しなやかな軸で関係が築ける人になる
人間関係改善コンサルタント
しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。
しなやか自分軸本講座では
反応会話から軸対話へが目標です。
目標ですけど、、、ルールではありません。
軸対話ルートになるとシンプルで楽チンなのです。
でも慣れるまでは、、、
今までの癖もあるし、、、
実践すればするほど
反応している自分に氣付きます。
(色んな意味付けがあるからね(^^;)
そのうち、、、
反応している自分が目について
反応せずに見極められるように
なれたらいいのに~と
切望するんだよね~σ(^_^;)
例えば、、、この事例、、、、、、、、
ところで私は今朝、やってしまいました。
次男が幼稚園「行きたいけど行きたい気分じゃない」と言って床でゴロゴロ~としてたんですね。休むなら休むで良かったのですが、本人決められない。。。って、これ長男の習い事の話と同じところに私引っかかってるーーー(O_O)
行くの?行かないの?どっち?
早く決めてー!!っていうところ。
これは時間の無駄につながってました。
あともう1つ、玄関で、次男が「行く」と言って家を出たのですが幼稚園の門に着いたらまた「行きたい気分じゃない」って渋り出して、下駄箱着いたら、「眠いからやっぱり帰る」と言い出しました。
でもなんとか教室まで連れて先生に引き渡して帰ってきたんです。
自宅に着いてから、「連れて帰ってこれば良かったかも…」となってました。
何がイヤだったのか?と言うと、
「言ったことを守らない」
「約束したのに守らない」
これは長男にもよく言ってしまってます。
「約束、ルール、決まったことを守らない」
私に直接影響ないのに。
次男が幼稚園に行くのを渋るの、
入園してから初めてだったのに、
無理に行かせてしまった。。。
次男がこまってたのになぁ。。
自分のイヤはイヤとして、
反応せずにちょっと横に置いて
「どっちが困ってる?」って見るには
どうしたらいいんでしょう???
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反応は自分を知るチャンス!
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無理しちゃダメだよね~~(^^ゞ
ああーーーもーーーーー
どれも私に直接影響がないんだから
私が子どもの話を聞いてあげればよかったのに!!
次男だって初めてのことなんだから
大目に見て休ませてあげればよかった、、、
子どもの意思を尊重して、、、あの時
連れて帰ってきてあげればよかった、、、、
1、なぜ連れて帰ってあげればよかったと後悔するのだろう?
行動はその人のものなので
親が決めて責任を負わなくても
子どもが自分で決めるよね。
どんだけ、、、
物分かりのいい、、、、
いい親
じゃないといけないんだろうね~(( ̄ー ̄;
後、、、もう二つ
2、なぜそんなに時間に焦っているんだろう?
本当に時間の無駄がイヤなのかな?
3、なぜ決まったことを守らないとイヤなんだろう?
この一連の出来事の中に大きくは3つの精神的影響が隠れています。
伝える伝えないは別にして
困った時のアイメッセージができるように
深堀りして見ましょう!
▼子どもが行く行かないの結論を迷うことで
私にどんな影響があるんだろう?
何がそんなにイヤ???
▼決めたことを守らないと
私にどんな影響があるんだろう?
何がそんなにイヤ????
人に伝えるつもりで
それぞれが一つの文章、
またはセリフになるまで
書き出して見ましょう!!
きっと、、、えっそれ!?
ってなるよ。笑
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イヤは宝の法則
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きっとご自身は
全然進んでないーーー!と
ジレンマもあるでしょう。
ですが、、、順調に習得しています。
軸対話を知るまで、、、
それが反応だ!
その反応には共通点がある!
そしてその共通点は
日常のどこのポイントで起こっているのかに
氣がついていましたか?
まずは進歩していることに○をあげて下さい。
反応せずに対応する!
なんてことは現時点では無理です。
反応ポイントがあるから
自分のことが明確になっていきます。
しなやか自分軸では無理はしません。
しなやかに少しずつ、、、
がっつりと自分を深堀りしましょう^^
イヤは宝です。^^
======追記======
大きく3つの要素がありました。
困ったな〜と思う時、
大概いくつかが絡み合っています。
それら全てにどうにかしようとせず
自分自身が氣になところから取り組みます。
3つ以外かも、、、と自分が感じるなら
それでもいい
あくまでも自分の中で向き合いたいものから始めます。
対面の場合は表情を見ていますからね。^^
一連の中でどれが一番イヤ?
どれが自分の心に引っかかりますか?
しなやかにね( ̄ー☆
=====最初はここから=========