あかりをつけましょ ぼんぼりに♪ らく楽八栗の里 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

 

 

では、

”らく楽 八栗の里”の様子を紹介しますね!

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

 

 

日ごとに春めいてきましたが、

皆さまお変わりはございませんか?

 

「らく楽八栗の里」は

入所者様・通所者様・職員一同変わらず、

元気に過ごしております

 

3月3日 ひな祭りには、

美味しそうな食事が出ました!!

 

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

 

 

厨房の皆さん、毎度ありがとうございます
今月も、とても美味しかったです
 

 

 

 

 

 

さて本日は毎年2月になると、

「らく楽八栗の里」の玄関ロビーにそびえたつ

「7段飾りの雛飾り」についてお知らせします。


らく楽八栗の里では毎年、

皆さんのお宅と同じように

2月になるとひな人形を飾ります


7段飾りで、

飾り物の数も多い事と正確に飾り付けをするので

時間もかかり大変な作業になります
 

 

 

 

 

約50年前のものらしいですが、

保存状態が良くとても綺麗です♪

 

お雛様も、お内裏

こんなに綺麗なお顔をされています

 

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

 

 

 

 

 

らく楽八栗の里、

通所者様が作成した雛飾りも紹介しますね

 

o(●´ω`●)oわくわく♪

 

 

 

 

どうですか? 可愛い雛飾りでしょ?
通所利用者様が一生懸命に作りました
拍手!

パチパチパチ♪
 

 

 

 

 

小物も精巧に出来ており、

昔の職人さんの技術は凄かったんだな~

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの芸術作品として見ても、楽しくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

赤~い お顔の右大臣♪♪

 

 

 

 

 

 

 

これだけ立派な雛飾りなので、

「らく楽八栗の里」を訪れたお客様達は、

みんな記念撮影をして帰ります

入所者様・通所者様もたくさん記念撮影をしました

 

 

 

 

 

雛飾りの前で楽しそうなポーズの方もいれば、

神妙な顔の方もおられます

 

 

 

 

 

最後になりましたが、一つ紹介させて下さい

雛飾りと同時に毎年飾られるこのお人形

 

どういう人形なのか、

よく分からないのですが遅くまで一人で残って

仕事をしたりすると妙に怖いんですよね

雛飾りの近くに飾ってあるのですが、

暗い中で妙に存在感を発揮します

 

怪奇現象は・・・聞いたことありません(笑)(笑)

 

 

 

記事原稿:平野