先日の続きです。

 『①Evernoteの代替どうしよう』なんでもメモできるEvernoteの、愛用者でした。「でした」っていうのは、ここ数年惰性で続けていたから…始めたのは2011年5月。12年半前!今あるノートの…リンクameblo.jp


 

 

なぜ、こんなにノートが膨大になり、Evernote無いと困るのか、考えてみました電球

 

image

 

まずEvernoteを使い始めた時を思い返すと…

 

その頃は電車通勤電車

 

出張もちょこちょこあって、高速バス、新幹線、飛行機とか色んな乗り物に乗ってた気もする新幹線前

 

 

だから、手帳やPC広げられず、

ぱっと何でもメモできるEvernoteが大活躍電球

 

仕事の事に限らず、日常のTODOとか、やりたいこと、行きたいこと、ただ心の中を吐き出したり…

 

 

image

スタバ行ったら、手帳タイムでしたコーヒー

 

 

 

退職後は、引っ越したのでライティング業務だけ請け負っていたのだけど…

 

月1,2回だから忘れやすいし、内容がかぶらないように、でも一貫性を持たせるために、仕上がり原稿を、そして調べたwebサイト、文献、研修資料…

何でも記録できるのが助かったキラキラ

 


pdfからも検索できるのが、膨大な資料から

ピックアップするのに便利だった電球

 

Evernoteのおかげで、6年間書き続けることができたと思う照れ

 

 

他にも、読んだ本、参考になったブログ、食べたもなや買ったもの、病院の記録も、何でもかんでもメモ…

 

 

そして、子どもが産まれてから更に大活躍キラキラ

買ったもの、食べたもの、全て記録スマホ

 

 

だから「あれ、どこで買ったんだっけ」とか

体調崩した時「これ食べたからかな?」とか

振り返りやすかった電球

 

 

その頃には、主人も共有できるようにして、家にあった取扱説明書をスキャンして保存したり、

家庭で買ったものの管理に活用…

 

 

そして、子どもいると、手帳を広げるのって大変だものね…

だから、ぱっとスマホEvernoteにメモってのが便利だった電球

 

 

やり直し英語学習中は、フレーズをノートのタイトルにしてリマインダー設定したり…

レシピ記録は食事作りにも役立って…

 上矢印失敗した時も書くことで、次回参考にルンルン


クリスマスツリーパイ



特に行事食は年に1回だから、残しとかないと忘れるダッシュ

 

 

 

が、主人がEvernoteから離れて…

2020年に在宅ワークを辞めてプライベートのことの記録だけになると、年会費払い続けることに疑問がわいてきて…

 

他のアプリに移行できないか、模索していました。

 

 

まず、主人と共用していた取扱説明書などは

「トリセツ」というアプリに移行。

こっちの方が、がぜん使いやすかった電球



 

 

 

子ども達のプリント類は

「プリゼロ」アプリに移行。

登録も検索も早くて、ほんと便利電球



 

 

英語学習は、英単語アプリ「究極英単語」を活用することに…

自分でも英単語を登録できるし、復習モードは忘却曲線に基づいたアルゴリズム?とかで出題されるから便利電球



 

 

TODOや、買い物メモなどは、iPhoneの純正アプリの方が立ち上がりが早くて便利なことに気付き…





 

どんどん、EvernoteなしでもOK生活にシフトチョキ
そして、去年かな?年会費落ちる直前に無料会員に変更爆  笑飛び出すハート

 

ものすごい達成感だったけど、1ヶ月のアップロード上限60MBが意外とネックで、また有料会員に戻ろうか悩んでた矢先、今回の制限えーん

 

 

 

振り返って、改めて、

自分が記録したいこと・無くなったら困るノートのことが分かってきまして電球

 

こんな私に合うのは、UpNoteかな~と思い、ダウンロードルンルン


UpNote


 

使ってみないと、本当に合うかわからないし電球

 

制限無しのプレミアム版も1ヵ月100円なので、課金ニヤリ

 

 

 

調べたら、EvernoteからUpNoteへ移行している方も多かったので、ならって移行作業…

 

が、失敗タラー

 

失敗談については、また書きます。



12/19 失敗談