ガン夜間学校出席 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

冬型の気圧配置になると東京は快晴で空気が乾燥してきます、空気が乾燥しすぎるとインフルエンザが流行りだしますので要注意です。

快晴のスカイツリー職場の玄関前から写しました、直線距離で800メートルです。
次回は屋上から撮影したもっと綺麗なのをアップします。

スカイツリー


さて今日は朝日新聞アピタルとキャンサーネットジャパン他共催で毎月第3水曜日に「ガン夜間学校」がAKB48の聖地秋葉原UDXビルで19時30分から21時まで「もっと知ってほしい~ガンと感染症のこと~」のタイトルで講演会がありました。

がん患者一般的な話で血液ガンに特化した講演ではないけど参考になりました。

来月にはネットで配信されるので見る事が出来ますので関心ある方は見て下さい。

私もそうですが特に血液ガンの人はガンそのものによって免疫力が落ちるので特に感染症に注意が必要かと

体調不良はガンそのものからくるもの、副作用からくるもの、各種感染症からくるもの我慢しないで直に医師に遠慮なく伝えて判断してもらうように、発熱がなくても感染している可能性があるので早期診断早期治療で大変な事になる前にアピールしましょう。

感染症になる前に私達も予防する事が大事です

* 手洗いを確実に
* 咳をしている人との側に行かない
* 粉塵のある所に行かない(ビル等の解体工事現場等)
* 汚染された水に注意
* ガーデニング等植物、土も要注意
* 身体を綺麗に
* 口腔ケアは良くする事、口腔内の雑菌から全身感染可能性有り
* ペットとの接触は注意、口などなめられないように
* 生ものや生野菜等はなるべく火を通して食べるように

今回も各種予防接種について質問したのを答えて頂き講演では触れない項目だったので助かりました。
要約すると不活化ワクチン(インフルエンザワクチン)は問題ないが移植治療した人は特に生ワクチンには注意して特に治療効果は血液ガンの人は個人差が多いので主治医の判断を仰ぐようにと。

リンパ腫の治療中、寛解した人は十分熟知している事ですが再認識する講演でした。




夜間学校




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村




悪性リンパ腫 ブログランキングへ