桜いっぱいな、らく楽花園! | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(*^▽^*)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

桜の開花宣言がでて一気に春の訪れを

感じられるようになりました!

 

今回は、桜づくしの

”らく楽花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

毎年、おうちのお庭の桜を

持ってきてくださる方がいて

 

今年も、可憐な桜が

皆さんを楽しませてくれています!!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

らく楽花園では、

どこよりも早く

3月19日に開花しました!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

早速、記念撮影です!

 

(*^▽^*)

 

「早いのー、もう桜の季節かぁ!」

 

 

 

 

 

桜餅を作りましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

白玉粉入りの小麦粉を水で混ぜて生地を作り、

皆さん、順番に混ぜて生きます!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

ホットプレートで、職員と一緒に焼いていきます!

 

(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

冷ました生地にあんこを乗せて

クルクル巻いて仕上げにピンクのチョコペンで

桜の花を書いて出来上がり!!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

「皮がモチモチで美味しいわ!」

「あんこが美味しい!」

と、とても嬉しそうに召し上がっていましたよ!

 

(≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

デイサービスの壁にも桜の花を咲かせましょう!!

と、いうことで、

桜の木を作りました!

 

(*^▽^*)

 

 

木の表皮の雰囲気がでて

とても上手に塗っていますね!

 

 

 

 

枝も、いい感じ!!

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

こちらは、お花を作る担当!!

 

皆さん、柔らかいお花紙を

丁寧に丁寧に広げていますよ!

 

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

「なかなかひろげれん~!」

 

 

 

 

 

 

とっても、素敵な満開の桜の木が完成しましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

富士山の麓で富士芝桜まつりというイベントがあります!

 

そんな

富士山と、芝桜をイメージした

壁飾りを作りましたよ!

 

(σ・∀・)σ

 

 

 

 

富士山は色画用紙を切って手で揉んで

デコボコ感をだします!

 

そして、台紙に貼り付けて

 

 

 

 

桜の花びらを散らして

完成です!!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

出来上がった作品と記念撮影!!

 

(*´艸`*)

 

皆さん、とっても素敵にできあがりましたね!

 

 

 

 

暖かい春の日差しの日、

外で日向ぼっこをしました!

 

「ぬくいの~。」

「まぶしいわ~。」

と、会話を楽しみながら

春の空気を満喫!!

 

(♡ >ω< ♡)

 

 

 

 

そして、ボール運びゲームをして

体もしっかり動かしましたよ!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

落とさないように隣の人に慎重にわたしていきますよ!

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

上手く渡せるように

入念に作戦会議中!!

 

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん