3月25日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、こんにちは。

今回は卒業生収録ということで、この春卒業するFM Oh!まちかねの四回生を中心にお送りします。

僭越ながら私ベーコンが放送振り返りをさせていただきます!

この三月は「別れ」をテーマにお便りを募集し、トークしてきましたが、ついにらくがきボイスにも別れの時期がやってきました。

四回生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。💐🎉

みなさんがらくがきボイスという番組を素晴らしい形でつないでくださったおかげで、毎週楽しく、自分たちらしく活動することができています。私たちもよりいっそう番組を盛り上げ、このバトンを次の世代へ引き継いでいけるように頑張ります!

卒業されても、この番組を聞いて、たまにはお便りをくださるとうれしいです(笑)

 

そして!来週の放送からは四月ということで、新学期にともない新たな「出会い」もやってきます。この春大阪大学に入学する人はもちろん、阪大生、新一年生に限らずメンバーを募集していますので一緒におしゃべりしたい!ラジオに興味ある!という方はぜひご連絡ください♪

また、今月は「出会い」をテーマにお便りを募集しています。みなさんの出会いのエピソードをぜひ聞かせてください😳お便り箱のリンクはこのブログの一番下に貼ってます。

 

それでは放送を振り返っていきます。

 

 

第一部17:00~18:00

 

オープニングトークは、ふぁーらさんとケンタさん。

OBのお二人が収録やその帰り道、旅先での思い出を振り返りつつ、なつかしい空気に持っていってくださいました。

 

♪Damn/藤井風

 

後輩枠

わっしー&烏龍&なっちょん&あき

最近のらくがきボイスの様子を知りたいというわっしーさんに、現役メンバーの三人が答えていきます。

来週はもう四月。あきくんの言うように、一回生と名乗れるのは今回がラストです。

四月から北海道大学へ通う烏龍さんも卒業収録といえる回でした。以前私が「らくがきボイスを忘れないでください!」とブログに書いていたのを読んでくださっていたようで、嬉しい限りです☺

最近の収録で印象に残っているのは烏龍さんの持ち込み企画、ウミガメのスープだそうです。慣れていないと沈黙の時間が流れてしまうのですが、放送ではしっかり編集され、聞きやすくなっています😎

なっちょんはここ最近忙しく、収録の前日に春休みに入って初めて何もない一日だったほどバイトに追われる生活だそう。コバヤシさんに会ったときに「個人枠めっちゃ面白いから聴いて」といわれたものの聴いていないみたいです。あ、ごめんなさい。私も聴いてないです。

連発されるあきくんのボケがわっしーさんにハマったみたいですが、噛み合ってはいない様子です。わっしーさんの助け舟にも乗り切れていない感じです。現場にいなくても、若干伝わってきます。 

そんなあきくんは、最近企画ものなどを中心となって進めてくれているのですが、引っ張っていく立場ならではのお悩みをわっしーさんに相談。

四回生の先輩とお話しできる貴重な機会となりました✨

 

 

先輩枠

ふぁーらくん&ケンタ&わっしー&ぺーさん

OBのふぁーらさんとケンタさん、卒業生のわっしーさん、三回生のぺーさんでトーク。

後輩と収録している様子を見て、わっしーさんの成長を感じるOBのお二人。この四人が同時期にサークルに所属していたのは2020年の前期。ちょうど、コロナ禍でスタジオが使えない頃でした。手探りで収録や編集をして、人数が少ないなか長い枠をどんどん録って、活動を続けられていたそうです。

お便り課など、私がサークルに入る前の収録の様子や企画などのお話も聞けて新鮮でした。今は企画ものをしたりもしていますが、当時はなにも決めずに即興でゆるく収録するという形だったそうです。次は何を話そうか、時間はどれくらいかと頭をフル回転させながらの収録だったそうです。毎回毎回が勝負の世界。その状況を楽しんでやっておられたというのが、かっこいいし憧れますね。

私も一度だけわっしーさんと一緒に収録させていただいたことがあるのですが、即興でもバリバリ収録できる安心感が印象的でした。

 

四回生枠

わっしー&シタロー&タクト&シンゴ

久しぶりの、四回生がそろった収録となりました。

三回生での引退後は、研究室に配属されたり、院試や卒論があったりと理系ならではの忙しさや、朝五時からバイトをして授業に出席し、演技のレッスンに行くなどそれぞれに忙しくも充実した時間を過ごされていたようです。

わっしーさんは卒業後、就職はせずに役者として新たな道を歩まれるそう。わっしーさんの演技は拝見したことはないのですが、いつか見てみたいと思っております。微力ながら応援しています。

続いて、シタローさんのライフワーク(?)であるウミガメのスープをすることに。

ウミガメのスープ世代(?)である四回生の実演を聞いて勉強させてもらいました(笑)

 

問題

「カメオさんが経営する店の前にはいつも客が停めた自転車が並んでおり、点字ブロックの上にも平気で置かれていた。カメオが口頭で注意しても改善しなかったが、ある張り紙を貼ったところその日以降、点字ブロックの上に停められる自転車は一切なくなった。その張り紙にはなんと書いてあったでしょうか。」

答えは

第二部で!

 

♪閃光少女/東京事変

 

 

 

第二部18:05~18:30

 

先ほどのウミガメのスープの答えは、

「店を閉店したという内容の張り紙を貼った」でした。自転車がなくなるどころか、店を閉めることでお客さんがそもそも来られなくなるようにしてしまったんですね!ちっとも思いつきませんでした。

放送を聴いていて自分がウミガメのスープをやったことがないことに気が付いたので、こんどやるときは私も参加したいです!おそらく、沈黙を大量生産して編集地獄にしてしまいますが・・・(笑)

花粉の話やこの一年の生活の話、ドラえもんの秘密道具選手権、お酒の話・・・話題が自然に移っていき、盛り上がっていくのがさすがの話術とチームワークでした。

卒業旅行に行くなら、とのことでしたがぜひ四回生で卒業旅行に行って、またOBとしてらくがきボイスでその思い出を語ってください!!

 

♪愛のために/奥田民生

 

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!

#大阪大学#サークル#ラジオ