パソコン高速化 HDDをSSDに換装 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

あっという間のお正月休みも終わりました

 

今日から仕事始めでしたがスタートはゆっくりです、仕事で使う機械が壊れて修理はメーカーが無くなったので不能、無いと困る機械なのでお昼前から分解して原因究明で判明したのは切り替えスイッチの腐食破損でした。

 

もちろん同じスイッチはないので昼休みに自宅に使えそうな部品を取りに帰り午後から治しましたが2時間かかりなんとか使えるようになり一安心。

 

さて毎度ですが私の使っていたMac Book Pro(5年以上使っている)のパソコン一応使えるのですが動作が遅いので前からSSDに交換(換装)しました。

 

特に難しい事ではないです。

 

色々なやり方がありますが私は

パソコンの裏蓋を外しHDDを外し専用のコピー用機器のつないで反対側に新しいSSDをつないでボタンをクリックするだけです。

そして約1時間コピーが終わりコピーしたSSDをパソコンに接続して裏蓋締めれば終わりでし。

 

パソコンなしでコピーできます、今までの環境を引き継ぐので特に設定は必要ないです。

 

繋ぎ終わったら起動スイッチを押すだけです。

 

専用のソフトで測定します

HDDの速度です

 

SSDに変えた後、数字が大きいほど早いです

 

劇的に早くなりました。

 

もちろん起動時間もアプリの開く時間も待ち時間のストレスないです。

 

古いパソコンで動きが鈍くてイライラしている人はやってみる価値はあります。

 

SSDの費用は7,500円です。

これで最新式パソコン同等になります。