◆軸のないの上司にどう接すればいいのでしょうか? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

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いい会社にしたい!
いい指導者でいたい!
器を大きくしたい!!ならば

『デキる社長のための
人間力向上レッスン』主宰川西未来子



FBの方で質問がありましたので
お応えします。


こんな質問========

いう事が話してるうちにも簡単に変わる
軸がない代表。

話してることを聴いてなくて、
会話にならなくて、

Aの話をしてるのにAの返事では無く
Zの話をしてくるから、

何度も説明するけど
頑なになってしまって通じない^^;

ミーティングでスタッフの意見が自分と違うと、
卑屈になって、「
私をバカにしてる!いいえ!!バカにしてる!!」
「もう良い!こう言いたいだけなのに」と、
議論にならない代表^^;

どぉしたものか^^;

よほど何かコンプレックスあるのか
聞いてみたら、あったのだけど。

入社前は代表のカウンセリングするとは思わなかった^^;
正直日々きついっす囧rz

勉強する気もないから、変わらない。
こう言うのどうしたら良いんだろぉ?


====================


部下からの悲鳴のような感じでしょうか?!


どうしたらいいのか、と言うよりと
まずはどうしたいのか、


イヤなら辞めればいいのですが
何か理由があり辞めるつもりはなく
上手くできないか?!と言うことでしょう。



その上手くというのを

仕事をスムーズにいかせる為に
どうしたらいいのか

に限定しますね。




注:要はこの人と仲良くなるにはと
  混同してはいけないということ
  混同すると

  相手を好きになりましょう!
  相手を好きな動物に変えてみましょう!
  相手の性格や価値観を知りましょう!
  視点を変えて理解しましょう!とか
  対策がややこしくなるんです
A=´、`=)ゞ





考えることは
今、何に
私は一番困っているのか!!






仕事をスムーズにする為には
相手に拒否反応、
聞く耳がなくなると
話が止まるので困ります。




話が止まらない工夫がいるということ




相談者の方の仰る通り自分自身に
何かコンプレックスがあると
人の話が聞けなくなる方はいます。
(ほとんどそうですA=´、`=)ゞ


自分の意見と人が違うと
自分を否定されているように感じます




そういう方に

「あなたを否定しているのではなく
 ZじゃなくてAですから」

と説明したくなりますが


「Zじゃなくて」の言葉が
否定しているので聞く耳が持てない



今必要なことは聞く耳を持ってもらうこと




Zと言いたくなった、
この方の真意を考える。。。。。



まあ頭の体操が必要な訳ですA=´、`=)ゞ




人は理解されたら理解する




という原則があるので、

まずは代表の方を理解する。





まあ修行ですな
( ̄ー ̄;





この代表の方は議論したいのではなく
私をまず分かって欲しい。


そして内容の確認をしたい
私が何を言いたいのか
分かってちょうだい

のように感じます。




要は本人が一番、
何が言いたいのか分かっていない
のです。




だからまずこの方が
『 何が言いたいのかの確認作業』から
入る必要があります。




あなたは今、
こんなことを考えていますよね。


と確認できるように聞くということです。




本当の聞くというのは
相手が自分のことが明確になっていく
聞き方です。



徐々に重ねることで
この方自身が
分かっていないことを分かってくるでしょう。




ここをクリアできると
聴くの達人になれそうですね^^



あなたはコンサルタントとして
やっていけるようになりますよ。



顔晴って
('-^*)/




《まとめ》

人は理解されたら理解する



聞けない自分を感じたら
対話ができるようになるための基礎力
人間力が必要です('-^*)/



いい会社にしたい!
いい指導者でいたい!
器を大きくしたい!!ならば

『デキる社長のための
人間力向上レッスン』主宰川西未来子