クリスマスの様子♪ らく楽国分寺 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

ヾ|*´・ω・|q

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

ヾ(。・ω・。)

 

では、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年は辰年です。十二支の中で唯一、

空想の生き物である龍(辰)は、天に昇る様子から、

中国では古来より成功や発展の象徴として、

縁起がよいとされているそうです。
2024年、どんな一年になるでしょうか。
皆様にとって、

良い一年になりますように心よりお祈り申し上げます。

それでは今回のブログでは

デイサービス国分寺・柏原の

ご様子をご紹介いたします。



まずは

デイサービス国分寺のご様子からご紹介いたします。
12月にはクリスマス会を行いましたよ。
 

ヾ(*≧∀≦*)ノ━

 

 

 

 

鈴の音と共に・・・、

デイサービス国分寺へ、サンタさんがやって来ましたよ~!
大きな袋の中には、

皆さんへプレゼントがありました♪
お一人お一人、渡していくと、

皆さん笑顔になり喜んでいただけました。


中は今治タオルでしたよ。

これからたくさん使ってくださいね。
また、皆さんでクリスマスケーキを食べて

楽しいクリスマス会となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、新年の書初めのご様子です。
一般的に、書き初めは1月2日に行われますが、

その理由は新年の1月2日は“事始め”とされ、

書きものや習い事、

商いなどの初仕事は

「2日からはじめると上達が早く、長続きする

」と伝えられているためです。

皆さんとってもお上手ですね!
 

 

 

 

 

 

 

続いて、

デイサービス柏原でのご様子をご紹介いたします。

ヾ(・c_,・´*)ノ⌒Y⌒Y

 

 

 

 

 

 

柏原でもクリスマスケーキを作って皆さんで頂きましたよ。
クリームを塗ったり中に黄桃を挟んだり、

一緒に作っていただきました。
中にも上にもフルーツたっぷりのケーキは

とっても美味しそうな出来栄えですね☆

 


「良いくらいの甘さで美味しいな」
「たまに食べるケーキはやっぱりええなあ」

ととても喜んでいただけました。

+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

 

 

 

 

 

また別日にはおはぎを作りましたよ。
ご飯をのばし、

丸めた餡子をのせて形を整えていきます。
「丸くするんは結構むずかしいで」

と言いながらも丁寧に整えてくださり、

綺麗なおはぎになりました。
 

 

 

 

 

 

最後にきなこをたっぷりまぶして完成です。
それでは、皆さんでいただきます。
「ええ塩梅で出来たな~」と、

喜んで食べていただけました。
今年も一緒にたくさんのおやつ作りを

行っていきたいですね。

これからも皆様に楽しんでいただけるような

レクリエーションを行っていきたいです。
 

…..φ(-ω-。`) ポッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記載者・大

 写真撮影者・リザ、高國、奥田、相田