栃木ドライブ 市内編 | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO


続・栃木ドライブ


市内に入ると
日曜なのに人もまばら

蔵の街を散策するには
かなり日差しがキツイし暑いけど
外国人も観光客もいないから
落ち着いてて嬉しい



 

塚田歴史伝説館

市内を流れる巴波川沿いの

白い土蔵と黒い板塀が印象的

ドラマ『-JIN-仁』で使われた場所



江戸に舟で材木を運んだ
回漕問屋として栄えた塚田家のお屋敷には
入っていきなり

蝋人形的な お二方が鎮座



このおじぃさん

リアルでめっちゃ怖っ💦


怖すぎて睨み返し



巴波川の氾濫をおさめるために

人柱にされたけど

龍神が嫁としてさらってった

女の人の悲しいお話

「巴波川悲話」の人形劇を

15分も見てしまった凝視


栃木市の何とか会館、記念館

のスタッフさんは

みな説明話が達者

うちこんなにすごいから!

いいから黙って見ていきなさいね!

少ない訪問客を捕らえたら離さない

グイグイ くるよ



 

油伝味噌(田楽 あぶでん・油伝麦酒


登録有形文化財の味噌蔵の一角

油伝味噌の田楽とクラフトビールのお店

飲食スペースはまるで映画のセットみたい

歴史を感じる素敵空間




クラフトビールと

味噌田楽セットで小腹を満たす

サササのエール(小)700円

蔵の街ラガー(大) 1,000円

田楽セット(豆腐・里芋・こんにゃく)

ちょっと変わったネーミングと風味の

サササのエールは

笹×ササニシキ×サフラン で醸す

爽やか時期限定ビール




栃木はこんにゃくも有名

固めの歯ごたえ

プリプリのこんにゃくが美味しかったなあ

濃厚な田楽味噌は

お土産用も売ってます

つやっキラキラ




 

神明宮

アマテラスさんの分霊箱で

ハリポタか!

栃木のお伊勢さんと呼ばれる

お宮さま



そうそうに茅の輪が設置されてました

暑い夏が  来るぞ 来るぞ 来るぞ

の 予告

月末の暑気祓い行事なので

まだくぐり方説明の案内板もなかった

もう 暑いのにアセアセ




 

平柳星宮神社

3回目の訪問

『和み処 有野屋』さんに行く前の

お祓い行事みたいだ



紫陽花が可愛らしく涼し気なお手水
龍神さまもご満悦ハート恐竜くん



何回みても可愛い顔つきの

うなぎちゃん

両手でつるっつるに磨きなでてきた

つるっキラキラ





お腹もいい感じにすいた

暑さで塩気も㌧だ

さあ 美味しいお夕食の時間です照れ