いろんな情報 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

12月中旬すぎ、あみちゃん今年の仕事もあと3日となりました、でも仕事内容はめちゃくちゃ濃いです、バテない様に注意しています。

 

 

パソコンで色々な情報が見れるのは助かります、その中にはいかがわしい情報もありますが多くは私たちが欲しい情報は手に入ります、便利ですので有用に利用しています。

 

交通情報や天気予報はよく見てますが、私は旅行気分をちょっと味話ています。

 

その一部を紹介します

 

まず目を宇宙に向け太陽を中心に地球を含む惑星がどの様な位置関係にあるのか一瞬でわかります、また過去、未来の指定日時でも位置関係がわかります。

 

 

次に紹介するのは地球の周りを回っている人工衛星、たくさん回っているのがわかります、自分のみたい地域をスクロールや拡大できます。

気になる人工衛星をクリックすると詳細情報がわかります。

軌跡があるのは「国際宇宙ステーション」の軌道と現在位置です

 

 

次にもっと目を近づけて地球の表面、飛行機の情報です。

世界的にはウジャウジャ飛んでます。

 

場所を拡大して羽田空港に着陸する飛行機の並んで着陸する情報がわかります、この時間飛行機の数がちょっと少ないです。

 

更に目線を下げて船の情報です、ほとんどが貨物船とタンカーで客船は少ないですね。

これも全世界見れますが今回は東京湾を中心に見ています、船のタイプ、船名の他に停泊している船、航行中の船は速度と方角等がわかります。

 

この様な情報を見ているとこの飛行機はどこに行くのだろうかとか、目に見えない人工衛星もたくさん地球を回って私たちの生活の役に立っているのかと思うと情報化社会の一部を見ていろんな思いを馳せています。