今回も何度も見直して修正しましたが
まとめ記事二部構成になりました。
前編です(;^_^A
子どもから
ネガティブな報告を聞くと
動揺する親は多い
動揺するなとは言わないけれど
できれば
Aパターン
動揺しないか
Bパターン
動揺していることを
自覚しながら対応する
になった方がいい。
その方が多くの人が学び
そして多くの人が救われます。
◆子どものネガティブやトラブルを
チャンスや成長に変える!!
イジメは悪い!として正論を展開すると
話がややこしくなったりして
誰も学べないんですよね(^^;
例えば前回からの記事でいくと
◆娘が自分で言えました!幼稚園で友達にイヤなことを言われたら。。。2
Bパターンで対処ができました。
子どもからのネガティブ発言で
動揺したもののキチンと自分にも
周りの人にも向き合うことができました。
だから学びが大きいですよね。
親も子どもも成長しました。
子どもから
ネガティブなことを聞いた時に
親が基本的な対応の仕方を
大まかには知っていたからです。
(相談者の方は受講済みの方です)
あと二つ考え方があります。
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1、元々の前提を変える
===================
例えば、子どものことを
凄く可愛いと信じきっている親が
同じような言葉を聞いたら
何と言うと思いますか?
「それさあ~
きっとあなたのこと好きなのよ♪
男の子って好きな子に言うのよ。
思ってることと反対のことを
本当にあんたはモテるわね~
だってあなたは可愛いもの」
ですよ。
そして幼稚園で言う
「もう~わたしのこと好きなんでしょ」って
もし違っていても
アホらしくて
二度と言わないですよ。
ただ危険なのは、
子どもが本当に悲しんでいる時に
上記の対応をすると
悲しんでいることを認めて貰えないので
子どもにモヤモヤが残ります。
でも世の中には
こういう人もいるということです。
もう一つの考え方、
こっちが重要!
本当に困っているのは
誰だと思いますか?
=================
2、本当に困っている人を見極める
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これについては次回です。
今日、配信しますね。
夜の21時に('-^*)/
=====番外編=========
川西の父親は他界しましたが
病弱で成績も他の兄弟に比べると
全然ダメな私に言いました。
「おまえは大器晩成型だな
もっといけると思うんだよな~」と
本気で呟いていました。
今はあかんのかい!と
ツッコミを入れそうですが
成人してからこの言葉は
救いになっています。
なぜだか。。。イヤいける!と
思うのですA=´、`=)ゞ
親に信じてもらうって
こう言うことかなって思うんです。
見えてきたものそれは、
それぞれが忘れてしまうから
人間関係がトラブり動きがとまる
親は親になると
コンサルティングをする中で
それが職場でも
起きているということ
なってしまっている。
上司も部下もお互いが
苦しんでいるように
手がかりになるのだと
そして人間の根本に戻った方が
いいのではないかと
考えているんです。
見つめきったほうが