巨大サボテン「鬼面角」(一夜花)です | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

ちょっとご無沙汰しています。

 

オリンピックの開会式を明日に控えてゴタゴタが続いています、大丈夫なのかな?

 

我が家のお向かいさんに巨大サボテン「鬼面角」(キメンカク、ケレウス)が毎年たくさんの花を咲かせています。

 

1回咲いて花が終わってもまたしばらくすると蕾ができ始めて一晩咲いて枯れていきます。

 

蕾が沢山ついています

 

 

そして一気に開花

 

現在高さ5~6mありますがこれも相当カットしています。