上がったり 下がったり のレイメイキング | Days...

Days...

日々のこと と おいしいものをたべるよろこび のMEMO


お花の分荷作業を終えて
店頭でお花の陳列作業をしていたら
UMAHANAの大谷先生が
難しい顔で市場の仲卸街を
お花を探して
行ったりきたり
いったい何往復してたかなぁ?

ふと目があってお互い会釈はしたけれど
たくさんの人とお会いしている方なので
覚えちゃいないだろう  と思って
プライベートなお声かけは控えましたが



今日のレッスンでお会いした時に
声をかけてみました

今日市場でお見かけしましたよ😊

うん  分かったよ!
今日はたくさん必要なものがあって忙しかったよ!


どうせ覚えちゃいないだろう
なんてろくに挨拶もせず失礼しちゃった
覚えてもらえてた自分に
良かったねのねぎらい
自己肯定感 AGE⤴︎︎︎



 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.♡

 




大崎駅から徒歩10分ほどの
UMAHANAスクールへ
夜のレッスンに向かいます

先日、大塚のO美術館に行った時
何故か駅に降り立った時

レッスンの時に来た場所かぁ〜
見たことあるはずだわ

と間違った記憶を思い込んだ
「大」がついてただけなのに
人の記憶って適当なもんですね
その記憶を引きずって
今日も
大塚駅に向かって途中で気づく
あれ? 大塚なんてハイカラな駅だったか?

まるで反対方向だよー! SAGE⤵︎ ︎
ギリ遅刻しなかったから AGE⤴︎︎︎



 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.♡

 



どうでもいいAGE  SAGE のあとだからこそ楽しい

月イチのレイメイキングレッスン



今日はスプレーカーネーションを

糸で繋いでいくレイを

5通り教わる




花向きを自分と平行に

螺旋階段のように同方向へ回し重ねながら

6輪でひと回り


ずっと繋いでゆくと

モコモコでずっしりとしたレイに

レイに...


なってない

短すぎ


時間切れで

ミニリースになっちゃったけど

可愛いから AGE⤴︎︎︎






お花を垂直に繋いでいくと

カジュアルなレイに


または

ガクを半分取って



同じく垂直に繋いでゆくと

花びらがふわふわ広がって

軽い感じのレイに

これも時間切れ

短すぎ!





完全にガクを取っても

根元で頑張って繋がっている

カーネーションの花びらたち

こんなになってるんだねー

これを繋ぐと

開きが大きい分

さらにヒラヒラなレイになるけど

下手こくとバラバラ殺人(花)事件も起こす






花びらの先っちょ1枚1枚

ひたすら糸を通していくレイ

そんな緻密を遥かに超えた修行は

私のレイメイキングの辞書には載せない

記録だけ頭の片隅に




 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.♡

 



残ったお花はお持ち帰り

自宅で復習のために一旦水差し

久しぶりに

スパイラルで花束を組む練習もしてみたよ!

いい感じに広がって、茎も螺旋状

できてる できてる〜 ( ˘ᵕ˘ )

AGE⤴︎︎︎  AGE⤴︎︎︎


綺麗に飾れたから
レイに使うの惜しくなっちゃったな


なんて眺めて
そのまま床置きにしておいたら
うっかりロングスカートの裾にひっかけ
ひっくり返して  ほな サイナラ
SAGE⤵︎ ︎  SAGE⤵︎ ︎




レイになることを選んできたお花たち
ちゃんとレイにしてあげたら
転ばずに喜んでくれる
そう捉えて
今週㊥にレイの復習
やります

きっと わたしもお花も AGE⤴︎︎︎