玄関タイルの掃除 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

大雨の被害が各地で出ています、東京は今のところ小雨程度で大丈夫です。

 

お休みでも出かけられないので今日は玄関のタイルのお掃除です。

 

建ててから020年過ぎて玄関も何度も水洗いしていましたが歩くところを中心に汚れてなかなか綺麗にならず半ばあきらめていました。

 

そして何気にユーチューブを見ていたら玄関タイルのお掃除のがあったので見てから我が家にあるトイレ用洗剤で1枚だけ試してみました。

 

簡単にめちゃくちゃ綺麗になりました。

 

今朝意を決して玄関全面掃除に取り掛かりました。

まず半分

 

綺麗になっているので全部仕上げました

 

 

乾けばもう少し白くなるかと思います、またいくら擦っても落ちない所がありますね、でも最初からすれば劇的に綺麗に手軽に出来ました。

また日を改めてトライします。

 

用意する物は100均等で売っている「メラミンスポンジ」と「トイレ用洗剤」(サンポール等)表記で「塩酸9.5%」ここが大事です、それに手荒れ防止に必ずゴム手袋と洗い流す水だけです。

 

タイルに原液をかけてスポンジで軽くこするだけです、強くごしごしするとスポンジがすぐにダメになってしまいます。

助成でも楽にお掃除できるかと思います。

目地などは酸が良くないのでしっかり水洗いしてください。

他の束子やブラシ等は効果がないので無駄な労力です。

 

業務用のタイルクリーナーもありますが中身はほぼ一緒で高価なだけです。