iphoneバッテリー交換 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

2月は出勤日計算したら15日しかないです、月の半分はお休みです。

 

今日は職場の同僚のiphone8のバッテリーを交換しました。

 

最近バッテリーの消耗が早くどうしたのかな?と

 

たぶん寿命だと思うのでと、ネットでバッテリーを注文

休み明けの今日届いたので即交換作業しました。

 

昨年だけで自分のも含め4台経験あるのでマニュアルは見なくてもできます。

 

また簡単な工具もついてきますがやはり画面と本体を分離するときに使う専用の工具はあると楽です。

 

これは以前購入したので今回も活躍してくれました。

画面と本体を分離するときにに吸盤で引っ張る時に一気に引っ張ってケーブルを切ってしまえば残念な結果が待っているので細心の注意が必要ですが専用工具はそのような心配はないので安心して使えます。

他は付属の工具で問題なく交換作業はできます。

でもやはり画面を外すときと、バッテリーが両面テープでくっ付いているので緊張します。

他はそんなに難しい事は無いです。

 

真ん中が外したバッテリーです。

 

外した時の逆順で組み立てて終わりです。

動作確認ので電源スイッチを入れる時はやはり緊張しますが無事起動して正常に使えます。

 

街中にある携帯屋さんで交換するより早く価格も半額と自己責任になりますがやはり自分で交換するのはは早い安いすぐ使えると良い事です。