5月27日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

 みなさん、こんにちは。二回生のベーコンです。新入生向けのイベントが一段落し、無事、らくがきボイスにも新メンバーが入ってくれまして。新しいメンバーも仲間になり、これからは今までになかったジャンルの話やトークの展開も出てくるのではないかと思います。楽しみですね♪

 では、今週の放送も振り返っていきましょう。

 

 

第一部(17:00~18:00)

 

 

なっちょん

 久しぶりの個人枠ということで、4月から5月にかけての新年度の変化を話してくれました。なっちょんは今年から文学部の日本語学専攻になったようで、日々日本語について深く詳しく勉強しているみたいです。同じ専攻の人と友だちになれると思ったら、まだなっちょんの良さが出せておらず仲良くなったというところまではいけていないそう。おとなしい自分を演じているなっちょん、逆に見てみたいですね。今回も、コバヤシさんへの毒舌(?)をはさみつつ、軽快な一人しゃべりを届けてくれました。

 もう一つの変化として、前学期に比べて今学期は一限が多くなったことをあげていました。しかしそこで、なっちょんにとって非常に重要な問題である「朝ごはんを食べる時間がない問題」が発生。三度の飯が一番大事な彼女にとって朝ご飯を抜くという選択肢はありません。そこで編み出したのが毎朝冷凍おにぎり戦法。飽きないように一つ一つ違うおにぎりを作っているみたいです。 

 他にも、サークルで後輩ができたことと、家から自転車通学を始めたことをあげていました。生まれながらの姉御肌であるなっちょん(末っ子なのに)はたくさんの後輩にご飯をおごったりと大変みたいですが、しっかりしていて頼りたくなるのはすごくよくわかります!

 次の展望は20歳の誕生日とのこと。去年の19歳の誕生日も、いろいろ計画して充実した日にしていたみたいなので、今年の話も楽しみにしてます。

 

♪Attitude/Mrs.GREEN APPLE

 

烏龍

 烏龍さんが札幌に来て2か月。北海道での暮らしについてトークしてくれました。

まずは気になる気候について。今の時期は、大阪に比べると涼しいけれど、暑いときは暑く、27度までいくこともあるそうです。

 つづいて、歩くことと電車の話に。烏龍さんは札幌でたくさん歩いているそうです。北海道は雪が降っているし広いし歩いて移動できるイメージがなかったのですが、雪の降らない今の時期、札幌周辺は平坦でむしろ歩きやすいそうです。大阪に住んでいた時は家の周りに坂が多く、一万歩までいくと疲れたと感じていたみたいですが、今は気がついたら一万歩達成しているのだとか。札幌は大阪に比べて電車賃が高い傾向にあり、節約のためにも電車に乗らずに歩いているそう。歩くのは楽しいけれど、それだけ続けられているのはすごいですね。

 また、サークルでよさこいを始めたことも報告してくれました。まさか自分が入るとは思っていなかったそうですが、一度行ってみるとハマったのだとか。激しい動きが続くこともあるのでしんどいと感じるときもあるそうですが、楽しいとのこと。烏龍さんがお祭りで踊っている姿、いつか見てみたいです。

 

♪Stayin' Alive/Bee Gees

 

あき&ベーコン

 お便りを紹介しながら、今月のテーマ「映画」ついてトーク。

 まずはスターウォーズ推しだというおかわり無料さんから好きな映画のシリーズはあるかという質問。ベーコンはハリーポッターと名探偵コナンが好きです。もちろん、今年の映画も観ましたよ!

 つづいて、さんはっぴーさんからコナンの映画は二回観てもおもしろいのかという質問。確かに犯人が誰かというのは物語の中心であるかもしれませんが、コナンの映画は謎解き以外にも楽しめる部分がたくさんあるのが魅力です!登場人物同士の関係とか、黒幕の存在とか、伏線回収とか、恋愛とか、いろいろ!

 最後に、あぶりかぶり丼さんからトンデモ映画を観たことがあるかという質問。大手のシネコンではなく小さい映画館でやっていることもあるそうです。あきくんはあぶりかぶり丼さんも好きな「RRR」を友だちに勧められたそうですが、観るには至っていないそう。

 そして、二人の映画を観るときのこだわりについてトーク。あきくんは映画館でほとんど映画を観ないそうですが、映画館からでしか得られない栄養があると思っているので、ぜひ映画館で映画を観てほしいです。もちろん、エンドロールまで!!

 

♪Real Gone/Sheryl Crow

♪Pharos/bohemianvoodoo

♪Patterns of the Earth/bohemianvoodoo

♪Ancient Sun/bohemianvoodoo

 

 

第二部(18:05~18:30)

 

今回の企画は、鹿児島弁クイズです!

出題者:鹿児島出身なっちょん

解答者:大阪出身ベーコン、静岡出身あき

ダイジェストで紹介しますね!

 

①よかにせ→→→→→イケメン

②てげてげ→→→→→適当

③てそい→→→→→面倒くさい

④だからよ→→→→→それな(私もそうという同意を表す)

⑤むぜか→→→→→かわいい

⑥ないごて→→→→→なぜ

⑦へ→→→→→火山灰

⑧わっぜか→→→→→すごい

⑨およ~→→→→→うわ~

⑩ですです→→→→→丁寧な「はい」

 

 違う言語を学んでいるのでは、というくらいヒントなしでは全然わからなかったのですが、かわいい方言が多くもっと聞いていたいなあと思いました。ほかの方言でやっても楽しそうですね!!

 

♪ホワイトノイズ/Official髭男dism

 

 

 今週も変わらずお便りを大募集しています!気軽にどしどしお送りください。

今月のテーマは「雨」です。

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!