あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣからの生還、寛解宣言、治療中の事、現在の体調、最近の生活の様子を書いていきたいと思います。


テーマ:

急に真冬並みの寒さになり体調崩している方も多いです、私の周りにも風邪をひいている人がいます。

 

風邪だけは絶対引かないように逃げ回っているあみちゃんですが寒さによる影響がとんでもないことになってしまいました。

 

毎日の日課の一つで朝晩血圧測定しています。

 

今まで暑かった時は心配するような血圧でしたが急に寒くなった昨晩いつものように寝る前に血圧を測ったら186−111と最近にない数値を示しました。

腕を変えてもう1回測っても若干低いだけでやはり高かったです。

 

火曜日は運良く私の主治医の診察日だったので早速病院に電話して血液内科の看護師を通して血圧が高かったと事情を話し降圧剤の処方を医師にお願いして14時に病院に行きました。

 

予約時間外の診察なので待たされるのかと覚悟して行きましたが拍子抜けで病院の駐車場・受付・診察・会計・病院外の薬局・駐車場出るまで20分かからなかったです、と言うのは病院の駐車場20分以内は無料なので助かりました。

 

 

今日の会計

血液内科  420円 (再診料、処方料)

お  薬 1010円 (1種)

ーーーーーーーーーーー

合  計 1430円 

 

 

 

2013年10月17日、4年前の今日は私の入院生活に終止符を打った日です。

 

2013年春から検査入院で2回、抗がん剤治療で4回そして大腸炎で1回と1年間で7回の入退院でした。

 

最後の入院の「大腸炎」は抗がん剤治療が終わりさあ好きなのをたくさん食べて体力を取り戻さなければと食事しても全く身体が受け付けてくれず3週間経っても悪くなる一方、そこで診察日に主治医に「即入院」と言われ「ちょっと待って」とできれば病院食は食べたくないので入院回避できないかと話したら「病院食たべなくて良いから入院」と言われ翌日入院しました。

 

そして治療は1週間食事や水も飲めない完全絶食の「飢えとの戦い」点滴のみでした。

 

その後の1週間で食事を少しずつして最後は普通食になって退院となった今日は記念日です。

 

 

その後4年間、再入院することはなかったですがちょっとした体のトラブルはありましたがなんとか乗り切って4年経ちましたがまだ4年前は最終確認のPET-CT検査も終わってなく寛解宣言はまだ先です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日雨模様の天気で今朝も寒かったです。

 

今朝起きるときなんとなく頭が痛い寒気もする、37、5度、最近になく発熱です、悪性リンパ腫の発症時の40度前後の熱と比べれば平熱のようなものですが注意してただけに体調不良を感じながらの微熱ですが久々に辛かったです、午前中静かにしていました。

 

夕方になり体調も良くなり大事にならずに乗り切れそうです。

 

 

数日前から我が家の屋根と外装のリフォームで今日見積もりが出揃いましたというより、相見積もりです。

 

1社は見積もり明細はありますが俗にいう「どんぶり勘定」、もう1社は細かく塗装の使用量、コーキング材の必要量など細かく記載されています。

 

また使用材料も違いがあり一長一短あります、ネットや担当者ともう少し検討してどちらかに決めなければなりません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝も小雨で外気温15度と寒かったです、一気に寒くなってきたので体がついていきません。

 

昼過ぎに日本橋馬喰横山町に洋品店の問屋街に冬服を買いに行きました。

 

その途中に水陸両用車の観光バスを見つけました。

 

スカイダック、観光客には人気です、いろんなコースがあります、是非東京観光には取り入れてください、私はまだ経験したことはないですが。

 

完全な冬服は早いし長袖にシャツ1枚では寒いので少し暖かい物を買いに行きました、格安の量販店でも良いけど好みのがないので時々行きます。

 

買い物を済ませて昼食は日本橋デパート三越本店前にある「コレド室町3」で「とろさば専門店」で「さばの塩焼き定食」をいただきました。

 

大きな「さば」でおいしかったです。

 

 

そのほかに「茅の舎だし」を購入、これだけで美味しい出汁が取れます、インスタントとは違い非常に美味しいです。

ほかにもいろんな商品がありますが定番で基本の商品です。

 

