地震怖かったです。 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

昨夜寝付いたとたんに大きな地震。

 

最初カタカタと来てすぐ収まるかと思ったらだんだん激しくなってきて若干収まったかのように思えましたがその後もグラグラと10年前の東北大地震を思い出しました。

すぐに起きて電気を付けたら出窓に置いてある水槽の水がチャポンチャッポンしてもう少しでこぼれる所でした、10年前の時はこぼれて階下の和室が水浸しになっていましたが今回は免れました。

 

他は大きな被害はなかったのでよかったです。

 

今回はスマホで「緊急地震速報」の警報音はならなかったので肝心な時にならないのは機能してないのかな?

 

いつも地震速報を見るアプリ3つほど入れていますが2つはすぐに反応しないのであまり役に立たないですが一番役に立つのが[震度now]と言うアプリです。

通知は来ないけどリアルタイムで地震の揺れの到達しているのがわかります。

 

これは先ほどあった震度3~4の余震のデータです

時間をさかのぼれるのでスクロールバーで時間を戻してみます「発生直後」です

 

それから約30秒前後で縦揺れ(P波、青の輪)の後を追うように横揺れ(S波、赤の輪)が来るのがわかります。

 

 

他にも機能がありますが情報が早いのは助かります。

 

昨晩飛び起きてみたときは丁度赤い輪が関東地方にかかっているところでした。