干し柿作り | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

勤労感謝の日、穏やかな1日でした。

家族は皆不在、妻は同僚の結婚式、娘はライブコンサート2日連日、息子は高校時代の同窓会です。

暇で予定のないのはワンコと私だけ、暖かいので近所のドックランに連れて行きました。

陽気も良いせいか今日は20頭くらいのワンちゃんと飼い主さんで最近にない賑やかさでした。

ドック



帰宅してからまだ体力イマイチなのでお昼寝。

昨年初めての20個位の干し柿作りに挑戦して暖かい東京で上手に出来たので今年は4倍増の量に挑戦。

大きい柿の方が良いですが暖かい東京地方早く乾燥するようにやや小さめの柿を、昨日届いた渋柿段ボール一箱重さで買いましたので10キロ、数にして70個くらい皮むきに挑戦。


柿1
柿2


東京の果物屋さんには渋柿は売ってないのでネットで購入、ちゃんと紐で吊るせるように枝が残してあります。
ちょっと剥くと手がベタベタになるのでグローブをして包丁では剥き難いのでピーラーを使ってヘタの周りだけは包丁で剥きます。

柿3


全部剥いたらヒモに数個ずつ連結びにしてお鍋にお湯をグラグラわかして柿を1個ずつ潜らせてカビ菌等の消毒してからベランダに吊るします。

柿4


お向かいのクリスマスイルミネーションが綺麗です、我が家も負けないでイルミネーションしていましたがこの病気になってから設置作業が辛いのでお休みしています。


早く食べられるように良くモミモミして柔らかい干し柿が出来るのを楽しみにしています。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村




悪性リンパ腫 ブログランキングへ