お雛様に変身♪ らく楽花園 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(`+・ω・)ノ■ 

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”を

ご覧くださりありがとうございます!

 

*(●ゝω・)o

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

*:._.:*~*:._.:**:._.:*~*:._.:*

 

 

 

3月といえば卒業式シーズンですね、

卒業された皆様は

「ご卒業おめでとうございます!」

次のステージでも頑張ってください♪


3月3日はひなまつりでしたね♪

皆さんはひな人形を飾られましたか?


デイサービスではホールにて利用者さんが見やすい場所に

お雛様とお内裏様を飾っていました!


まだまだ肌寒い日や温かい日など

寒暖差のある日が続きますが、

体調などには気を付けてお過ごしください!!
 

( ´艸`)(っ´▽`)っ))♪

 

 

 

今回はひなまつりの塗り絵とひなまつりレクです!


1つ目はひなまつりの塗り絵の様子です!
「ぼんぼりはどの色を塗ろうかな!」
 

 

 

 

 

 

職員が用意した何種類かの

塗り絵の図柄から気に入った絵を選んで頂きました。


皆様ぼんぼりや菱餅などの色を思い出しながら塗られ、

思い出せない時は職員に聞きながら塗られていました。


塗り終わった後は

「もう少ししたらひなまつりがあるのね♪楽しみだわ!」

など言われていました♪
 

 

 

 

 

「菱餅の1番の色はやっぱりピンクよね!」

 

 

 

 

「もう少しで完成するわ!」

 

 

 

 

「できたわよ、綺麗に塗れているかしら?」

 

 

 

 

皆さんに塗っていただいた絵は

デイサービスの柱の壁に飾っています!

 

(〃´ー`人´ー`〃)

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は、ひなまつりレクの様子です!

「今からひなまつりの由来などを説明します!」
 

 

 

 

 

 

「お内裏様とお雛様になったよ!」

 

 

 

 

「ひな人形と一緒に写真を撮りますね!」

 

 

 

 

 

初めにひなまつりの由来などを説明した後は、

職員による落語を楽しんでいただきました!


男性の方は烏帽子(えぼし)と笏(しゃく)でお内裏様に、

女性の方は檜(ひ)扇(おうぎ)と扇で

お雛様になられた時は嬉しそうにされていました。


最後はひな人形と一緒に写真を撮らせて頂きました!

 

゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

 

 

 

 

 

記事 筒井・松川
写真 須賀・松川・豊田