【教育に携わる方へ】どうしてこの子はわがままなのかしら?と思う時に | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

しなやかな軸で関係が築ける人になる

人間関係改善コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

 

どうしてこの子は私のいうことを聞かないの?

どうしてこの子はわがままなの?

どうして周りの人と合わしてくれないの?

これから生きて行くには大切なことなのに!

 

 

こんなに教えてあげているのに!!と困っていませんか?

 

 

 

この子、いうこと聞かないな、、と思う時

その子なりの思いが隠れているかもしれません。

 

 


 

たった一言でいい、、、

 

 

悔しいよね。と、、、。

 

 

 

頑張ってもできなくて、、、

 

 

上手くやりたい気持ちは

いっぱいあるのにできなくて、、、

 

 

悔しいね。

 

 

 

すんごい!悔しい!!、ね。

 

 

 

 

 

 

そうしたら気持ちが落ち着いて

冷静になれて、

出来るかもしれないのです。

 

 

 

 

 

アクティブリスニングは

相手に自分の気持ちを確認しやすくする

 

 

 

 

 

自分自身の状態に氣付き

自分に向き合うことをしやすくすること

 

 

 

 

 

人に合わせることを先に学ばせるのではなく

 

自分の気持ちに向き合うことが先!!

 

 

 

 

 

 

===========

シャンパンタワーの法則
===========

 

人は自分を満たしてからでないと

相手のことを満たすことは無理なのです。

 

 

そんなことをしたらこの子がわがままになる!!と思いますか?

 

 

 

 

 

ではなぜ、、、悔しいと思うのでしょう?

 

 

それは周りのことも見えているからです。

 

 

 

 

周りのことが見えて

人と比べてできない自分を

知っているから悔しいと思えるのです。

 

 

 

周りのことが見えている子に

 

「周りのことを考えなさい!」って

 

これ以上、どう考えろ!というのでしょう?!

 

 

 

余計に苛立つじゃないですか!?

 

 

 

 

だからね、

 

相手が困っているときはアクティブリスニングです。

 

 

 

 

 

===========

先生も抑えてきた!?

===========

 

 

きっと先生も自分を置き去りにして

自分の気持ちよりも

相手を優先して生きてこられたのでしょうね。

 

 

 

先生同士で聞きあえて

心通いあえて、、溢れる心を

子どもたちに分けていただけると

 

 

 

 

嬉しいな~照れ

 

 

 

いち保護者より

 

 

 

 

=====追記========

 

 

所長としては、、、軸対話

 

本当は教育に携わる方に学んで頂きたい

自分自身も楽になりますよ。

 

 

 

この記事の保育士さん

 

【質問】アクティブリスニングとカラーダイアローグの関連がわ…

 

 

この子との関係がよくなり

指導が必要な時には指導の声が届き

クラス全体がいい雰囲気になっています。

と報告を受けました。

 

=====最初はここから=========

 

 

ー*しなやか自分軸・

軸対話基礎マスター講座ご案内*ー