3月18日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

こんにちは、ふくろうです。
3月18日の放送回と言いつつ、1週間後に書く当たりかなりの罪深さ、大変申し訳ございません。
振り返るくらいなら、もう予告を書いた方がいいのでは?という声も聞こえそうですが、ちゃんと振り返らせて頂きます。
(本日3/25(土)17:00~今年度最後の放送がありますので、そちらも是非お聞きください!)
 

第一部 17:00~18:00

 あき

 まずはじめは、あきくんのフリートークです。
 一つ目は、最近でバスで遭遇した一場面から。お年寄りに席を譲ろうとしたところ、

 「足と口は達者だから~」

と返されたそうで、その言葉選びの素晴らしさに感銘を受けたそうで。確かに、瞬時にこの返しにできるおばあちゃんはすごいですね!
 関西ならではのコミュニケーションに触れられて嬉しかったあきくん。僕はなかなか大阪に来てからそういう場面に遭遇したことはありませんが、これはあきくんが日々周りに対して意識を向けているのが伺えましたね!

 

 続いて、最近興奮した話。

 小さい頃は、イベントとかで有名人に遭遇したら興奮していたそうですが、最近では昔ほどの感動を感じられなくなってしまったとか。そんなあき君が最近興奮したのは、USJで見たショー「ウォーターワールド」。ショーの説明がかなり怪しいというか、正直その説明だけでは物語の面白さを伝えるのは難しそうでしたが、あきくんの感動ポイントは2つ。

 1つ目は、大掛かりな設備。ウォーターワールドのショーは、想像以上に色んなモノが登場します。船、ジェットバイク、飛行機などなど。確かに、始まる前の様子からは想像もつかないくらいド派手な設備が沢山出てきてとっても興奮しますよね!

 2つ目は、キャストさんのダイブ。物語の特性上、かなり激しいバトルシーンが繰り広げられるウォーターワールド。場合によっては、かなり高所で殴り合いをするシーンがあるのですが、殴られた側はなんとそのまま水中に落下!ただ垂直に水面に落ちるだけでもかなりの衝撃があるはずですが、それをあんな態勢で落ちるなんて!さすがプロですね。このシーンは、必見の価値ありですので、もしよろしければ皆さんも是非見てみてくださいね!!

 

♪キセキ/GReeeeN

♪We Will Rock You/Queen

♪pith/Kroi

 

 

 ほのぴー

 続いて、個人枠のほのぴーさん。冒頭の挨拶もばっちり決まっていましたね!
 さて今回は、質問コーナーということでほのぴーさんが皆さんから頂いた質問にばんばん答えてくれました!

 

Q1.将来設計は?

 芸能活動と学業の両立で日々忙しいほのぴーさん。現状の目標としては、ストレートで大学を卒業すること!大事ですね。大阪大学は、大阪湾に単位が沈んでいると揶揄されるくらい単位を落とす方が多いと聞くので、是非一つも落とすことなく無傷での卒業応援しています!

 

Q2.好きなイチゴの種類は?

 イチゴに関連するオーディションに参加していたからこその質問ですかね。ほのぴーさんが好きな品種はズバリ、「あまおう」!!上品な甘さがお勧めだそうです。加えて「さがほのか」も気になるようで。自身の名前が入っているとなんとなく親近感が湧いてきますよね!

 

Q3.花よりだんご?だんごより花?

 かなり悩んでいましたが、「花よりだんご」ただし、みたらしに限る!とのことでした。既に、全国各地で桜も開花し、今年はお花見もできそうなので、是非是非皆さんも春の風物詩を堪能しましょう!

 

Q4.語学を学ぶ上で意識していることは??

 ずばり、「文法を論理的に理解する」と「単語をコツコツ覚える」の2点だそうです!外国語の学習は、文字も文法も単語も違うとなかなか大変ですが、体系的に学ぶことで知識も定着しそうですよね!目標を決めて、それに向けて楽しみながら学ぶことを意識することもよさそうですね!

 

♪Sing Out!/乃木坂46

 

 

 コバヤシ

 最後は、トークテーマ「別れ」について。

 まずは、サークルでの別れ。私たちのサークルでは、3年生の9月で引退することが多いので、コバヤシさんも昨年はニックさんと、ぺーさんと別れを。先輩たちの姿を見てきたからこそ、今部長として頑張っているコバヤシ君は素晴らしいですね!

 そして、烏龍君との別れ。既に、放送でもお伝えしている通り、烏龍君は4月から北海道に行ってしまうのに合わせて、この3月でサークルを引退することとなりました。烏龍君は、サークルでの企画にも積極的に参加してくれて、編集技術も非常に高く、お別れがとても悲しいですね。それでも、サークルを通じてラジオをもっと好きになってくれたみたいなので、北海道でもラジオ系のサークルに入るとのこと。いつか遠隔地同士を繋いで収録もしてみたいですね!

 

♪しるしをたどる/スカート

♪青春フォトグラフ/Little Glee Monster

 

第二部 18:05~18:30

 

 

あき&烏龍

 今回は、烏龍君が先日青春18切符で行った鳥取旅行のVlogでした。恐らくサークル初の試みでしたが、電車音の臨場感や、旅の時間経過を実感できるとても面白い内容でした!途中あき君にも突っ込まれていましたが、この旅行7時間かけて6時間かけて帰るというほぼ移動で埋め尽くされていましたが、鉄道好きの烏龍君からしたら時間をかけて移動することに楽しみがあるのだと思います!

 今回が初めての青春18切符旅行とのことでしたが、これで自身がついたようで、次は難所静岡越えを含めた東京旅行にも挑戦したいそうです!是非実現させてくださいね!

 

♪Blah Blah Blah/SiM

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!