ごきげんよう♪
RAKU fellowのおおもりめぐみこともぐ子です。

「このままじゃダメだ」
「何か始めなきゃ」

そんなふうに思って、スマホで副業や資格の情報を検索したり、やる気が出そうな動画を見てみたり。

でも、いざ行動しようとするとなぜか手が止まる。頭では「動かなきゃ」ってわかってるのに、身体がついてこない。

心当たり、ありませんか?今日はそんな”やるやる詐欺”を繰り返してたわたしが、何故そうなるのか?と軽く動けるようになるコツをお伝えします。

 動けないのは「やる気の問題」じゃない


実はそのやるやる詐欺状態、
「痩せなきゃ」と言いながら、いつまでもダイエットを始められない人と同じ心理で起きているんです。
つまり、「何をすればいいかわからない」わけではなくて、”自分を信用できていない”からです。

「どうせ続かないかも」
「また中途半端で終わるんじゃないか」

もしくは、

「好きなものを好きなだけ食べれて羨ましい」
「痩せたいと思ってもも痩せられない」

そんなふうに思ってませんか?
この状態、”出来ない”が前提になってますよね?
これでは人は自然とブレーキをかけてしまいます。

 自分を信じる力を取り戻すには


本当はやり方がわからないわけでも、時間がないわけでもない。ただ、自分への信頼が薄れているだけ。無意識に出来ない自分をイメージしてしまって動けないんです。

じゃあ、どうすれば抜け出せるのか?

答えは、小さな約束を自分と交わして、それを守ること。
たとえば、
・朝のコーヒーをゆっくり味わう
・寝る前に1行だけ日記を書く
・今日の自分を「よくやった」と声に出して褒める
本当にこれだけでいい。

ダイエットであれば
“本当の意味で好きなものを好きな時に食べる”
好きな時に好きなものを食べれている人は、食べない選択も自分で決められるんです。
わたしも20年以上体型維持をしていますが、意識しているのは”食べたい時に食べる”それだけです。そのため、自分が食べたいと思わなければ1日1食のこともあります。

「やる」と決めたことをちゃんと守るたびに、
“私って、やればできるじゃん”という小さな信頼が積み上がっていきます。

未来を変えるのは、立派な資格でも、大きな挑戦でもなくて、”自分を信じる小さな積み重ね”です。

 “信じられる自分”を取り戻す時間を


もし今、
「この先の自分をどう描いていけばいいんだろう」
「もっと自分を信じられるようになりたい」

そんな想いがあったとしても、焦らなくて大丈夫。

「何か始めなきゃ」と思ったその気持ち自体が、
すでに前に進む準備ができているサイン。

次にその言葉が浮かんだときは、
“信じてあげられる自分”を取り戻すチャンスだと思ってみてください。
心が軽くなる一歩は、自分との小さな約束から始まります。



それなりに仕事もしているし、

私たちは明日の暮らしに困るわけでもありません。

それでも、心のどこかで

「このままでいいのかな」とざわつくことがあります。

 

最近こんな話を聞きました。
「バングラデシュの人たちの方が、日本人よりも幸せそうだった」
その一言が、ずっと私の心に残っています。
本当の幸せって、いったい何なのでしょう。

 

恵まれているのに、満たされない私たち

日々の生活はそれなりに整っていて、仕事もある。
忙しいなりに好きなこともできるし、

何か特別な不自由があるわけでもありません。

それでも、心のどこかがいつも落ち着かない。

 

「このままでいいのかな」
「もっと何かできるはず」


そんな気持ちが、ふとした瞬間に顔を出します。

恵まれているはずなのに、どこか満たされない。


それは、今の暮らしのせいではなく、
もしかしたら“感じ方”の問題なのかもしれません。

 

「日本人より幸せそうだった」という言葉

ある方が、Podcastでバングラデシュ滞在中の様子を語っていました。


「現地の人たちは、毎日日銭を稼ぎながらその日を生きているのに、
日本人よりもずっと幸せそうだった。この違いは何だろう?」と。

バングラデシュは、緑の地に赤い丸が描かれた、

日本の国旗にもどこか似たデザインの国旗を掲げる国です。
そして、世界の最貧国のひとつといわれる国です。


けれど、語られていた人々の姿は、
貧しさよりも“生きる力強さ”に満ちていたそうです。

その話を聞いたとき、
幸せだと感じるかどうかは、

環境じゃないのだと思いました。


結局、

どう感じるか。

 

すべては自分の内側にあるのだと。

 

 

外の問題ではなく、自分自身の問題でした

どれだけ環境を変えても、

自分の見方が歪んでいたら、幸せだとは感じられません。

どこにいても、何をしても、自分が世界をどう見ているか。

その“見方”こそが、心の状態をつくっているのだと思います。

 

