今年もタケノコ掘り | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

今年もタケノコ掘りの季節です、最近のご時世ですが我が家から竹林迄は30分と近く管理している人もご高齢で竹林維持の為にタケノコを取って欲しいと要請されて友人と行って来ました。
広い竹林です誰もいないのでコロナの心配はないです、友人も私の反対側からタケノコを掘り進めているのでどこにいるか見えません。

東京に住んでいると近くで自然の恵を自分でとって新鮮なのを頂けるありがたいです。

今年もたくさん出ているので普段力のかかるし事はしないので重労働です。

休みながら2時間ですがヘロヘロになりました。
あみちゃんは米袋に5袋あったので100Kg以上はあったかと思います。

早速帰宅して形の良いのをご近所さん5件におすそ分けして我が家の残りです。
その後皮を剥いてお鍋二つで糠と鷹の爪を入れて茹でて下処理は終わりです、ここまでがあみちゃんの仕事です。

こんばんはタケノコづくしです。