古い作業灯をリニューアル(工作) | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

穏やかなお正月休みも終わりです、昨夜は東京でも初雪が舞ったと今朝報道していました。

 

明日から日常の生活が始まります。

 

以前から少しづつ改良していた昭和の国鉄時代の保線作業に使う作業灯を入手したのでリニューアルしてみました。

昭和43年3月製造の刻印があります。

今から52年前の商品です。

 

入手した時はサビサビでした。

 

ケースとレンズをばらばらにして研磨しました

 

そして中身の電池と電球は処分して新たに充電できる「リチウムイオン電池」と電球は「LED」にします。

そして充電回路とスマホに充電できるように充電回路も組み込みました。

 

そして懐中電灯機能で普段は白いライトですがレバーの切り替えで緑と赤に替えられます。

 

 

普段はスマホの充電器からバッテリーに充電できます、そのごライトをつけっぱなしで一日中点いていたので実用にはなるかと思います。

 

今年はお正月休みも遠くに出かける予定もなかったので工作して時間をつぶしていました。