私たちは、つい誰かのせい、会社のせい、政治のせい、
あるいは自分のせいにして、

何かを悪者にしてしまいがちです。


でも結局、苦しさの原因は

“自分自身の捉え方の問題”なのだと思います。


外側の出来事が変わるのを待つのではなく、
自分の偏った捉え方に気づき、

物事の全体像を見ようとすること。
それが、ほんとうの意味での

「ラクに生きる」ことにつながります。

 

 

幸せは、外に探すものではなく、設計するもの

私にとっての幸せとは何でしょうか。
それは、誰かと共通する部分もあれば、

ひとりひとり違う部分もあるでしょう。

 

誰かのようになろうとするのではなく、
自分の価値観を基準に生きること。


何かを手に入れることよりも、
“どう生きたいか”を自分で選ぶこと。

 

未来を描くことは、

本当の自分の望みを明らかにすることでもあります。
幸せは、外から与えられるものではなく、
自分の中に眠っているものなのです。

 

お知らせ|「30年分の幸せを本気で設計する」1dayワークショップ

ラクアカでは、そんな自分だけの「幸せの設計図」をつくる
1dayワークショップを開催しています。

 

11月11日開催分が終了し、

残すはあと2日(14日・15日)となりました。


このワークショップでは、

人生最期の時間から逆算して、

30年分の幸せ設計を具体的に描きます。

 

image

 

幸せは、誰かと比べるものではありません。
自分自身が「幸せな人生だったな」と思えること。
それだけで、きっと充分なのだと思います。

 

ごきげんよう♪
RAKU fellowのおおもりめぐみこともぐ子です。
突然ですが、あなたは好きなことを仕事にすれば幸せになれると思っていませんか?

気づけばもう40代。
仕事もそれなりに頑張ってきたし、周りからは「しっかりしてるね」と言われる。
でも、心のどこかで「このままでいいのかな?」と感じていませんか?

もっと自分らしく働きたい。
好きなことを仕事にできたら、自信も持てるし、人生がもっと豊かになるはず。
そう思って動き出したのに、なぜかモヤモヤが消えない。頑張っているのに満たされない…もしかしたらあなたは“幸せの勘違いループ”にハマっているのかもしれません。今日はそんな幸せになるための本質的な順番についてお伝えします。


 〇〇があればだと苦しくなる


それは、「〇〇があれば幸せになれる」という考え方。
“好きな仕事ができたら”“収入が増えたら”“フォロワーが増えたら”…そうやって“足りないもの”を追いかけているうちは、どんなに頑張っても「これでいい」と思える瞬間は訪れません。

なぜなら、手に入れた瞬間にまた次の“足りないもの”を探し始めてしまうからです。いろんなもの足そうとし全てが中途半端になっていたりしませんか?まずはあなたがどう在りたいか?そのために
「あなた自身」の全体像がくっきりするまでとにかくやり切ってみてください。

わたし自身この正しい順番を学ぶ前は、起業して月商7桁を達成しているのに、これ以上お客様が増えたら…と不安だし、自分の時間も全然ないしとなんのために起業したのか?わからない状態でした。
ですが「どう在たいのか?」を考えることで肩の力が抜け、ラクに、なりたい自分へ近づけるようになったと思います。


 目的と手段を取り違えない


幸せは、何かを足すことでつくるものではありません。本当のスタートは、「自分がどう在れば幸せなのか?」を自分の中に見つけていくことから始まります。

たとえば——
・誰かに認められるより、自分の選択に納得していたい
・結果よりも、成長の過程を味わいたい
・多くを持つより、心地よいものだけに囲まれたい
そんな“在り方のゴール”を決めると、
本当に必要なものが自然と見えてきます。

好きな仕事をすることは、ゴールではなく手段。
「どう在りたいか」を軸に持つと、
やるべきことも、やめていいことも、すっきり整理されていきます。

足すことばかりを考えるより、
手放す勇気を持てたとき、
あなたの中にすでにある経験という引き出しや、豊かな知識が顔を出し始めます。

幸せは、探すものではなく、思い出すもの。
「今の自分のままで、何ができるだろう?」
「どんな状態なら日々無理せずいられるか?」
そんな問いから、あなたの本当の幸せは動き出します。


 自分を取り戻す90分を


もし今、“自分の幸せ”を見失いかけているなら…
この秋、40代女性のためのワークショップ
「30年分の幸せを本気で設計する」
1dayワークショップをリクエスト開催します。

ここでは、
「どう在れば自分は幸せなのか?」をじっくり言語化し、これからの30年を“設計図”として描いていきます。



                詳細&お申込みはこちらから

✅ 女性限定
✅ Zoom開催(ご自宅から気軽に参加OK)
✅ 参加費:550円(税込)
🗓 11月14日(金)・15日(土) 
21:00〜22:30(90分)

今の延長線上にある未来ではなく、
「本当に自分らしく生きたい未来」を逆算し、
自由に描いてみませんか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。