4月1日放送会の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

 こんばんは、2回生のマッキーです。ブログ更新がガッツリ遅れておりますあせる

 

 

 第一部(17:00~18:00)

フリートーク枠(あき&ソルベ)

 新学期に入って一発目の放送はあきくんとソルベさんがお届けしました。二人がずっとふざけてお送りしました。

 前半はあきくんの秘めたる不満、

「写真撮る時の掛け声の『はい、チーズ』って意味わからんくない?」

についてネチネチ議論しました。終始よくわからない議論を散々した結果した結果、あきくんから出た代替案は「はぁいよぉおおおう‼︎」でした。え、それでいいん,,,驚きでもこれがどんどん広まっていって、全国の観光地で自撮りするJKたちが「はぁいよぉおおおう‼︎」っていってたらなかなか面白いですね笑

 ♪花/ORANGE RANGE

 後半はソルベさんの持ち込み企画「都道府県カードバトル」で遊びました。何やら都道府県の形をうまく用いて相手を倒す,,,といった企画のようです。

 図らずもソルベさんの秋田をスノーーボード板に見立てて機動力を活かして急襲するという戦略を、あきくんの福島と新潟でもって作り出した地の利が完全に無効化、山形銃を連射する熟練のソルベさんに対して、あきくんが栃木県を新潟の上から落とすという形であきくんが完全勝利を収めました。いやこの一文何言ってんの,,,笑

 頭の中で都道府県をイメージしながら聴いていたのでかなり頭の体操になりましたね笑

 ♪イケナイ太陽/ORANGE RANGE

 

固定テーマ枠(お湯&あかり)

 先月のテーマ「別れ」と今月からの新テーマである「出会い」についてトーク

 あかりさんの別れはお馴染み「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」でした。シリーズが完結してお別れかと思ったところ、続編が発表となったとのことで別れと出会を同時に味わったという思い出を語ってくれました。

 お湯さんは高校時代の友達を思うと別れをイメージしてしまうとのこと。まだまだ一番仲良いのは高校の友人とのことで毎回会うごとに別れて帰るのを渋ってしまうそうです。

 続いて二人で新しいアニメとの出会いについてお送りしました。あかりさんの春休み中に見たアニメから、お湯さんの新しいアニメとの向き合い方についてまでいろんなことについて語りました。

 

 第二部

お便り紹介

今回の第二部は三月にリスナーの皆さんからいただいたお便りを紹介しました。

「迷子になるなら砂漠か北極どちらか」というふつおたや、「仲良い友達と進学などでバラバラになってしまう時の乗り越え方」などいろんなメールにお答えしました。今月のメールテーマは「出会い」なのでどしどしメール送ってください。もちろんふつおたも大歓迎ですので気軽に「酢豚のパイナップルについてどうおもいますか?」みたいなどうでもいい話題も大丈夫なのでおくってみてください!

 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

トークテーマについてのお便りは下のgoogleフォームからお願いします!もちろんふつおたも大歓迎です。気軽にじゃんじゃん送ってください!

#大阪大学#サークル#ラジオ