡県にある「伊豆シャボテン動物公園」です。

なんといっても動物との距離が非常に近いので動物好きにはたまりません。園内には、世界中のサボテンが展示された植物園があるのもお気に入りポイントです。レストランには各テーブルにカピバラの人形がいて、とにかく癒しの空間です笑

👆植物園のなかにはふくろうも。世界中のサボテンが一堂に会している光景は圧巻です。

 

 みなさんは、朝型ですか夜型ですか?水族館派ですか動物園派ですか?お気に入りの過ごし方&スポットなどがあれば、お便りお待ちしております!!

 

♪ひまわり/米津玄師

 

 さて、今週もモリモリのブログになってしまいました。正直、もっと読みやすさを意識して文量を減らし、画像とかを多めに出来たらいいんですが、お伝えしたいことがありすぎて結局ものすごい量になってしまいますねガーンブログの形式とかにもご意見等あれば是非お寄せください!

 

今週もお便りを大募集しています!気軽にどしどしお送りください。

今月のテーマは「雨」です。

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!
もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!