ピクニック気分サンドウィッチ作り♪ らく楽一宮 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

 

 

3/3
ひな祭り


今年のひな祭りはいつもより豪華になりました!
ひな祭りゲームは記念撮影に使う

お雛の記念パネルにむかって

あられをかたどった

お手玉を投げるゲームを行いました。

 

上級の参加希望者には豪華なおやつの特典もあり、

皆様すすんで参加していただけました☆


ゲーム後には恒例のお雛様とお内裏様になりきっての

記念撮影を行いましたが、

普段はなかなか一緒に写らない方とペアで

撮られたりと交流を図りながら素敵な写真を

撮ることが出来ました。


おやつには甘酒にひなあられ、

ピーチロール饅頭に苺!

おやつもいつもの何倍も豪華になりました。

「あまくて美味しい~」

「甘酒なんてなかなか飲めないから嬉しい♪」

と皆さま大変喜んでいただけ笑顔いっぱいの

一日となりました。

3日がお休みの方には翌日に提供しましたが

こちらも大変喜ばれました。
来年も楽しみにしていてくださいね!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/14
サンドウィッチ作り♪


春も近づいてきたのでピクニック気分を味わうために、

サンドウィッチ作りを行いました☆

今回のサンドイッチの具材は胡瓜にハムにゆで卵を潰して

マヨネーズを和えたものを揃えました!


職員と一緒に具材を順番に挟んでいくと

「次は何を挟むん?」

「美味しそうやなぁ~早く食べたいな」

との声も聞かれ和気藹々としながら、

サンドウィッチが出来上がりました♪


パンが好きな利用者様もおられ

「美味しいです」と
今度は天気の良い日に外で食べましょうね☆彡
 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/20 合同誕生会☆


 色々な事情により

1月の誕生日会が行えていなかったので、

1月・3月と合同誕生会を行いました!

 

今回は春のお彼岸も近づいてきたので

ぼた餅作りを行いました。

 

つぶしたご飯と餡子ときな粉を用意。

つぶしたご飯に餡子を入れて

丸める作業を皆様と行いました。

 

「大きくなりすぎたかな?」

「うまく丸めてるかな?」

と心配される声も聞かれましたが、

美味しそうなぼた餅がたくさん出来上がりました。

最後にきな粉と砂糖などをブレンドしたものをまぶすと

出来上がり!

空いた時間にはジョイレク体操に参加して、

皆様テレビ画面にうつっている

講師の動きをまねしてしっかり

体を動かすことが出来ました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のレクリエーション
音楽とボールやお手玉を使ってゲームを行いました!

音楽が止まった際にお手玉を持っていない人や

ボールを持っていた人は、

バツゲームが書かれた紙数枚から1枚引いてもらい

そこに書かれていることをやっていただきました!

「1曲アカペラで歌って」

「動物の物まね」

「自己紹介」

など皆様色々な罰ゲームを引き当てられて、

こたえてくれました。

最初は照れながら話される方もいましたが、

打ち解けると笑顔で思い切りがみられたりと

楽しい時間となりました♪
 

 

 

 

 

 

 

 

★☆デイサービス泉の手作り昼食☆★
ひな祭りにはちらし寿司でお祝いしました♡

3/3
ちらし寿司
菜の花の辛し和え
すまし汁
いちご

 

 

 

 

 

3/8
ご飯
魚の三杯酢
じゃがいものきんぴら
青菜の味噌汁
佃煮

 

 

 

 

記事:井上実      写真:I、I