夕方外装工事の工務店さんが見積もりを持ってきました、その前の午前中に外装診断してもらった方が悪いところや注意するところを話していただき予備知識として入れて、またネットでも調べておきました。

 

そして見積もり書の明細を材料や工法などを検討しながら色々話ししました。

 

家を建てる生涯何回もあるわけではないですが建てた以上は翌日から劣化の一途を辿りますどこかでリフレッシュのメンテナンスが必要です、今回は屋根の塗装じゃなくて今の屋根にすっぽり「鋼板の屋根材」をかぶせる工法と外装は塗装ですが全塗装たどペロッとした味気ない塗装になるので現在の外壁の色を残したクリアー塗装の選択です。

 

ちょっとした国産乗用車1台分ぐらいの費用はかかります、金策頭痛いです、この後高齢になり収入もなくなることを考えると最後のチャンスかなと思っています。

 

見積書をもう一回外装診断していただいた方に精査していただき年内には工事を終わらせたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日真夏を思わせるような陽気でしたが今晩からの雨で空気が入れ替わり寒くなる予報が出ています。

 

先日寒かった時に掛け布団を出しましたが足元に丸めて置いてありましたが出番が来たようです。

 

気温の差が大きいので体調管理も大変ですがなんとか風邪ひかないように乗り切りたいです。

 

金木犀が満開をちょっと過ぎパラパラと雪のように舞って落ちて来ます、木の周りは落ちた花柄で綺麗なオレンジ色です。

 

注意しないとこの金木犀のアレルギーの方もいます、知人がそうですが下を通っただけで顔が腫れて大変なことになってしまいました。

スギ花粉の花粉症ほど長く続かないし、ある程度においで近くに金木犀のあるのがわかるし開花時期も短いですがアレルギーんの方は大変ですね、普通の人には良い香りで済まされますが。

 

 

今、ブロ友さんが私の時と同じ抗がん剤化学療法で治療されています、同じ療法の方は今まで出会ったことがなかったので我が事のように思えて勝手に応援しています。

この抗がん剤は首からのCVですので初日に麻酔して首に点滴のポートを確保してから24時間連続で4日間抗がん剤を投与、その後5日目には別な抗がん剤を半日投与と大変な治療です。

 

もちろん投与中も体調は最悪な状態になります、その後もボディブローのように1週間ぐらい血液は破壊されているのでさらに辛くなり輸血も入ります。

その間抗がん剤を体外に排出するために水分の点滴も入り尿だけでも一日6リットル以上出ます。

 

その後じわじわと回復してきて基準値をクリアーすれば一時退院となりその後また次のクールが始まります。

 

私も4年前の治療中のことを思い出しました、ブロ友さんまだ始まったばかりなので大変かと思います、この抗がん剤が幸して最後まで治療を続けて寛解まで持って行っていただきたいです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

真夏のような暑い日でした。

 

今年最後の暑さなのかなぁ

 

涼しいのが良いですが寒いのは嫌ですね。

 

今日は先週4日に前撮りしたCTと採血の結果を聞きながらの診察日でした。

 

慌てて行く必要はないですが9時前に着き受付機に診察券を通し保険証確認は無し、そのまま待合室へ

 

今日は外来全体で124番

 

9時過ぎに診察が始まり先に来ていた人がいて私は2番目の診察でした。

 

いつもはCTも採血も診察前1時間ぐらい前に済ませて診察時に結果が聞けるのですが今日はCTの撮影が予約で埋まっていたため10月4日に前もって採血と採尿してCT撮影してあったので朝はゆっくりできます。

 

結果は特に問題な箇所はなかったので一安心です、相変わらず尿酸値や中性脂肪、クレアチニンは高めに推移していますがこれ以上悪くしないようにするしかないですね。

 

なんだかんだ話して診察が終わったのは9時21分でした

 

呼ばれた時に撮影しようと思ったら表示は受付番号だけで時間がなかったので診察室から出て写しました。

 

その後会計済ませて、前もって写メで送ってあった処方箋をもって病院の門前薬局へ、薬の受け取りもスムースで9時35分には駐車場を出て職場に10時前には到着といつもと同じ流れでした。

 

次回の診察は11月7日です

 

今日の会計

 

診察代   430円 (再診料・処方箋代)

お薬代  2150円 (3種類)

駐車場   400円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合 計  2980円

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。