4月生まれのお誕生会! | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

今回は、

毎月行なっているお誕生会の様子を紹介しますね!

 

(*^o^*)

 

お誕生日を迎えられる方に

手作りの誕生日カードを渡して

インタビューをしていきますよ!

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

年齢を言われるたびに拍手があがりました!

「皆さんが、お祝いしてくださって

嬉しいです。」

「ここまで長生きするとは

思わんかったわー!」

と、色々な感想が聞かれました。

 

(@´з`@)ノ゙

 

そして、一人ひとり記念撮影していき、

最後に皆さんで

Happy Birthday を歌ってお祝いしました!

お祝いされる方は、

いつも嬉しそうに良いお顔をされます。

 

これからもお元気で長生きしてくださいね!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

デイサービスでは、季節の時期によって

壁画や作品を皆さんと協力して作成していて、

来客者から好評をいただいています。

今月は、桜や春をテーマに作成しました。

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

手先が器用な方ははさみで切ったり、

根気強い方はちぎり絵のように貼ったりと、

皆さんが出来る事を最大限に活かして作成しています。

 

「これは、こここに貼ればえんやな。」

「これが何になるんやろ~?」

と、お話も弾んでいましたよ!

 

p(^-^)q

 

 

職員が飾りつけた作品を眺めながら

「今回もええのができたな。」

「また新しいのを作っていくわ~」

と、満足そうな表情でいわれていましたよ。

 

(@´з`@)ノ゙

 

次回は、どんな作品ができるのか楽しみですね!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

先日、サラヤ(株)様のご協力いただき

職員研修会を行ないました。

お題は、

手の洗いかた!

 

まずは、特殊な液を手につけ、

いつも通りに手洗いして

これまた、特殊なライトをあてて

で洗い残しをみていきます。

 

 

 

 

 

 

講師の先生より

「皆さん、キレイに洗えていますが、

指の間や爪の間に

まだ汚れが残っていますね。」

と。。。。。

 

(;´▽`A``

 

キレイに洗ったつもりが

見落としがあったのですね・・・

「え?ここにいつも菌が残っているの?」

「いつもキレイに洗ってると

思っていたのに。」

職員一同驚きの表情・・・

 

そして、正しい手洗いの方法と注意点を

教えてもらいました。

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

入居者の皆さんと接する機会が多い職員は

手洗いをきちんとしていないと

職員が媒体になりかねないので

今回の研修を活かして生きたいと思います。

 

(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:山田  写真撮影:山田  編集:ラクちゃん