クローゼットの見直し&お片付け。 | 〜らくるん〜

〜らくるん〜

お片付けを学びながら、お家で実験(実践)する日々を綴ります。ちゃんと片付けられるかな!?

 今年はあと85日。

 寒い日が続いて、

 “動きたくならいんい、ストーブと仲良し病”発症中あせる

 

 今年は、暑くなるのも早くて、寒くなるのも早くて……

 秋は短く、長――い、長――い冬になりそうゆきだるま。

 

 少しずつ進めなきゃあせる

 気合を入れて、ドンと進む日があったり、

 ストーブと、とっても仲良しDayがあったり……

 思うようには進まないけど、

 今時期しか出来ないお庭仕事も、まだまだいっぱい残ってますsei

 

 出来る事から、少しずつ進めよう線

 

 お家の中で今一番したいことは、

 日常使いの、1階クローゼットの見直しキラキラ*

 

 以前よりは、物が減ったけど、まだまだゴチャつきがちもやもや

 1年半前は

 

 泥棒が入ったかのような散らかりようでしたあせる

 服はハンガーにビッシリ掛けられ、

 引き出しもぎゅうぎゅうで、

 はみ出した服が、引き出しを塞ぎ、

 ケースの上にも積み上げられ……酷い状態ぶっwww

 片付けられない見本のようなクローゼットでしたsei

 

 その頃から比べると、少しは綺麗になったかな!?

 片付けられつつあるけど、

 あと少し、何かが足りないような、

 ちょっと残念感が残るような……

 

 お片付の基本は、

(要・不要を分けること)

 

 今年の春、「もう着ない宣言」を受けた、

 不要な服がいっぱいの子供スペースからスタートキラキラ*

 

 日常使いの服は、ケース3コ分。

 右  :パジャマ&下着。

 中央:春~夏~秋服

 左  :冬服

 

 そして、ここから溢れた服が……

 

 ケース2コ分

 「今年は着ない宣言」を受けた服も入ってますもやもや

 

 どんな状態でも、お片付けで最初にやることはだった1つ。

 (要・不要を分けること)

 今回は服なので、

 (着る・着ない(着たくない服+サイズアウト)に分けます)

 

 ケース1個ずつ、そして服1枚ずつ、手に取って取捨選択。

 

 今回の作業で不要になった服は、

 こんなにいっぱいありましたキラキラ*

 

 洋服が減っただけで点点点

 

 収納ケース3コに、ほぼ収まりましたキラキラ*

 

 ほぼ顔 ・・・!?

 冬用のお洋服が1枚……ぽつ――んあせる

 

 収納ケースは2コ空きましたキラキラ* 

 畳むと、お洋服3~4枚のスペースを取ってしまうので、

 今回は畳んで仕舞うのを諦めました。

 

 上着として着ることが多いので、

 ハンガーにかけた方が、出掛けにサッと取れて楽かなぁ線

 

 良さそうなアイデアは試してみなきゃきらハート

 どんな方法がピッタリ合うかは、

 試してみなければわからないハート

 

 片付け方も、使いやすさも十人十色わーぃ

 

 PS:kakko**いいねkakko**ありがとうございます。

     元気の素をたくさん頂けて嬉しいですお花

 

 にほんブログ村 トラコミュ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。

 

 にほんブログ村